新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > お賽銭ドロ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


お賽銭ドロ。

2013 - 03/21 [Thu] - 13:34

昨日は春のお彼岸でしたね。
こちらは生憎の雨でしたが、あたたかい一日でした。

天水はいま地域の納骨堂のお世話係をしています。
お世話係の仕事は
春秋のお彼岸に和尚さんを呼んでお経をあげてもらったり、正月・盆に納骨堂を開放したり(普段は施錠している)電球取り替えたり、お花を生けたり、などなど雑用です。
(お掃除は隣組で交代でしています)

そして結構大事なお仕事がお賽銭の回収。
しかしお金の集まる処にはよからぬ輩も出没するようで……。

ある地域では納骨堂の奥にある賽銭箱をごそごそやっていた男を見つけ、扉を閉めて施錠し閉じ込めて見事お縄にした武勇伝など、お賽銭ドロの話はよく聞いていました。
天水の住んでいる地域の納骨堂も例外ではなく、賽銭箱に掛けていた鍵が壊されていたなどの被害も過去あったようです。

お彼岸はどこの納骨堂も一斉に開くので、きっとドロはあちこち徘徊しては小銭をかき集めて回っているのでしょう。
(お賽銭は仏花やお供え物、維持管理費になります)
ご先祖様を敬う気持ちが逆に利用されてしまっていて、なんとも腹立たしい限りです。
(-゛-メ)

昨日は和尚さんのお彼岸供養が終わって住民の皆さんが帰られた後に、一度目のお賽銭の回収をしました。
ドロ対策のため、なるべくこまめに回収です。

そのときにフト思って、私のお賽銭として50円玉を2枚お賽銭箱に納めてから帰りました。
数時間後ふたたびお賽銭箱をあらために行くと、百円玉が数枚。
50円玉が……ない。

来てやがる!!

ドロがドロンした後にお参りに来た人たちのお賽銭は無事だったわけです。
けっ!!ざまあみろ!!
てめえの稼ぎは50円玉2枚だけさ!!
ご愁傷様でございますΨ( ●`▽´● )Ψ

しかし憐れなひとだなあ。お天道様は見ているよん♪

賽銭泥棒

賽銭泥棒とは、聞いたことがあるけれど …。
こんな身近に、ちゃんといるんですね。
正直、驚きました。
賽銭泥棒にしたら 誰が稼いだお金でもない なんて
言うかも知れないけれど、こういう 心 であるお金を
盗むことの悪質さは、もっともっと酷いかも知れませんよね。

納骨堂の世話係。
そういうことが地域で成り立っている、そういう
地域での生活って、決して楽ではないだろうけれど
とても良いなぁって感じます。

ゆきさん。
正義の味方よっっ!!

やっこちゃん!

そちらはまだまだ寒いみたいだね!
こちらは春の陽気で、もう桜もばんばん咲いてます^^。

お賽銭ドロ……そうなの。普通にいるのよお~。
特にお正月やお盆は帰省されてる方がお参りに見えるので、怪しいの境界線がはっきり判別できないのよね。

やっこちゃんのご実家のある飛騨も隣組の結束というか、お世話は大変なんじゃない?
お宮とかとくに御神事があるしね、守ってゆくのは確かに大変よね。
隣組のお世話係も楽かと聞かれれば、楽ではないと答える(笑)し、お彼岸とかの行事が終わるまでは気が抜けないし、お金も預からなきゃいけないしで大変なことは大変なんだけど、でも地域のじっちゃんばっちゃんと顔見知りになれるしね(笑)。
すごい不思議な感覚よ。普通に主婦してるだけなら絶対に知り合わない人たちだもの(笑)。
旦那の親と同居してるというだけで、まあ褒めてもらえる褒めてもらえる(笑)。

お世話係はあと1年でとりあえず終わるの。がんばるね!!^^。

私も

氏神神社はやはり無人なのですが、御札類を封筒(お金入り)を付けてお返ししたのですが、次回お参りしたときに確認したらお金だけ無くなっていました。。。
こういった場合は神主さんに直接お渡しすべきのようで、私も悪かったです。

> しかし憐れなひとだなあ。お天道様は見ているよん♪
私もそう思いまーす。
天水さん、へんな人には気をつけてくださいね~。

takeoさん!

おひさです~~~。
takeoさんちの猫ちゃんもお元気してるかしら^^。
猫ってせまいところが好きみたいですよね~~かわいい!!
takeoさんメロメロね!うふ。


お金だけ取られちゃいましたか……。
ドロさんは仕事熱心というか(笑)よく見てるのでしょうね。
端からは「よくお参りに来てる熱心な人」なんて認識だったりしてね!

悪事をする人間がいるって分かっていても、でも人の良心ってものを信じたいですよね。
>私も悪かったです。
いいえ。いちばん悪いのはドロ!こんにゃろめ。

そういえば旦那に「ドロと遭遇しなくて良かったじゃない」と言われました。
たしかに……それも怖いかも(笑)。


そうそう!takeoさんにおすすめの漫画があるのですよ!
「天地明察」って知ってます?
アフタヌーンで連載されてるみたいなのですが、私はレンタルで借りて読んじゃいました。
でも結局「買っちゃおっかな」と思ってるご本です。
(原作も面白いみたいですよ)
たぶん「あたしたち好み」です!(笑)
お仕事の区切りがついたら、ぜひ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

