新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 愛しの薔薇たち。 > 薔薇部活動報告~大苗の植え付け。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


薔薇部活動報告~大苗の植え付け。

2012 - 12/26 [Wed] - 16:03

10月に注文していた大苗が12月のあたまに届きました。
こちらの大苗は住んでいる地域によって植え付けに適した時期に届けてくれます。
いつ来るかいつ来るかカモンべべ!と楽しみに待ち構えていた反面、外せない行事目白押しで「いま届いたら困るわね~~奥様ほほほ。でもまだ発送しましたメール来ないしぃ」と高笑いをしてたら届いたorz
ついでに大盤振る舞い(自分比)で7株も頼んじゃってたから代金引換で一気にお財布がカラに……orz

けれどそんな冗談はおいておいて。
我が家にやって来てくれました!イングリッシュローズたち!!


英国ものってどうしてこう素敵なのか。単なる苗袋には見えないお洒落さ。

しかし軽いです。本当に7株も入っているの? ひ~ふ~み~よ~。

PB270003.jpg
入ってました。

これは裸苗と呼ばれる物でご覧のとおり鉢に仮植えされていない「はだかんぼ」の苗なのです。
実物を見たのは初めて。
土がないぶん送料も安価で済むみたいです。
5.jpg

これを液肥を混ぜたバケツの水に一晩漬けて吸水させます。
しかし前述の通りなかなかまとめて植え付けをする時間が捻出できなくて、実際に最後の苗を植え付けできたのは4日後でした><
痛んでしまわないかとひやひやでしたが、さすがはイングリッシュローズ。
心配をものともせず元気な状態で植え付けることができました~~。



*イングリッシュローズとは英国の育種家デビット・オースチン氏が作出したバラのことで、同じ英国産でも彼以外の育種家が作出したバラはイングリッシュローズとは呼ばれません。
園芸店などでタグにイングリッシュローズと書いてあれば、それはデビッド・オースチン社のバラだということです^^。
それだけ英国生まれのバラを世界的に有名にしたオースチン氏の功績は大きいのですね。
黄色いバラ「グラハム・トーマス」の名前はバラに詳しくない方でもご存じではないかしら?
(わたくしは多分……パタリロで知った・笑)
イングリッシュローズのすべてイングリッシュローズのすべて
(2010/03)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

興味のある方このご本おすすめです!
でもまずは無料請求でもらえる公式カタログをどうぞ。オールカラーで見応え+読み応え充分です^^。
カタログ



数日かけて東側に植え付け始めて4株目。
石の層にぶち当たりました><。
6.jpg
これはもうへっぴり腰でスコップを突き立ててもどうにもならないレベルです。
お助けマン(誰か分かりますね?笑)を呼びました。助けてください~~~。

7.jpg
掘って(もらって)。
8.jpg
掘って(もらって)。
まるでコンクリ! 電動ドリルも登場しました。お助けマンは何でも持っている(笑)。
9.jpg
さらに掘って(もらって)……なんとか石の層を突き抜けました。
はふ~~~~~。
(分かりにくいですが50㌢以上の深さがあります)
あとは出た石を拾って拾って……もうこれだけでヘロヘロです。

もともとここは土砂が流出しないように、わざと石を多く混ぜてあったところ。
本当はバラ栽培にはもっとも適さない土だったのです。
なので今回土作りも兼ねて、もとの土は使わずに(普通の土なら混ぜても大丈夫)全てバラの専用土と培養土を使いました。
通常ならバラ1株につき10L~15Lくらいの土(1袋)が必要なのですが、
7株でバラ専用土(15L)×11袋
培養土(10L)×5袋+(25L)×2袋
これが恐ろしいくらいにじゃんじゃん減りました。でもこれでもぎりぎり。ホームセンターで追加の追加で最後の一袋まで買い占め(笑)。

そんなこんなで植え付け完了~~~ぱちぱちぱち。
PC070022.jpg

では新しいお仲間を紹介します。
PC070020.jpg
モーティマー・サックラー(2株)
モーティマー

ジュード・ジ・オブスキュア(2株)
ジュード

ハーロウ・カー(2株)
ハーロウ・カー

レディ・オブ・シャーロット(1株)
シャーロット
デビッド・オースチン氏のネーミングも好きなのです^^。

これで我が家のバラは計11株となりました。
たった2本の苗から頼りなくスタートした7ヶ月前が嘘のよう。

師走にかまけて、しばらく先住株のピエールを放置状態にしてしまっていたら……。

13_20121220125300.jpg
つぼみが!!!

もう霜も降りる寒さだというのに……。
とうてい咲かせることはできないだろうと思い、すぐに切りました。
14.jpg

これからは株を充実させる期間。
来年の春を楽しみに……。

(次回は「誘引」で~す!)

明けましておめでとうございます

ゆきさん、明けましておめでとうございます。
明日(月曜)からは、日本もこちらも、何もかもが平常通り。
ゆきさんのクリスマスとお正月はいかがでしたか?
寒さの中、やっぱり、バラの苗の手入れに精を出していたのかな?

昨日、たまたまテレビを見てたら、あの、ガレスさんの
番組をやってて おおおお~ゆきさんの彼の! としばし見てました。

兵士として家を空けている旦那さんを持つ奥様たちによる
合唱の特別番組で、彼女たちがとても話題になったために
色んな番組に出たり、また、エリザベス女王の式典に参加したり
色々と活躍することになった軌跡を、彼も一緒に
ドキドキしたりしながら歩いていく様子でした。

感動した!

それを伝えたかった~の。

うふふ

やっこちゃん!

やっこちゃん明けましておめでとうごじゃりましゅる~~~~!!

やっこちゃん新しいフラットでの新年いかがでしたかしらん♪
(あ、そちらはクリスマスがメインだものね)
やっこちゃんを筆頭に色んなところで心機一転のお話を聞いて、今年もあれこれと何かが動きそうで、すでにもうワクワクしてる年明けでした^^。
(バラの世話はね、今は根っこが休眠期に入ったので作業もお休みで~す)

おおお!ガレス先生(発音的にはこっちが正解なのかな?)!!
なんてタイムリー!
そのドキュメンタリーは日本でも昨年3回に渡って放送されて(DVD録画してますとも!えへ)ちょうど年末にも再放送があったばかりよ!
あの歌の歌詞がまたいいよね。
あの歌聞くとわらしももう泣けてきちゃって……。
さんざんDVDで見ているのに、また再放送見て泣いちゃった。
今回もガレス節がすばらしかったわ。
そうそう合唱の練習場に日本の日の丸が飾ってあったの気づいた?
(軍の施設だから自衛隊関連?かしらね?けっこう古そうだったけど。何回も映ったよ)
本当にガレス先生のような人こそTIME誌の100人に選んでほしいわ~。

やっこちゃん!今年もよろしくね(^^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

