新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美は一日にして成らず > 「食」と美と健康~嶋田真理子さんのこと。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食」と美と健康~嶋田真理子さんのこと。

2007 - 03/11 [Sun] - 14:00

近頃は「ダイエット」という言葉よりも「デトックス」という言葉の方に関心が高くなった女性が増えたのではないでしょうか。
「とにかく痩せればいい」の不健康なダイエットから「身体に良い食物を採り入れて毒を排出しきれいになる」というデトックスは飽食のこの世にあって非常に大切で理にかなった方法だと思います。

木花咲耶姫さまも御神示の中で「食」の大切さについて繰り返し説かれています。
「人よ食を正せよ」
健康な精神は健康な食事から育まれるもの。
今の世の狂いは食の狂いから始まったと言っても過言ではないほど「食」を疎かにしてはいけないと言われています。
こうして「食」に関して色々と考える機会を与えてもらいながら、しかしいざ実践となると難しい…と二の足を踏んでいた中で巡り会ったのが、モデルの嶋田真理子さんでした。

彼女との出会いはちょうど今から1年前に「からだにいいこと」という雑誌が新聞広告に載せていた「読者モニター募集」に応募して採用されたことからでした。
からだにいいこと

その毎月の表紙モデルを務めていたのが嶋田真理子さんだったのです。
表紙の真理子さんはいつも生き生きと可愛くて、そして何とわたくしより4つも年上!!
(ちなみにわたくしは今年2度目の成人式を迎えます><)
その溌剌とした美しさと、どんなに忙しくても手料理を欠かさないという彼女の「食」に対する飽くなき探求心と姿勢、雑誌掲載時のそんな彼女の一言コラムを毎月読んでいる内にすっかりファンになってしまったわたくしは、ある日彼女の著作を買い求めました。
真理子さんのご主人は有名なメイクアップ・アーティストの嶋田ちあきさんだということを知っていたので、きっと美に恵まれた環境での優雅なお料理作りやセレブな暮らしぶりが綴られているものだと思っていました。
けれど真理子さんが綴ったこれまでの半生はそんな優雅さとはほど遠い衝撃的な内容だったのです。
真理子さん

20歳で嶋田氏と結婚しモデルを引退。しかし23歳のときに原因不明の難病「原田病」に真理子さんは倒れてしまいます。
数年間は寝たきりの生活、そして強い薬の副作用で真理子さんの身体はぼろぼろ、一時は視力を失い、目も見えなくなってしまったという失意のどん底にいた真理子さんをずっと介護し支えてくれたのが夫の嶋田氏でした。
そして寝たり起きたりの15年間の長い闘病生活を終え、やっと自分で台所に立てるようになった時から、真理子さんの「食」への飽くなき追求と探究が始まります。
今まで支えてくれたご主人を今度は自分が支えるのだという情熱、そして全て健康の基本は「食」無くしては生まれないということに真理子さんは気付きます。
真理子さん2

38歳から生まれ変わったという真理子さん。
お料理すること、念願のロングヘアーでお洒落をし、お出かけできること…。
その願いがいま叶えられ、彼女がこんなに若々しくキラキラと輝いているのも、健康で過ごせることへの限りない感謝と嬉しさが溢れているからなのかもしれません。

そんな真理子さんのレシピから、天水も毎朝いただいているデトックス効果大の「バナナ酢」の作り方と自家製ヨーグルトを次回ご紹介いたします^^。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。