新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 見果てぬ夢 > 「物語の最初の言葉を書き下ろす甘美な喜び…。」  


-- - --/-- [--] - --:--


「物語の最初の言葉を書き下ろす甘美な喜び…。」

2007 - 10/14 [Sun] - 16:55

上記タイトルのセリフは映画「ミス・ポター」のオープニングのモノローグです。
mp1

そしてラストもまた同じモノローグで映画は幕を閉じます。

以前、ある方からこんなアドバイスをいただいたことがあります。
「運命が変わるときは人との出会いです───。」

mp

ポターも、自身の本の担当編集者となるノーマン・ウォーンとの出会いから全てが変わり、商業作家としての世界が回り始めます。
しかし、その幸運を引き寄せて英国を代表する絵本作家となる運命の歯車を回し始めたのは、他ならぬポター自身の努力と限りない情熱であったのだと思います。

まさに起承転結の決められた映画のシナリオのように、ある出来事を境に身の回りに起きた事象が頭の中で一直線上に並び、ぴったりと合わさる…ということがあります。
それに気付いたとき、まるで鳥肌が立つような…大仰かもしれませんが自分を取り巻く壮大な宇宙の仕組みに感動と畏れを抱かせられることがあります。
勿論そんな出来事がそうそう簡単に起こるはずはありません。
けれど、宇宙(神さま)はわたくしたちがいつかそれに気付くよう、天から実に様々なチャンスを降らせて下さっているとも思うのです。
特別なことではなく、特別な人だけに起こることではありません。
ただ、それが「これはこれこれこうだよ」とはっきりした事象で示されないので、ふだんは気付かないだけ…それだけなのです。

そして、その日常の中に紛れ込んでいる抽象的とも思える欠けら(チャンス)を拾い上げる事の出来る感性は、たゆまない努力と情熱で磨かれてゆくものなのでしょう。

映画の内容については「史実と違う」ということや英国を代表する有名作家をアメリカ人のレニー・ゼルウィガーが演じたことに批判もあったようですが、そんなこととは関係なしに、日頃何らかの形で創作に携わっている人間ならば、この映画を観て何かしら心に深く残ったものがあったはずです。

なぜ今ビアトリクス・ポターの映画が作られたのか…。
時代の流れの側面から見れば、地球の環境破壊が問題視される現在、ナショナル・トラストの設立に尽力したポターの「美しい自然を守れるのは人間の努力次第」だというメッセージを受け取ることも出来るでしょう。
けれどあくまでも個人的な部分では、
「この時期にどうして自分がこの映画を観る巡り合わせになったのか」
…不思議な感慨に捕らわれています。
これも先述した宇宙から振ってくる欠けらのひとつであるのかもしれません。

しばらく文章修行の旅に出ます。
修行が終わるのは来年の3月31日です。
それまで、ブログの更新をお休みいたします。
ただ全く更新できないのも自分が寂しい(笑)ですので、来月から毎月の月末あたりに近況報告でもさせていただこうと思っています。
たま~にでも思い出されたときは覗いてやってください^^。

文字通り修行なので、ちょっと辛い道のりとなりそうです。
脳内カレンダーでもばっちり出ました。
(思わず「う~む」と唸ってしまいましたよ・笑)
nounai

一に勉強、二に勉強、思いこんだぁ~ら試練の~道を♪って…脳内って名前はダテじゃない??

「物語の最初の言葉を書き下ろす甘美な喜び…。」
無事に修行をやり終えて、また再び晴れやかな気分で皆さまとお会いできるのを楽しみに頑張ります。
たまにコメででも「ちゃんと修行してるかい?」と突っ込んでいただけると非常に助かります(笑)。
ではでは、それまで、どうぞ皆さまもお元気で…。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

