新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > ホワイト・デイにもの想ふ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイト・デイにもの想ふ。

2007 - 03/15 [Thu] - 17:02

昨日は3月14日。ホワイト・デイでした。
バレンタイン・デイに旦那と息子には普通にチョコを。
チョコ嫌いのお義父さんには「銘菓ひよ子」をあげていたので…
hiyoko

お義父さんからお返しにケーキを買ってもらっちゃいました。
cake

大好物「苺のミルフィーユ」…えへ。

画像のポットは20年以上も前(!)高校生のときにイベントの記念品で頂いたものです。
ずーっと仕舞っていて忘れ果てていたのですが、最近PG Tipsを手に入れたので、ふと思い出して棚の奥から出してみました。
このファンシーな絵柄が1980年代を彷彿とさせ懐かしい気分に浸らせてくれます。
ちょうどカップ2杯ぶんの紅茶が出来るサイズです。

PG TipsはケンジントンのVICARAGE HOTELで飲んだ思い出の紅茶です。
トワイニングの紅茶博物館で紅茶の買いだめをして帰るはずが、結局行きそびれて何も買えずじまいだったので、帰りのヒースローでこの紅茶を手提げ袋に沢山詰めている東洋人の男性を見かけて「い~な~。どこで買ったのかしら」と残念に思っていたのです。
日本に帰ってから調べたらブルックボンドの廉価版だということで、エリザベス女王を始め英国庶民の間でとても売れている紅茶なのだとか。
確かにコクがあってミルクティーにぴったりの美味しさです。

ぐうぜん入ったレトロな雰囲気の喫茶店で、何とこのPG Tipsが売られていてびっくり!
まさか地元で手に入るなんて思っていなかったので、早速買い求めて帰りました。

美味しいケーキと美味しい紅茶を頂きながら、こんなにゆったりとした幸せなティータイムを過ごせるなんて、15年前には考えられなかったこと…。
思えば天水家もずいぶんと平和になったものです。
いいえ、正確に言えば天水家は15年前から平和でした。
ただ自分がこの家での生活を受け入れられなかっただけ…。
それだけだったのです。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。