新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > せんべい胸。  


-- - --/-- [--] - --:--


せんべい胸。

2007 - 06/12 [Tue] - 18:49

先月末に乳ガンと子宮ガンの検査を受けてきました。

市の住民基本検診なので、検査費用は合わせて1,500円。
通常は乳ガン検査だけで7,000円はかかるそうなのでお得!
昨年は行きそびれてしまったので、今回はちゃんと予約を取り、市立病院まで行って参りました。

まずは乳ガン検査。
画像診断のお部屋へ入ると、可愛いお姉ちゃん技師さんが説明してくれました。
服を脱ぎ、ミュールを履いていたので、ぺたんこのゴムサンダルに履き替え髪をまとめ準備完了。
「えっと、マンモグラフィーは…」と訊ねられたので、
「初めてです」と答えると、何となく気の毒そうな表情をされ、
「きっと痛いと思いますが、頑張って受けてくださいね」と言われる。
そ、そうかやっぱり痛いのねん…とキンチョーしながら機械の前へ。

(注:画像の女性は天水ではありません・笑)
マンモ検査

「しっかり踏ん張って、肩の力は抜いてください。腕はここへ乗せて、はいっ」
「は、はい…っ」
まずは右胸から。機械に対して斜めになるように立たないと左の胸まで挟まれてしまう。これが結構大変。
だって、だって、板がウィーン…ウィーン…ってせまってくる。
痛ったあー!!

痛いと無意識に力がこもってしまうから、その度に「肩の力を抜いてください」と注意されてなかなか先に進まない。
「ああ~痛いでしょう?痛いでしょう?頑張ってください~」
すみませんすみませんと謝りながら、お姉ちゃんも必死。
こっちこそ若いお姉ちゃんにオバチャンの胸を何度もひっぱらせちゃってスマヌ。
わたくしだって、ちゃちゃっと済ませたい。済ませたいケド…はうー!!
格闘の末、わたくしのペチャパイ(死語?)は見事に機械の板に挟まった。
まるで黒い鉄板で焼かれプレスされている実演販売のせんべいのよう…。
痛い痛い…いたあい!!
「はい!息を吐いて、止めてください!はい!」
…と言われても痛くて最初から息とまってます。
「はい!OKです!」
や、やっと片っぽ終わり!?すでに汗びっしょり…。
こ、これを一人一人やるのかあ…た、大変だあ。
また最初に戻って繰り返し。奮闘の末、左胸も何とか撮影終了。
確実におっぱいの細胞がいくつか圧死したと思われる。ぐったり。

次は産婦人科で子宮ガン検査。
産婦人科のお世話になるのは実に9年ぶり?
こちらは支障もなくちゃちゃっと終了。
やれやれこれで終わったかあ~とホッとしていると名前を呼ばれてカルテを受取る。が、
「次、これを持って外科に行かれてくださいね」
「は?外科ですか?」
「はい。外科医の触診がありますから」
しょ…しょくしん?外科で??

以前に乳ガン検査を受けたときはまだマンモのなかった時代だったので、産婦人科のおじいちゃん先生から、
「自分でチェックできるようになりなさい」
と触診のやり方を教わりながらの検査だった。(もちろん今は覚えちゃいません)
それは全く痛いものではなかったのだけど…。
外科の診察室でまた上半身はだか(トホホ)になり、ベッドに仰向けになる。
「何か気になる症状とかありますか?」
「あー…たまに胸が痛いときがあるんですけど」
「たまにだったら大丈夫ですよ。異常があるときは、ずっと痛いですから」
あー…左様で…と言いかけたとたんマンモで死にかけているせんべい胸を指の腹でがんがん突つかれる。
いったあーーーっっっ!!!

……外科医は容赦ない。
あわれ、せんべい胸。かくん。(←息絶えた音)

そして数日前、検査の結果が郵送されて来ました。
「子宮ガン検査 異常なし」
「乳ガン検査 右乳房 良性石灰化 正常範囲内」
“精密検査の必要はありません”

とりあえず異常なし!よしよしガンではなかったね。良かった!
しかし「石灰化」??
ってどういうこと?わたくしの右の胸には石灰が詰まってると?
ネットで調べてみると、石灰化とは
「乳腺の中にカルシウムが沈着したもの」とのこと。
大体のものが良性。しかし中にはガンによって出来るものもあるのだとか…。
ともかく定期検診が大事ってことだよね。
また来年も頑張ってマンモ受けます。
う、うん…。

あげは2

病院から帰宅すると義母の花畑に沢山のちょうちょがひらひら…!
「もんしろちょう」に「もんきちょう」「あげは」。
カメラを取りに家に入った隙にみんな散ってしまい、やっとあげは蝶だけ撮影できました。
あげは1

この日のおやつは北の国からやって来た“一日限定20台”!のチーズケーキ…。
検査でへにゃへにゃになったせんべい胸にまったりとしたチーズの甘みが染みわたるう~。
チーズケーキ

至福のとき…。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

