新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > ジャムつきホットケーキ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャムつきホットケーキ。

2007 - 05/21 [Mon] - 13:08

またまたご近所のいちご農家さんから最後だから…といちごを頂いてしまいました。
天水家の周りにはいちご農家さんが多いのです。
新鮮なうちにまずは一粒。
同じ品種のいちごなのに、それぞれのお家のいちごはそれぞれに違った味わい。
食べくらべが出来るなんて、なんて贅沢。ありがたいことです。
お天気に恵まれた日曜日。
ジャムを作ることにしました。

ジャム

健康を考えて白砂糖をやめてしまったので、ジャムも黒砂糖で作ります。
ふだんのお料理には粉きび砂糖を使いますが、
煮込み料理にはコレ。
ジャム4

出来上がりが黒っぽくなるということで、ふだんは敬遠されがちな黒砂糖ですが、ジャムには大丈夫。
いちごの深い赤みがぐっと増します。
ジャム2

いちごの果肉がつぶれないように、そっとかきまぜながらどんどん煮詰めます。
ジャム3

ときどき味をみながら黒砂糖を足します。
甘さ控えめ、果肉がごろごろ残った状態で仕上げます。
(ジャムというよりはプリザーブ?)
ジャム5

熱いうちにレモン(今回はグレープフルーツを使用。柑橘類なら何でもOK)果汁をたっぷりと加えます。
これで更にきれいな深紅に!
ジャム6

冷めたら小びんに詰めて出来上がり!
ジャム7

小学生のころ、大好きだった絵本がありました。
「ジャムつきパンとフランシス」
フランシス1

ジャムつきパン……あああ何て美味しそう!
大人になった今でもとってもそそられるタイトルです。
ジャムパンはあまり好きではないけれど、ジャムつきパンは別。
月曜日の今朝、ふとこのタイトルを思い出して、パンの代わりにホットケーキを焼きました。
タネを一気に流し込んで、ふたをして、とろ火でじっくり焼きあげます。
いい感じ。そろそろひっくり返そうかな?
ホットケーキ

いつもなら子供たちがいる休日に焼くのだけれど、今日は特別。
昨日作ったジャムをひとすくい…。
ホットケーキ2

誰かあそびに来ないかなあ。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。