新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 愛しの薔薇たち。  


-- - --/-- [--] - --:--


Climbing ICEBERG&YUKIKO

2012 - 11/05 [Mon] - 16:25

10月の始め。
天水家に冷蔵庫のような大きな箱が届きました。


(対比のため自動車がちょこっと写っております)

店名が猫さんということで、空気穴も猫。
かわいい~。
さて中身は~♪
PA070001.jpg

PA070002.jpg

は~~い!
はるばる京都のお店からやってきたのはこのコたち♪

PA070006.jpg
左が「つるアイスバーグ」。右が「ユキコ」です。
(すでに150㌢以上育っている長尺苗です)


つるアイスバーグ」(アイスバーグは「つる」じゃないものもあります)
ドイツ生まれ。別名シュネーヴィッチェン(白雪姫)。
駐車場の屋根と壁に這わせたくて選びました。
トゲが少ない品種ということですが……いや~それなりにあるっすよ。
でもピエールのデカトゲに比べたら可愛いもんですたい!
アイスバーグ2
(いつかこうなる予定・笑)


ユキコ」(んん?どっかで聞いた名前・笑)。
トゲなし品種を探していて巡り会いました~。
そお!このコには痛いトゲがないのです。
YukiClimbing2.jpg
(いつかこうなる予定・笑笑)

ユキコは名前のとおり日本の跡見昭氏の作出です。
火災で焼失してしまった一本のバラの苗。
しかし焼け跡から再び芽を出した強いバラ。
その生命力の強さに、病弱だった自身の娘さんが丈夫になりますようにとの願いを込めて、娘さんのお名前からユキコと命名されました^^。

枝にトゲは全くありませんが、葉裏にごくちっちゃいトゲがあります。
でもピエールのデカトゲに比べたら赤ちゃんみたいなもんだすよ~ん。らぶりぃ~。
ClYuki.jpg
(P-Catさんより画像をお借りしました~)

« | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

