新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごはん。 > しらすトースト。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


しらすトースト。

2012 - 12/14 [Fri] - 14:28

PC140048.jpg

PC140044.jpg

「海街Diary」に出てくる「しらすトースト」作ってみました。

実は前にも作ったんだけれど、まずくはない……程度の出来だったので再チャレンジ。
こんどはおいしくできました~~。

PC140046.jpg
著作権を考慮して画像を小さめにしております(笑)。

おいしく作るコツはバター(マーガリン)をたっぷりと! かな。

** 材料 **

釜揚げしらす(国内産) 好きなだけ

食パン(5枚切りを使用)

もみのり(味のりを使用) 好きなだけ

バター(マーガリン) 適量


** 作り方 **

1.食パンの表面にうっすら焼き色が付くくらい軽くトーストします。

2.いつものトーストのようにバター(マーガリン)を塗ります。

3.釜揚げしらすを好きなだけのせます。

4.(重要ポイント)しらすの上にバター(マーガリン)をぽってりと落とします。

5.オーブントースターでお好みの焼き色が付くまでチーン!

6.仕上げに、もみのり(味のり)を好きなだけ散らします。

PC140047.jpg

PC140045.jpg

天日干しのしらすより、柔らかい釜揚げしらすの方がバターがしみこんで一層おいしくなります。のりの風味がこれまたンまい!
(以前の失敗はバターをのせなかった天日干しのしらすが更に硬くなってパンと馴染まなかったこと、ちょいと生くささが残ったこと、バターが少なかったこと……かな)

でもカリカリの方が好き!
というお方は天日干しのしらすと薄切り食パンで、こんがりっとどうぞ!
バター(マーガリン)を上にのせるのを忘れないでね(^_-)ー☆

海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)
(2008/10/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る

この漫画を読むと「アジフライ」も無性に食べたくなって困ります。
お昼は予定してなかったのにファミレスの前を通りかかったら日替わりランチが「アジフライ定食」で速攻入店してしまいましたわん。とほほ。

この本は

この本は、真ん中の姉に託してきたんだった~。
この表紙を、この姉妹の絵を見ただけで
寒い飛騨の夜(春なのに~♪)を思い出すよ~。笑

しらすトースト!!
私は食べられないけど、でも、イメージすると …

美味しいと思うっっ!! 絶対。
バターの塩分と、しらすの塩分が、バターの脂で
絡まって … よく、想像できるよ!!

ふふふ

やっこちゃん!

あ~~~ん!そうなの!やっこちゃんは食べられないんだよね(>_<)
残念!
でもやっこちゃんが想像してるとおりの味だよ(笑)。
トーストに豆乳マーガリンONもみのりで試してみて!
これでもじゅうぶん美味しいと思うわん!

このお話いいよね~~~。
もう何度も読み返してるよ。
新しい巻が出たので、やっこ帰郷用にちゃあんと準備しておくからね(^_-)ー☆
おたのしみに!!

しらすトースト!
こうして紹介してくれないと、絶対に試す事の無い組み合わせですな…
トースト自体しばらく食べてないので、無性に食べたくなってしまひました。

けえこさんっ!

この漫画知ってるかしら?
興味あるなら送るよ!
(吉祥天女とかBANANA FISHとか読んだことあるかな。同じ作家さんなんだけど。でも内容はぜんぜんハードじゃないの。ホームドラマよお)

初めてしらすトーストを見たときは、えええ??パンにしらす??? と思ったんだけど、読み進めて行くうちにどんどん食べて見たくなってねえ。
ネットで他の方もアップされてるのを見かけたんだけど、わらくしはこのやり方(味)がいちばん好みなので……。
バターが少ないと、ちょっとしらすが生臭いような気がするんだよねえ。
わんさはしらす食べられるかしら?
ぜひトライしてみて!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

