新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ピエール・ドゥ・ロンサール > 薔薇部活動報告~ば~らが咲いた♪ば~らが咲いた♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


薔薇部活動報告~ば~らが咲いた♪ば~らが咲いた♪

2012 - 08/04 [Sat] - 15:46

某Tピョン♪
やっとやっと更新よお。
「数日うちにはアップするね」なんてこのクチが!このクチがあ!!(ふんががが)

さてピエール初つぼみ、その後です!
tsubomi2

前回のつぼみから6日後(7月20日)のピエール。ずいぶん膨らみました。
ピンク色の花びらがのぞいてる♪♪
雨のしずくに濡れて……なんてきれいなの。ウットリ……。
tsubomi

しかし地植えしてまだまだやっとこ2ヶ月というところ。
根を大きくしっかりと張り巡らせる時期なので、花を咲かせるのは御法度らしい。
つぼみのウチにチョッキンする……というのが本来の育て方らしいのですが。

そんな無体なことできない!!

たった1本だけなのですもの。
このまま咲かせて!!

それにしてもどうしてこの状態でつぼみがついたのか不思議です。
ピエールはおおむね一季咲き。5月で花は終わりです。
生育が良ければ返り咲きと言って、秋にも多少咲くこともあるようですが……。


初開花は不意打ちでやってきました。
さらに2日後の7月22日。
朝に玄関の戸を開けたら、目の先に白い物が……。

咲いてる!!
kaika8

洗濯物のかごを一旦置いてデジカメ取りに部屋へ戻ります。
家事はそっちのけ。
緊急撮影会となりました~~。

kaika

kaika2

kaika4

kaika5

kaika3
しかしまだ弱々しい感じです。
はなびらも薄いし小さい。まるで別品種のバラのようです。
儚げな感じで、これはこれで素敵なのですが、花径が10センチ以上はある花びらどっさりの豪華な花がピエールの魅力でもあります。
やはりまだまだ咲かせられる状態ではないということですね。
これからもじっくりじっくり育てていきますぞ!ふむっ。

kaika7

午後になったら開ききってしまいました。

kaika6

無理をさせないために早々にカットしてお部屋に飾りました。
ひとときの歓喜をありがとう。

あああ薔薇ってやっぱりいいわ~~~♪♪♪

うわー、咲いた!美しい~!今、こちらの家々の庭でも薔薇が満開で、綺麗ですよ。庭中、薔薇のお家もあるし。うちも欲しいなぁ。

michiさん!

michiさ~~~んっっ!!
相変わらずの遅レスでごめんなさい><。

もう日本は暑くて暑くて(エンドレス)すっかりダレております。
先日のロンドンオリンピックで女子マラソン中継をちょこちょこ見ていたのですが、気温が19℃と放送されていて、やっぱりそちらは涼しいなあ~~。って寒いくらいですね!
(マーラ・山内選手を応援していたのですが9キロ地点で棄権しちゃったですね。残念~。ポーラ・ラドクリフ選手も出場できなかったし……)

あああ咲き乱れる英国の薔薇。
さぞや美しいだろうなあ……うっとり。
薔薇はつるバラでも鉢植えで育てられるものもありますから、ぜひぜひトライしてみてくださいな!(^o^)
コツは病気に強い品種を選ぶことです。(←偉そう・笑)
ピエールを来年の春にもっと大きく咲かせることができたら、今度は家の東側にも薔薇を植えようと企んでいます。
庭中、薔薇のお家……。
素敵すぎVVV

おおおぉぉぉーーーーーー!!

やっと見る事出来たぁ~~~~~v-10

数日のうちにアップ。。(笑)
時々覗いてたけど、中々つぼみが開かず(笑)

いやいや、全然いいのよ~~(笑)
だってあたしなんか開店休業状態だもん^_^;

バタバタして今日ようやく開いたら、優しい可愛いバラの花を見る事出来て嬉しかったぁ~v-254

ゆきちゃん、忙しいのに忘れずにアップしてくれてありがとうねv-238
あの状態の中、つぼみも付けて。。見事に花咲かせてくれて、ほんとに頑張ってくれたよね!

来年はしっかり根付いて、見事な花を咲かせてくれるに違いない♪
楽しみだね~v-238

ありがとう♪

某Tぴょん♪ちゃん!

タカピョーーーーーーーッンンンン!!!

レス遅くなってごめんね!てへぺろ。



で、すませるなーーーーーーーっっっ!!!

ごめんね、マジで遅くなりました~~。

わたい……タカピョンにもうお返事書いたつもりになってたんだよお。
んで久しぶりに(おいおい)自分とこ開いたら、コメ欄に自分の名前が……ない。
オマイガ。
いったいどこで書いた気になってたんだろう???夢の中???あうん。

ともかくお待たせしました!!
まだまだ頼りない花だけど、よく咲いてくれました。
ただね……ただね、写真で見るピエールとだいぶ様子が違うのよねえ。
園芸店でたまに名札(種苗名)を間違って付けてあることもある……なんて情報もあって(実際ミントでやられちまった。←次回アップするね←いつになるやら)……ましゃか……ましゃかね……はっはっは。
まだまだ生育途中だからと思いたいわ(笑)。
もちろんピエールでもそうでなくても大事に育てます。もう、うちの子だもん!

凄い!!

こんなに早くにお目にかかれるとは!
このバラたちは、すっごく強いでしょうね!
雨にも夏の暑さにも、そして洪水にも負けずだもん。

愛の手の努力のお陰ですね。

これからが楽しみ!

ゆきさん、努力しただけの 成果 が得られるって
なんて嬉しいことだろおおお。

やっこちゃん!

やっこちゃーーーーんんっ!!

こっちはまいにち暑いよお。
そっちはもうすでに秋の気配かしらん。

ピエール見てくれてありがとう!!ちゅぱっ。
本当はね、育てるために咲かせちゃいけないみたいなんだけどね。
まだまだヘロヘロしたお花だったけど、植物は一生懸命、花を咲かせようとしてるんだよねえ。
人間の都合なんて関係ないよね。
もっともっと丈夫に育ってくれるようにがんばって育てるぞ!
(しかし……太陽の日差しが強烈><)

亀更新だけど、たま~にチェックしてやってね。
ピエールこの頃よりでっかくなりましたあ。(←だからアップしろってば)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

