新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > セロリのらっきょう酢漬け。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


セロリのらっきょう酢漬け。

2008 - 05/23 [Fri] - 14:51

リクエストにお応えして。えへ。
serori

セロリのらっきょう酢漬け

★作り方★
セロリをきれいに洗い水気をふいて食べやすいコロコロサイズに切ります。
市販の「らっきょう酢」をひたひたになるくらいかけて漬けます。
(数時間後でもイケますが、3~4日漬けておくと甘みが増します)

おしまい。

あら、かんた~ん!
けれどあまりにシンプルなゆえに、「らっきょう酢」の味がとっても重要なのです。

セロリのらっきょう酢漬けなるものを初めて食べたのはちょうど1年前の今頃です。
道の駅のような、野菜や手作り食品の直売所へ知人が連れて行ってくれました。

そこで知人が「これ美味しいよ!食べてみて!」
と勧めてくれたのが“セロリのらっきょう酢漬け”…。
ええ~らっきょう酢??
わたくしは漬け物類がとってもニガテ。
特にらっきょうはまず匂いからして駄目。
口に入れるなんてトンデモナイ…というくらい嫌いだったのですが。
「セロリもだめ?らっきょう酢って言っても、らっきょうを漬けた酢じゃなくて、らっきょうを漬けるための酢でセロリを漬けてあるの。すっごく美味しいよ」

わたくしは知らなかったのですが、この“セロリのらっきょう酢漬け”はここの人気商品とかで、すでにこの日の分は完売。
せっかく勧めてもらっているし、味見用に残っていたお皿に盛ってあった一切れを思い切って食べてみました。
「…あ!!おいしい!」
甘くて、ぴりっとして(鷹の爪が入っていた)セロリがしゃきしゃき!
今までセロリといったらマヨネーズを付けて食べたことしかなかったので、びっくり。

けれどお店で売られていたものは自分には味が濃すぎた(美味しいけどね)ので、
砂糖も鷹の爪も加えずに、らっきょう酢だけで作ってみました。
試行錯誤の上、わたくしが一番ウマイ!!と思えるらっきょう酢が、これ。
庄分酢のらっきょう酢(ビネガードレッシングの項目にあります)
rakkyo.jpg

これだけで、とってもさわやかな甘さ。フルーティ~な感じに漬かります。
(某有名醸造メーカーのらっきょう酢は口に合いませんでした><。シンプルだからこそお酢の味が重要ナリ)

セロリとお酢では身体を冷やしそうなので、一度セロリに熱を加えてから漬けたこともあったのですが、味と食感が変化してしまって、美味しくない…。
食べ過ぎない程度に、やっぱり生で!
漬け物というより食後のデザートやおやつ感覚でぽりぽり食べてます。
温かいほうじ茶や麦茶の健康茶なんかとよく合いますよ^^。

お好みのらっきょう酢を見つけて、どうぞお試しくださいね。
セロリの葉っぱの部分は細かく切って、ポタージュスープなどにどうぞ。

また冷え性が気になる方に、温かいセロリメニューを発見!
セロリ料理レシピ
s

うっ!美味しそうではありませんか!
しかしセロリの旬って、冬~春なのですね!てっきり夏野菜かと><。

うぅぅ、読みながら、もうよだれが・・・すっぱいものも、セロリも好きなので、たまりませぬ・・・普通のお酢じゃだめかなぁ・・・ってそれだったら、普通のピクルスになりますよね。
でも、こちらにもいろんなタイプのお酢があるので、試してみたいとおもいます。どうもありがとうございました!

漬物

そうだったよね、ゆきさん、
食べられなかったものねぇ~~。
それがっっ!!
セロリかぁ ・・・
しかも、らっきょう漬け!
甘くて、ピリってしてるのね?
シャキシャキした漬物はもう、
その歯応えだけで、嬉しいよねぇ ・・・。

ほら、じゃぁ、その勢いで
飛騨の赤カブも ・・・

ど?

ふふふ

michiさん!

すっぱいものお好きなら、おすすめです~。
う~んどういうお酢がいいんだろう?
りんご酢とかとはまた別物のような…。
少し甘みのあるタイプのお酢はそちらにあるかな?
ぜひトライしてみて下さい^^。

お腹のお掃除もバッチリですよ!
いぜんご紹介したバナナ酢よりも自分的にはイケます。

やっこちゃん!

うんうん、漬け物が好きっていう人の気持ちが少し分かった気がする~(笑)。

でもね、ほんとにさわやか~な味なの!
(あ、自家製のは鷹の爪も砂糖も入れてないのよ~)
なのでわたくしの中では、通常の漬け物とはちょっと一線を画してる感じがするんだけれど。
ぽりぽりしゃきしゃきは食べてて気持ちいいよね!
ほんと食感って大切よね。

飛騨は赤カブの漬け物が美味しいのね?
うん、今なら食べられる気がする~^^。

らっきょ酢初めて知りました。美味しそうですねなかなか。
セロリ私も何でも入れる派です。特にス=プ系にはいつも大体入れてます。
鳥ガラからだしを取ってスープを作る時は必ず入れますし、トマトソースなんかに野菜を入れようと決めた時はセロリは其処に入ります。
鶏系のうどんのスープの時にも入れちゃったり、ス=プに入れるとスープ自体がスッキリ仕上がる様に感じます。
リゾットを作るときもセロリ入れますし、スープにはセロリと言う方程式が自分の中に出来てます。
香菜の一種ですしね、色々と入れてみて下さい。

でも驚いたのは日本でのセロリの値段の高さでした。母が食べてるらしくスーパーで買ってましたが一本ずつ売ってるの?って感じで一本130円位した~。こちらでは同じ値段で束が買えます。オーガニックの物でもそれ程高く無いしネ。
そんなに高級だと色々には使いにくいですね。
セロリ使用人口が少ないからかな。
セロリ万歳!トマトソース作る時に千切りにしていれると美味しいヨ。

セロリ・命!!!

でも、日本のセロリはまずい...しずさんが書いてるように、高い...しょぼん。
むかしむかし、アメリカ人だった頃、オヤツにセロリをボリボリ食べていたんだよね。ピーナツバター(しょっぱいヤツね)をつけて...あああ、んまかったなぁ...遠い目

でもセロリを漬物にすると、確かに美味しさが増すよね!ラッキョウ漬けは食べたことないなぁ。というか、ラッキョウ酢って見たことない...美味しいラッキョウ酢売ってるかしらん?どうだろ。

セロリって冷えるのかな?冷えの部類に入る?


あっ。全然違う話だけど、最近ねぇ。ぞろ目をよく目にするわ。ふと見た時計とか。色々。

shizuちゃん!

そう、らっきょう酢っていうのが売ってあるのですよ~。
色んなメーカーから出てます。
自分で味をアレンジすればいいのだろうけど、出来るならあまり砂糖類は入れたくないので~。

しづちゃんセロリ大好きなんだ!
実はわらくしは、こんなに続けてセロリを食べるのは、このらっきょう酢漬けを知ってからなんだ~。
確かに日本ではセロリ高いです。
1~2本の束で198円くらい。
たまに特売(笑)で98円のときがあるので、それを狙って買ってるわん。

あまった葉っぱはラーメンやスープに入れたりするけど、うどんっていうのは意外だったわ。
トマト系の料理にもすっごく合いそう!
お昼ご飯は麺類を採ることが多いので、こんどぜひ試してみるね^^!

あきちゃん!

おおお~~~セロリ命とな!
そっかあアメリカではおやつ代わりにボリボリやっていたのねえ。
ならば味にはうるさく(笑)なるよね~。土壌の違いかな?そういえば日本のセロリと外国のセロリは品種が違うと書いてあったような…?(定かではないっす)
らっきょう酢も色々と出てるからなあ。お料理上手のあきちゃんパパはご存じないかしら?

セロリはてっきり夏野菜だと勘違いしてたから冷えるんじゃないかと思ってたんだけど、冬の野菜なのよね?
だったら白菜とかと同じかなあ??
ただこの前「うかたま」っていう料理雑誌を読んでいたら、「陰のものでも温かく調理すれば身体は温まる」
って書いてあったのよね。
ぶっちゃけ、陽の食材でも冷めたものを食べれば身体は冷えるよ~なるべく温かくして食べなさいよ~ってことらしい。
でも「お酢」自体はやっぱり陰だったと思うな。
まあ、とにかく食べ過ぎないってことだよね^^。

おっ!とうとうゾロ目を見るようになったのね!
ふっふっふ~~。
しばらく「あ、また」「あ、まただ」って状態が続くかも~。
今のウチに宝くじを買っておくんじゃぞ!

よし!次こそゾロ目の記事じゃ~~。(←今まで放置)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

