新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > アラフォー後半期に突入★ ←素直にアラフィフと言いなはれ。  


-- - --/-- [--] - --:--


アラフォー後半期に突入★ ←素直にアラフィフと言いなはれ。

2013 - 11/02 [Sat] - 00:09

先日とうとう「四捨五入アラフォー★」の四捨が五入しかできなくなった天水でぇす★

(あ、また姑息な言い回しを・笑・昨年から「四捨」はできなくなりましたorz)てへぺろ。

例年なら「おひとりさまランチ」くらい楽しんでくるのですが、
今年のお誕生日はな~~~~~~もせず過ぎました。
あ、ケーキは食べたいので買いました。
でもケーキの画像だけでは寂しすぎる(笑)ので、
去年(アップしそびれたまま)の画像を蔵から引っぱり出してきました~。

題して、
祝!アラフォー四捨五入できなくなった記念IN宮島!

始まり始まり~~~!ちょんちょんちょん。
(あ、ホテルの情報など全て1年前の内容です。念のためにご注意を)

平成24年の10月後半に旦那はんと広島へ一泊旅行に行きました。
このころ、もう義母の体調が悪くなっていたのでギリギリまで行けるかどうか不透明で、ホテルの予約も一週間前にやっと取ったという有様。
できればキャンセルしたくないな~~行きたいな~~の願いが通じたのか、当日は快晴の空の下、無事に出発となりました。
旦那はんと二人っきりで泊まりがけの旅行って……ひ~ふ~み~よ~……。
新婚旅行(21年前)以来じゃん!!笑。


関門海峡。
PA120001.jpg

九州自動車道最後の「めかりパーキングエリア」から平家で有名な壇ノ浦へ。
PA120002.jpg

とにかくお天気が良くてドライブ日和でした。
岩国でふと見つけたポスターに目が……。
PA120004.jpg
ヤマグチズ オリジナル岩国れんこんソフト!?ですと?

はい、買っちゃいました!
PA120006.jpg

みじん切りにした「れんこん」がたくさん入ってます。つぶつぶがご覧になれるでしょうか。
PA120007.jpg
れんこん自体に味はないので違和感もなくとってもおいしく頂けました。
ただ、ずっとれんこんの粒を噛まないといけないので、食べるのに時間がかかる。
でもアイス食べて繊維質も採れるなんて女性向きのアイスですわ~~。
おすすめ!


PA120009.jpg
錦帯橋です。
400年以上前に架けられた木造の橋です。

PA120012.jpg

PA120013.jpg
入橋券(300円)を購入して橋を渡ります。

PA120016.jpg
お城も見えます。

PA120020.jpg
「やっほ~~」手を振るアラフォー後半期突入女。

PA120024.jpg
橋の裏側。
ほんとうに木で出来てるんですねえ。
複雑な骨組みに感心。重機もない時代にすごいです。
PA120025.jpg

PA120026.jpg
錦帯橋を撮影中の旦那はんをパチリ。


PA120045.jpg
夕方にホテルに到着しました。
途中ちょろちょろ寄り道しながらで7時間くらいかかったようです。
寄り道なしで高速道路を飛ばせば、天水の住む福岡から宮島のある大野ICまで大体4時間くらいといったところでしょうか。
ETC料金が半額になったので往復で8,000円ほどで済みました。助かります!

こちらのホテルは有名旅行サイトで見つけました。
本当は宮島島内にある古民家の旅館に泊まってみたかったのだけど、そんな旅情あふるる素敵お宿がこの行楽シーズンに空いている筈もなく、アクセスが便利で赤い大鳥居がお部屋から見えるというこちらに決めました。
あまり新しいホテルではなく、どちらかというと団体さん向け?の昔タイプの大型観光ホテルという趣で(サイトで読んだ利用者のレビューも辛く)正直なところ期待はしていませんでした。
しかも飛び込み予約ですしね。お部屋が取れただけ幸いでした。

……が、良いではありませんか~~~~!
PA120031.jpg
(お部屋からの風景)
PA120034.jpg
正面に宮島です。


室内もきれいで広いです!二人だけで使うのはもったいないくらい(笑)。
PA120036.jpg
ず~~~っとタンスの肥やしになっていたキャスのウィークエンド・バッグ。
やっと日の目を見ました(笑)。

PA120037.jpg
利用者レビューで「畳がすりきれてボロボロだった」だの「掃除が行き届いてない」だのけっこう酷評が多かった(苦笑)けれど(はて、そのレビューのせいなのか?)私たちのお部屋は最近畳替えをされたらしく、畳の良い匂いがしたし、水回りもリフォームされたようで、お部屋もトイレもお風呂もきれいで気持ちよく使わせてもらいました。
しかも、はい!ちゃあんと赤い大鳥居もお部屋から見えましたよ!

PA120029.jpg

PA120028.jpg


(ナイト・クルージングに続きます)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

