新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 牛乳石鹸は美味しい?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


牛乳石鹸は美味しい?

2012 - 09/07 [Fri] - 12:07

数年前から外の流し台(野菜の泥を落としたり外仕事の汚れ物を洗ったりする)に
置いている石鹸が続けてなくなるという珍妙な出来事があっていた。

ちびた石鹸はなくならない。
試しにわざと新品の石鹸を流し台に置いておいたら、翌朝きれいになくなっている。

漫画「動物のお医者さん」でネズミが石鹸をかじって逃亡したシーンがあったので、犯人はネズミか?
とも思ったのだけど、小動物が石鹸1個を運ぶのってちょっと無理なのではなかろうか。
大きさを考えるとタヌキ?まさかキツネ??
(さすがにキツネはまだ見たことがないなあ)
どっかのおっさんがふらりと現れて我が家の敷地内に入り込み、石鹸を掴んでにやりと笑う姿を想像するより精神的には良いですな。

けっきょく持って行かれた石鹸は5~6個ほどにはなったと思う。
さすがに勿体ないし、もしも犯人がそれを食べてどっかで泡吹いて死んじゃってたら……
などという恐怖心もあり、石鹸が見えないように試しにケースに仕舞うようにしたら被害はぴたりと収まった。

けれど喉元過ぎればナントカで、石鹸がなくなっていた事件などコロリと忘れていたある日、剥きだしに置かれていた石鹸が早速やられた。
しかしこれで犯人が判明!!

石鹸をぱくっていたのはカラス!!

目撃したお義母さん(74)情報によると、一羽のカラスがサッと流し台に飛んできて、石鹸を咥えて飛び去ったらしい。
「つるつるするけん何回でん落としながら飛んでったばい」
ですと!

こやつらの視力はすごいですな。
空から石鹸を認識してたわけだ。おみそれ。

しかし石鹸をどうするのだろう。
やっぱり食用なのだろうか?
我が家の石鹸はほとんどが牛乳石鹸なのだけど……牛乳が入っているぶん他の石鹸よりも美味しいのだろうか??



PS.現在は流し台を撤去して、サッシ戸に囲まれた雨でも洗濯物が干せるスペースに変わりました。
おかげで被害はなし。洗い物は直接ホースでじゃぶじゃぶやってます。
これにて一件落着~。

カラスは雑食ってよく聞くけど。
な、な~んと石鹸まで食べるんかい!!

ビックらしました~~(笑)

そういえばチロが三ヵ月ぐらいの時公園で離して見てたら、なんか視線が。。
見上げた瞬間!
パァーーーっとチロめがけて飛んできたので、急いで抱きあげてセーフだったこと思い出した。
コロコロしたちっちゃかったチロ、旨そうだったのかな(笑)
笑いごとで済んで良かったけど、あん時は石鹸とおなじくビックらしたよ。

それでも、カラスは嫌いじゃないけどね。

石鹸つるつる滑り落としながら必死で巣に持って行くカラスの姿、思い浮かべて。。なんか笑えた~。
家に持って帰って、子供の体洗ってあげるのかしらん(笑)
それにしても、新品狙い。。
よく見てるね~^_^;

被害者ゆきちゃんには、申し訳ないコメントだなん(笑)←笑ってごまかす奴。

一件落着で良かったね♪

タカピョン♪!

やほー!タカピョン♪!

あやつらは雑食つってもハンパない雑食みたいだわん。
チロ……ぜったい食料と認識されてたね!
お~ころころして旨そうだぜ!!
って、つつかれて咥えて行かれなくて(こええ~)良かった良かった!!

いぜん実家に巣を作ってたツバメの雛もやられたもんなあ。
それこそ丸々ふくふく太って可愛くなったころにやられたの。
今日ゴミ出しの日だったんだけど、カラスの被害がすごくて><。
黒いネットかけて重しの石も置いてるのに、器用にくちばし(←頑丈そうだもんなあ)を差し込んでむりこり引っぱり出すみたい。
朝っぱらから箒もって掃除よ~。
ま、一日一善のボランティア精神でやっとりますわ。
我が家の生ゴミはほとんどコンポストに出しちゃうからあまり被害に遭わないのだけど(ということはゴミの匂いも認識してる??)、どうも隣組ではない人が通勤途中でこっそり置いて行ってるみたいなんだよねorz.

なにかいい案はないものかと、とりあえずお義父さんを動員(笑)して、ゴミ置き場に釣り糸(テグス)を張ってもらいました。
畑ではこれでけっこう防げるんだそうで。
さて、効果はいかに?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

