新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美は一日にして成らず > しょうがみるく紅茶。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


しょうがみるく紅茶。

2007 - 10/03 [Wed] - 13:45

1ヶ月ほど前から、冷え性改善のために「しょうがみるく紅茶」を飲み始めました。
tea

暑くて大汗をかいているのに、お尻や脚やお腹は冷たいまんま…。
「冷えは万病の元」と言うけれど、冷えると身体を守る為に脂肪が付くそうで、特に冷えやすい下半身にお肉がぶよぶよ付くのは当たり前のことだったのですね。
けれどダイエットの面からみても冷え性は全然有り難くない…。
長年付き合ってきたこの体質をどうにかしたい、だんだんと近付いてくる冬場のしもやけと縁を切りたい…と思っていたところに、陰陽の食べ物についての記事を読みました。

身体を冷やすものが陰。
身体を温めるのが陽の食べ物ということで、その代表格が「(生の)しょうが」らしいのです。
そして紅茶も陽の飲み物…。

しょうが紅茶の効能は以前から聞いてはいましたが、まだ試したことがなかったのです。
(ちなみにコーヒーと緑茶は陰の飲み物です)
大がかりな体質改善はできないけれど、まずは暑くても朝食に温かい「しょうが」入りのミルクティーを採ることからスタートしました。
もともと紅茶は大好きなので、これなら毎日続けられそうです。
しかしとうとう手持ちのPGTipsが底をついてしまったので、とりあえずスーパーでいつでも買えるお手ごろ価格のストロングティーはないものか…とチェックしていくつか購入してみました。
(大体スーパーに置いてあるものはストレートで飲むダージリン系が多いのです)
ocha

神戸紅茶
「ミルク紅茶用」とあって、それなりに濃い紅茶が出ます。
(「ミルク紅茶」って何だか可愛いくてレトロな「みるくほうる」を彷彿させて良い感じ♪神戸だからかしら?)
香りや味はかなりマイルド。25パック入りで300円くらい。

トワイニング ゴールデンアッサム
こちらも「ミルクティーに最適」と書いてあるだけあって、神戸紅茶よりもずっと強い香りと味。
あ~この濃い香りと味はやっぱり英国紅茶だなあ。ワタクシの好みはだんぜんこちらです。
20パック入りで400円くらい。

~天水の(モノグサ)しょうがみるく紅茶の淹れ方~
・しょうがを薄くスライスする(何回分かまとめてストックしておく)。
・ティーポット(一人用)にしょうが3~4切れとティーパック、電気ポットのお湯を注ぐ。
・ティーポットのふたをしてレンジ(1000W)で30秒チン♪
・カップに冷たい牛乳を入れて、熱っつい濃ゆ濃ゆの紅茶を注いだら出来上がり。
ノーシュガーでいただきます♪

モノグサでない方は、
・しょうがは適量をすり下ろして、漉した汁を使いましょう。
・汲みたての水道水をやかんでカンカンに沸かしましょう。
・ミルクと砂糖はお好みで。

おまけ。
チャイ

英国クリッパー社のオーガニック・インディアン・チャイ
なぜか化粧品通販のDHCで買えます。
スパイスたっぷりでとても身体が温まるということで購入してみました。
20パック入りで780円。(ちなみに現地では1ポンドちょい…)
スパイスの香りはかなり強烈!
クローブやシナモンの香りがビニールのパッケージを開ける前からぷんぷんします。
思わずくんくんと匂いをかいでしまってムセました。
飲むとだーーーっと汗が出ます。
こちらは鍋でミルクと煮出してどうぞ^^。

トワイニング チャイミルクティー
お湯を注ぐだけのインスタント・ティー。軽く甘め。チャイの雰囲気だけでも味わえます。

もうひとつおまけ。
ディアボロ

キリン ディアボロ・ジンジャー
フランス風しょうがシロップのソーダ水。
はやい話がジンジャーエールなのですが「しょうがシロップ」と強調されてるだけあって、しょうがの香りはかなり効いてます。
ふつうのジンジャーエールでは物足りない方に。でもかな~り甘いです…。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

