新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ごあいさつ > 更新が遅れています…。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


更新が遅れています…。

2007 - 05/14 [Mon] - 16:46

いつも訪れてくださる方へ。
2週間ちかく更新が滞っています。申し訳ありません。

4月からPTAの役員がまわって来てしまい、これもご縁だからと引き受けた次第なのですが、これが想像していたよりもずっと大変で、ちょっと前までプチ・パニックに陥っていた状態でした。
…と言っても今まで役員の経験がなかった訳ではないのです。
PTAは初めてですが、子供が保育園のときは母親代表のような役もやりましたし、上の子がレッスンしているバレエ教室でも後援会の会長が回ってきたりと、それなりに自分では経験も積んでいるつもりだったので、逆にここしばらくの自分の状態に驚いている次第です。

別に大問題を抱えている訳ではないのです。
役員といっても「委員長」という肩書きは付いてますが、所詮ヒラ役員。
落ち着いて考えて、ひとつひとつの順番を追って消化させていけば、何も問題はありません。
自分の心掛け次第、人間関係も然り、どれだけポジティブに物事をこなせていくか…たったそれだけのことなのです。
けれど、それだけのことが最近の自分には(自分が把握している以上に)ストレスとなっていたらしく、外から帰ってくると、家では何もせず、ぼ~っとすることが多くなっていました。
自分のブログと向き合う気がどうしても起こらず、気を紛らわすように人様のブログばかり渡り歩く…。
リクエストして取り寄せてもらった図書館の本も読む気になれない、届くのが待ち遠しかったDVDも観る気になれない、そして気付けば毎晩お酒を飲むようになっていたのです。
出産して以来、家で飲むことは殆どなくなっていたというのに…。

ラクにラクに…と逃避しているのが自分でも分かって、何だかなあ…と溜め息をついて過ごしていたある日、原因不明のカサカサした大きなポツポツが背中から腰にかけて沢山できてしまったのです。
かゆみもないのが逆に不気味で、けれどこうして思いもかけない身体の不調が表面に出て、びっくりしたショックが逆に良かったのか、
「今までなんばしよったんやろか…」(今まで何をしていたんだろうか)
と、これまでの鬱々とした自分を客観的に振り返ることができて、何だか久しぶりにスッキリとした気分になれました。

それからは、さぼってたお掃除をしたり溜まってた不要品を片付けたり…とここ数日ですっかり気力が戻って来たという感じです^^。
自分って「まだまだ」だったんだなあ…とここしばらくの期間を経てしみじみと感じました。
以前はすぐに落ち込んで、いつまでもグズグズする性格だったので、そんな部分を変えたいと願い、毎年、年始のモットー(笑)に、
「起こってもいない出来事を先走りして心配しない」
と掲げていたのですが、慣れというものもあってか、それなりに努力をしてかなりの部分で改善されたと自分でも思っていたので、ここ2年ほどそのモットーを掲げることがなくなっていました。
そうしたら、この始末><。
「初心忘れるべからず」とはよく言ったものです…。

〈今日の天水家の風景〉
tomatoma

サントリーのトマトのお酒「TomaToma」。
フレッシュなトマトジュース味で美味い!これのおかげで一時期、酒量が増えていた(笑)。
氷を浮かべてロックでちびちびやるのが好き。

harrods

ねこの足跡まみれのわたくしの愛車、春夏バージョン。
(秋冬バージョンはシートエプロンが黒地のわんちゃん柄になります)

ichigo

「ジャムば作らんね~」とご近所のいちご農家の方から季節最後のいちごを頂きました。
赤くてフレッシュないちごは見ているだけでも元気が出そう。

sweet

美味しいスィーツは癒しとパワーのみなもと。

(余談)
今朝、交通安全指導(横断歩道の黄色い旗おばさん)の当番だったのをころっと忘れて、子供たちが出掛けたあとに慌てて家を飛び出しました。
急に走ったのが良くなかったのか、腰に身に覚えのある変な痛みが…。
みるみるうちに酷くなってきて、現在ロボットのような動作しかできまへん…。
湿布を貼ったら少し楽になったけど、やる気になったらこれかい。
情けね~とほほ。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

