新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 櫻花楼の縁側から。  


-- - --/-- [--] - --:--


福岡で頂上決戦!

2013 - 12/04 [Wed] - 10:49

明日から福岡でフィギュアスケートのグランプリ・ファイナルが開催です!!

浅田選手を始め、ゆづも来る!殿も来る!

ロシアンガールズも!

なあんて豪華なの~~~♪♪♪


。 *       +   。   +
+      ☆      + 。
。+゚    w祈願w    。   『クリスマ オ ツリ ー』
♪~   **真go央**    +  お星さまに願いをこめて
+  *win神*演*技win*
゚.  *winmaowinwinwinwin*    +  *
+ *maowin(・∀・) maowinmao*   +   +
。゚..    O┬O ).    。+。 。
キコキコ  ◎┴し'-◎ ≡

浅田真央選手、
神演技、近づいてキタ━━━━━━(゚∀゚) ━━━━━━!!!


黒猫さんのところに寄せられた にこ●●(・∀・) さんのコメントお借りしました^^。
AA職人さんってほんとにすごい。

Yちゃん!
いつも「フィギュア観に行こう!」ってお誘いしてくれるのに
断ってばっかでごめんね。
わたいがいつか一山当てたら
わたいからご招待させてもらうからね!





>一山当てたら

ねえ、いつ? いつ一山当てるの? ねえ、ねえ。(←エンドレス)

ほにゃあ♪やわらか戦車。

2013 - 12/02 [Mon] - 11:12

なにかと忙しい師走に入ったというのに、
なにを血迷ったか
「脳内妄想チャレンジ期間中」に突入です★てへぺろ。

それがあまりにも久しぶりの突入なので
もう頭かちかち山です。

きっと間に合わない。
でも書く。

yawaraka

やっぱこりゃだめだ。(ちゅっど~~ん!)
でも書く。

生きのびたい♪ 生きのびたい♪


かちかち山の頭にはこんな動画が本当によく効きまする~~。



生まれて このかた あとずさり♪♪♪

う~~~~ん効くわあ~~~~。



蛇足:JKが第一志望の大学に合格しました。

nekonisarawareru

母も負けんぞ!!(←親の権威が失墜のこの頃・笑)

アラフォー後半期に突入★ ←素直にアラフィフと言いなはれ3

2013 - 11/07 [Thu] - 13:12

PA120042.jpg
ポトスってこんなに伸びるんですねえ。
エレベーターホールからパチリ。
私たち的には良いお宿でしたよ~お世話になりました!

さあ宮島へ出発です。
ホテルから宮島口桟橋までは1㎞の距離。
ホテルから送迎バス(無料)を利用すれば宮島口桟橋でマイカーの駐車料金(1,000円)がかからないのですが(宮島は車の乗り入れ制限があります)時間に融通がきかないので、チェックアウトして車で出発しました。

フェリーでどんどん進みます。
PA130070.jpg

フェリーは2つの航路があり、私たちの乗船したフェリーは大鳥居に近いコースでした。
らっき~。
PA130072.jpg

PA130074.jpg

宮島へ到着です。
PA130076.jpg

私たちを運んでくれたフェリー。JRが運行してたのねえ。
PA130077.jpg

宮島の鹿さん。
PA130078.jpg

宮島の鹿さんは、と~~~っても大人しい。
奈良公園の鹿さんは「せんべい早よやれや」と凄まれるけど(笑)宮島の鹿さんは超おっとり。
餌やりが禁止なのもあるのかも。
鹿さんの雰囲気そのままに、島内はゆったりとした雰囲気が漂っています。
PA130079.jpg

PA130083.jpg
ここで、日本人にしか見えなかった男性から「写真を撮って貰っていいですか?赤い鳥居も入れてね」と英語で話しかけられ超びびる。笑。
日本人の心証を悪くしちゃいかんとがんばって撮影。
別れ際に「はぶぁないすとりっぷ」と言うと「You too」とにっこり。
なんとか通じたもよう……(笑)。

PA130086.jpg

PA130087.jpg

PA130090.jpg

PA130091.jpg

PA130093.jpg

PA130094.jpg
結婚式が執り行われていました。
きれいだったので思わずぱちり。(お顔が鮮明でないのでアップさせてもらいました)
おめでとうございます!末永くお幸せに!

PA130095.jpg

PA130096.jpg

PA130098.jpg

PA130099.jpg
潮が引き始め、お水がどんどんなくなってゆきます。

PA130097.jpg

PA130101.jpg
朝廷からのお使者を迎えたという太鼓橋。
お使者はあの牛若丸が履いていたような高下駄で渡ったらしいのだけど……。
PA130100.jpg
この急勾配で!? パネェ(笑)

PA130104.jpg

厳島神社を参拝したあとは街を散策。
平清盛が京文化を持ち込んだため、宮島の民家は京都の町屋とそっくりなのだそう。
情緒があるわ~。
PA130105.jpg

ちょうどNHKの大河ドラマで「平清盛」が放送中だったせいか、街中はどこも京ムード。
おもてなし2
宮島おもてなし隊のお嬢さんたち。かわいい!
おもてなし隊

PA130107.jpg

おみやげにもみじ饅頭を求めて表参道商店街をうろうろ。
(当たり前だけど)いたるところにもみじ饅頭屋さん。
迷いつつ、ふと足が止まる。
郵便局前にあるとっても古風な外観におばあちゃんがお店番をしていた「七浦堂」さん。
こちらに惹かれて決定~。
もみじ饅頭はこしあん一種類、しかも1個60円!おおお~お安い!
あんこはお店で手作り。家族経営という雰囲気で、若奥さんや若旦那さんがおばあちゃんと一緒に、まだほんのり温かいもみじ饅頭をせっせと箱詰めしてくれました。
立派な店舗に店員さんがずらり、そんなお店でバラエティ豊かなもみじ饅頭を買うのもいいけれど、この素朴な七浦堂さんのようなお店にやっぱり惹かれてしまう。
でもJKへのおみやげは、大きなお店のカスタードとチョコクリームもみじでした。

PA130109.jpg
お昼には再びフェリーに乗り、帰路へ。遠ざかる宮島。

PA130110.jpg

高速道路をひたすら飛ばして4時間。
夕方には無事に我が家へ着きました。強行軍だったけど楽しかったな!
感謝感謝。

アラフォー後半期に突入★ ←素直にアラフィフと言いなはれ2

2013 - 11/02 [Sat] - 22:14

PA120046.jpg

だんだん日が暮れてきました。
お茶菓子などつまみつつ、夜になるのを待ちます。
PA120041.jpg

このホテルは大鳥居をくぐるナイト・クルージングが人気で、ホテル専用の桟橋からすぐに乗船することができます。
天水たちは事前に予約していなかったので、最終ちかくの便に乗せてもらえることになりました。
(料金は一人1,500円です)

PA120043.jpg

PA120044.jpg

とっぷりと暗くなった夜。
龍のフェリーに乗って出発です。
PA120063.jpg

さすがに夜の海はもう冷えます。羽織る物を忘れずに!
PA120057.jpg

楽しい船長さんのお話などに耳を傾けていると
きれいにライトアップされた厳島神社がぼんやりと見えて来ました。
そして……。

PA120049.jpg
(この方は旦那はんではありません・笑)

PA120052.jpg

おおおおお~~~!!大鳥居がこんな近くに!

PA120054.jpg

潮の状態と風によっては大鳥居をくぐることはできないとのことで……。
(そうだよねぇ世界遺産にゴンっとかやっちゃったら洒落にならんばい)

でも今夜は……?

PA120051.jpg


PA120055.jpg

くぐっちゃう?くぐっちゃう?

PA120059.jpg

PA120059.jpg

くぐれました~~~~!

PA120060.jpg

海に浮かんでいるので、仮に地上から見上げるよりも、ずっと近くに大鳥居がありました。
いや~~感動です!

PA120061.jpg

遠ざかる大鳥居……厳島神社。

PA120062.jpg
(天水ではありません・笑)

これにてナイト・クルージングは終わり。
広島一日目の夜が更けてゆきます……。

(「宮島」に続きます)



おまけ。
ホテルのHPにすばらしい写真がありました~。

安芸グランドホテル1

安芸グランドホテル2

アラフォー後半期に突入★ ←素直にアラフィフと言いなはれ。

2013 - 11/02 [Sat] - 00:09

先日とうとう「四捨五入アラフォー★」の四捨が五入しかできなくなった天水でぇす★

(あ、また姑息な言い回しを・笑・昨年から「四捨」はできなくなりましたorz)てへぺろ。

例年なら「おひとりさまランチ」くらい楽しんでくるのですが、
今年のお誕生日はな~~~~~~もせず過ぎました。
あ、ケーキは食べたいので買いました。
でもケーキの画像だけでは寂しすぎる(笑)ので、
去年(アップしそびれたまま)の画像を蔵から引っぱり出してきました~。

題して、
祝!アラフォー四捨五入できなくなった記念IN宮島!

始まり始まり~~~!ちょんちょんちょん。
(あ、ホテルの情報など全て1年前の内容です。念のためにご注意を)

平成24年の10月後半に旦那はんと広島へ一泊旅行に行きました。
このころ、もう義母の体調が悪くなっていたのでギリギリまで行けるかどうか不透明で、ホテルの予約も一週間前にやっと取ったという有様。
できればキャンセルしたくないな~~行きたいな~~の願いが通じたのか、当日は快晴の空の下、無事に出発となりました。
旦那はんと二人っきりで泊まりがけの旅行って……ひ~ふ~み~よ~……。
新婚旅行(21年前)以来じゃん!!笑。


関門海峡。
PA120001.jpg

九州自動車道最後の「めかりパーキングエリア」から平家で有名な壇ノ浦へ。
PA120002.jpg

とにかくお天気が良くてドライブ日和でした。
岩国でふと見つけたポスターに目が……。
PA120004.jpg
ヤマグチズ オリジナル岩国れんこんソフト!?ですと?

はい、買っちゃいました!
PA120006.jpg

みじん切りにした「れんこん」がたくさん入ってます。つぶつぶがご覧になれるでしょうか。
PA120007.jpg
れんこん自体に味はないので違和感もなくとってもおいしく頂けました。
ただ、ずっとれんこんの粒を噛まないといけないので、食べるのに時間がかかる。
でもアイス食べて繊維質も採れるなんて女性向きのアイスですわ~~。
おすすめ!


PA120009.jpg
錦帯橋です。
400年以上前に架けられた木造の橋です。

PA120012.jpg

PA120013.jpg
入橋券(300円)を購入して橋を渡ります。

PA120016.jpg
お城も見えます。

PA120020.jpg
「やっほ~~」手を振るアラフォー後半期突入女。

PA120024.jpg
橋の裏側。
ほんとうに木で出来てるんですねえ。
複雑な骨組みに感心。重機もない時代にすごいです。
PA120025.jpg

PA120026.jpg
錦帯橋を撮影中の旦那はんをパチリ。


PA120045.jpg
夕方にホテルに到着しました。
途中ちょろちょろ寄り道しながらで7時間くらいかかったようです。
寄り道なしで高速道路を飛ばせば、天水の住む福岡から宮島のある大野ICまで大体4時間くらいといったところでしょうか。
ETC料金が半額になったので往復で8,000円ほどで済みました。助かります!

こちらのホテルは有名旅行サイトで見つけました。
本当は宮島島内にある古民家の旅館に泊まってみたかったのだけど、そんな旅情あふるる素敵お宿がこの行楽シーズンに空いている筈もなく、アクセスが便利で赤い大鳥居がお部屋から見えるというこちらに決めました。
あまり新しいホテルではなく、どちらかというと団体さん向け?の昔タイプの大型観光ホテルという趣で(サイトで読んだ利用者のレビューも辛く)正直なところ期待はしていませんでした。
しかも飛び込み予約ですしね。お部屋が取れただけ幸いでした。

……が、良いではありませんか~~~~!
PA120031.jpg
(お部屋からの風景)
PA120034.jpg
正面に宮島です。


室内もきれいで広いです!二人だけで使うのはもったいないくらい(笑)。
PA120036.jpg
ず~~~っとタンスの肥やしになっていたキャスのウィークエンド・バッグ。
やっと日の目を見ました(笑)。

PA120037.jpg
利用者レビューで「畳がすりきれてボロボロだった」だの「掃除が行き届いてない」だのけっこう酷評が多かった(苦笑)けれど(はて、そのレビューのせいなのか?)私たちのお部屋は最近畳替えをされたらしく、畳の良い匂いがしたし、水回りもリフォームされたようで、お部屋もトイレもお風呂もきれいで気持ちよく使わせてもらいました。
しかも、はい!ちゃあんと赤い大鳥居もお部屋から見えましたよ!

PA120029.jpg

PA120028.jpg


(ナイト・クルージングに続きます)


« | HOME |  »

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

