新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 愛しの薔薇たち。 > バラを愛でながら親の介護を考える。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


バラを愛でながら親の介護を考える。

2013 - 06/26 [Wed] - 15:16

目覚ましのアラーム音で目が覚める。

まぶたが重くてよく開かない。

こめかみが濡れている。

レディー・オブ・シャーロット


夢のなかに出てくる父はいつもすたすたと歩いていて
私を驚かせる。

「おとうさん脚!」

「おぅ」

「ちゃんと歩けるようになったんだ!」

「おぅ」


よかったねよかったねと繰り返し、私は嬉し泣きする。


ピエール・ドゥ・ロンサール8


そして目が覚める。



現実の父はもちろん歩けるようになんてなっていなくて

力なく椅子にもたれかかる父の姿が胸を重くする。

………お父さんの車椅子を押さなきゃいけなくなるなんて想像したこともなかったよ。

おぅ。

………もう一回ゴルフに行こうよ。

おぅ。

ピエール・ドゥ・ロンサール7


同居している旦那の義母は初めて会ったときから左半身が麻痺の状態だった。
脚をひきずって歩き、動かない左手の指も一本欠損している。
その姿に当初はぎょっとしたが、すぐ慣れてしまった。
21年経った今でも義母の身体が変わることはないし、ますます左半身は動かなくなっている。
いろいろと大変になるかもなと漠然と思っても、それで心が凹むことはなかった。

でも元気だった人が弱っていく姿を見るのは辛い。
何度見ても慣れない。
毎回かなしくて、なんでこんなになっちゃったのと
やりきれない塊を父にぶつけたくなる。

ピエール・ドゥ・ロンサール


せめてもう少し家が近かったらなと、帰りの車の中でいつも思う。
でもそのとき思うだけ。
考えても現実問題として変えられないことはなるべく考えない。
だからいつも実家からの帰り道はぼーっとしている。
事故に遭わない程度にぼーっとしている。

ピエール・ドゥ・ロンサール3

ピエール・ドゥ・ロンサール4

モーティマー・サックラー2

モーティマー・サックラー

モーティマー・サックラー3

ジュード・ジ・オブスキュア

ジュード・ジ・オブ・スキュア2

ハーロウ・カー2

ハーロウ・カー

つるアイスバーグ

つるアイスバーグ2

レディー・オブ・シャーロット2

レデイ-・オブ・シャーロット3

ユキコ


五月の中旬にバラの開花は最盛期を迎える。
でもその一番の盛りのときに、あまり家にいられなかった。

ピエール・ドゥ・ロンサール6

親の世話も中途半端。
バラの世話も中途半端。
何もかもハンパな自分。

ピエール・ドゥ・ロンサール10

ピエール・ドゥ・ロンサール2

ピエール・ドゥ・ロンサール11

ピエール・ドゥ・ロンサール9



回覧板をご近所のお家へ持って行くと、玄関脇にバラの鉢が置いてありました。
葉っぱという葉っぱは全て虫に食われてボロボロの穴だらけ。
バラを育てている自分からすれば、あまりにも惨い状態。
その姿を見て思わず涙が出そうになりました。
可哀想だからではなく
真っ赤なバラが凜と咲いていたのです。


親にいつまでも元気でいてほしいと願うのは
所詮子供の側の都合でしかないのですね。

親との関係もバラの世話も
もっと大らかにいけたらいい……

朝摘みのバラたち

なあ。

ゆきさん

胸をギュって締めつけられながら、読みました。
言葉と言葉との間に現れる、美しいバラの色と
形と、いかにも香りそうな芳香が、まるでBGMのように …。

ゆきさん。

親とはきっと、そういうものなんでしょうね。
そして、子供とは、やっぱり、そういう存在なんでしょうね。

親は子供に迷惑かけまいと振る舞い …
子供は、たとえ、どんなに孝行をしたって後悔ばかりする …

決して やるだけやった とは親に対して思えない親孝行。

私も、ゆきさんの、正直で心からの言葉が、
すんなり、そして深く重く、心の奥底に届きました。
きっとそれは、私が、いつも、今も、そして過去も、きっと、これからも
後悔していくだろうから …。

愛おしい唯一の存在。
変わりのない存在。

親。

ゆきさんのお父様は、とても喜んでいらっしゃると思います。
ゆきさんが、どんな風に彼を思っているのかを
とってもよく、感じてわかっていらっしゃると思います。

ゆきさんは、とっても親孝行の娘さんです。

だけれども、後悔、するのですよね。
もっと、こうできたら … と悩むのですよね。

うまく、思いを言えなくてごめんなさい。
感動しました。

やっこちゃん!

やっこちゃああああああああんんっ!!

ううんううん、感動したのはこちらの方です。
コメありがとう!!

こんないつ更新するか分からないへぼブログにいつも訪問してくれて感謝です。
特に5~6月はなんか精神的に凹んでいて、PCの電源を入れることすら億劫になってしまっていて、何年ぶりかにPCなしの生活をしばらく送ってました。
昔はこれが当たり前だったんだけどねえ。

介護……というか、私はまだ介護以前かもしれない。まだまだ大変な思いをされている方はたくさんいらっしゃると思う。
やっこちゃんなんて「ちょっと親の顔を見てくるね」とドアを開けてサッと出かけられる状態ではないものね。
私はおかげさまでちょいと距離があるだけで、行こうと思えばいつでも行けるのよ。
ただ、行くことが辛かった時期もあった。父の姿を直視したくないという思いがあったのね。現実逃避ってこういうことを言うんだろうね。
(ゴルフ三昧で超~~元気な人だったから尚更だった)
今では週3日はデイサービスにお願いしているのでそのぶん母もずいぶん楽になりました。
ただやはり私の生活はこちら(婚家)重視なので、思うより母の手伝いができてないのだけれどね。
ああ、どこでもドアが欲しいね!!(笑)お互いに!!
ぼちぼちやっていきます!
やっこちゃん本当にありがとう!!


やっこちゃんの帰国も近づいてきたね~~(^o^)
今回はしみじみ感動ものではなく、やっこちゃんを「ぶっ」と笑わせるコミックスを用意してますよん。
帰国に合わせて送ります!お楽しみに~~~~xxx。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

