新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ピエール・ドゥ・ロンサール > 薔薇部活動報告~コンパニオンプランツ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇部活動報告~コンパニオンプランツ。

2012 - 08/23 [Thu] - 11:40

mint

6月中旬に、ピエールの害虫よけのためにコンパニオンプランツを植えることにしました。
選んだのは数あるミントの中でもハッカの香気の強いクールミント。

mint3

どんどんでっかくなってくれるので、葉っぱの収穫が嬉しくて♪
ごぼう茶とブレンドしてフレッシュ・ハーブティーを楽しんでいます^^。

mint tea
(子どものころからスースーするものって大好きだった。缶ドロップの白いハッカ。なぜか人気なくて独り占め~♪大人になったらチョコミントアイス♪)

しかし……大きくなってから気づいた。

チミ……クールミントじゃないやろ(笑)。
august4

クールミントはこちら。
august3
葉っぱはまっすぐ上に伸びます。

苗に商品名の名札が間違って付けられていることがある……という話を聞いてはいたのですが、ど~やら4苗購入したうちの1苗が違う種類のようです。とくにミントは種類が多いし><。
(スペアミントかな?ブラックミント??)
とはいえ、きちんとミントの爽やかな香りはするので、とくに問題はなし。
こちらももうカワユイ我が子。
お里は関係ありませんわ~~。


さてピエールですが。

これは6月に地植えしたばかりの頃。ちっちゃかったなあ。
august1

そしてこれが8月22日(2012)現在のピエールで~す♪
august7

august6

こんなに大きくなりました^^!!

シュート(若枝)もにょきにょき!
august2

ラティスを追い越しそうです。
august5

ぶはは♪

ゆきちゃん、ピエール立派に育ちそうで良かったなぁ~~~♪
ほんとにあの凄い状態から、よく頑張ってくれました!!
来年がもっと楽しみだね(#^.^#)

ぶはは♪の。。
ミント系
どんなんでもスースーすればいいのよぉ~~(笑)

種類違っても系が同一なら許せる範囲じゃ(笑)
あっでも、お店はいかんやろ?
しっかりしてやぁーーーってどついていいよ(笑)

あたしなんかね、何を思ったかスイカ植えてみよ♪って某店で買ったら。。
スイカじゃなくて瓜?へちま??
なんかわかんないもんで来て・・「ありえんーーー!!」っておもった。。(笑)

買った時のレシートと品種取っとかんといかんねーーー(笑)(笑)

タカピョン♪!

アリャリャリャリャリャ~~~~!!

タカピョンもやられちまったかあ!

いやいやいやあ~こういう間違いって結構あるみたいだねえ。
我が家でも今年お義父たまが買ったトマトの苗が、なぜかミニトマトが成るし。
レタスがなぜかサニーレタスに成るし。
しっかりしてくりよおJ○職員さんよお。

でも我が家の場合はいちおう同じ系列?だからまだ救われるけど、スイカと瓜じゃ天地の違いだんべ。
しかもヘチマて……ヘチマて………ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!←失礼。

せめて食えるもんにしてくりーーーーーーっっ!!
(タカピョンの代わりに叫んでみました)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。