新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごはん。 > 物語の中のおいしいものたち。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語の中のおいしいものたち。

2007 - 07/04 [Wed] - 15:08

小さい頃に観たドラマやアニメの中で、
「食べてみた~い!」
と憧れた食べものたち。

たとえば…。
ハイジの暖炉であぶった山羊のチーズ…。
oisiimono


「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」に出てくる素朴な焼き菓子。
oisiimono1

ラスカルのいちごソーダ水。
oisiimono4

ギャートルズのお肉…なんてものもありました。
oisiimono2

時代が変わって…。
「ジョー・ブラックによろしく」ではピーナツ・バター。
oisiimono5

「西洋骨董洋菓子店」アンティークのケーキ。
oisiimono6

そして…。
oisiimono7

この小説に「モーニング・ケーキセット」
なるものが登場します。
朝からケーキ!?ふざけたメニューだ…と眉を顰める主人公なのですが…。

「目の前に置かれたメニューは、想像していたようなケーキセットとは違っていた。
 南欧っぽい大きな皿に、ベーコンの入ったスクランブルエッグと、サラダ、それに焼きっぱなしのスポンジケーキが横倒しに無造作に盛り付けられている。
 スポンジの上にはざく切りの苺とバナナが散らされ、ゆるいクリームがかかっていた。
 食べてみると、クリームに見えたのは無糖のヨーグルトだった。冷たいヨーグルトと苺の酸味がさっぱりとして、生クリームを使った普通のケーキとは全然違う。
 一般的なケーキよりも黄色味の強いスポンジは、卵のやさしい味がした。」
(本文より)

ええ~ケーキにヨーグルト!?美味しいの??
と訝りながらも、たまたまスーパーで買ってきたスポンジ風の菓子パンがあったので、それにヨーグルトをかけて食べてみることにしました。
おそるおそるひとくち…。
あら!イケるじゃありませんか!
まさに目からうろこの美味しさ。
知人にこの食べ方を紹介したら、甘すぎて苦手だった頂き物のカステラが、さっぱりと美味しく頂けたとのこと。

それからもう数年たちましたが、久しぶりに「ヨーグルトかけケーキ」を食べたくなって、お話をお手本に再現してみました。
oisiimono8

南欧ではなくて西欧っぽいプレートはノリタケです。
ちょうど大皿を探していたときに小学校のバザーで見つけました。
30㎝くらいあります。とても重宝!ホールのケーキも余裕の大きさ。

ベーコン抜きのスクランブルエッグ。サラダ。ふわふわのたまご蒸しケーキにヨーグルト。苺はもうないのでバナナだけ…。
モーニングではなくて“おうちカフェ”天水のランチケーキセットです。
「おひとりさまですか?」「は~い」
なんちゃって。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。