新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美は一日にして成らず > デトックス・レシピ~バナナ酢とヨーグルト。  


-- - --/-- [--] - --:--


デトックス・レシピ~バナナ酢とヨーグルト。

2007 - 03/12 [Mon] - 16:49

嶋田真理子さんのブログから、デトックス効果でべんPに威力大の「バナナ酢」のレシピです。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいネ!
バナナ酢

★材料★
リンゴ酢(または黒酢)200cc
粉黒砂糖 100グラム
輪切りバナナ 1本分

広口びんにリンゴ酢と粉黒糖を入れ、かき混ぜる。
輪切りバナナを入れてから、レンジで40秒ちん!
一晩寝かせて出来上がり!

(保存は冷蔵庫で)
天水は元々お酢の味が苦手ということもあり、かなりすっぱく感じました。
なので現在は粉黒糖を20グラムほど増やし、バナナも2本分入れています。
お酢は身体に良いと分かってはいてもなかなか口に出来なかったのですが、今では身体が欲してしまうという感じで、すっかり好物に。
オススメですよ~^^!

次にバナナ酢と一緒に、これも毎朝いただいている手作りヨーグルトをご紹介します。
ケフィア倶楽部のケフィアヨーグルトです。
以前は手作りのヨーグルトというと、雑菌が入らないように調理器具を煮沸消毒したり温度調節をしたり…と手間暇かかっていましたが、これはとても簡単で清潔に作れます。
まず500mlの牛乳(冷たいままでOK)にケフィアヨーグルトの「たね菌」を入れます。
ヨーグルト

「たね菌」はスキムミルクのような感じ…。
ヨーグルト2

かるく振ってから口を止めて「くるみちゃん」(商品名)でしっかりと巻きます。
ヨーグルト3

中の電熱線がじんわりと温かくなり発酵が始まります。
ヨーグルト4

そのまま置いて、24時間後に出来上がり!
ヨーグルト6

市販のヨーグルトのように増粘多糖類などが入っていないせいか、お味はとてもさっぱりとしています。
まだミルクの風味が残っている感じ。美味しいです。
出来上がりは生温かいので冷蔵庫へ…。

牛乳は普通にスーパーで手に入る物でOKですが、低脂肪乳と低温殺菌の牛乳からは作れないとのことです。
(友人の話では生協の牛乳もNGだとか…。低温殺菌なのかな?)
有名メーカーの物をいくつか試してみましたが大きな違いはありませんでした。
(ただMという赤いパッケージの牛乳は仕上がりが他のものより水っぽい感じがしたので、もう買っていません。)

では、バナナ酢を大さじ2~3杯ほどかけて…。
どうぞ召し上がれ!
ヨーグルト5

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

