新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ピエール・ドゥ・ロンサール > 薔薇部活動報告~麦わらを敷いてみた。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇部活動報告~麦わらを敷いてみた。

2012 - 07/02 [Mon] - 16:56

今日から予定の計画停電は「ありません」とのこと。

連日の雨で気温がすこーし低いから、まあ~ないでしょう、
とは思っていたけれど。
いちお~いっかをあずかるしゅふですので、
いろいろいろと心配なこともあり。
なんといっても以前の大型台風直撃のときには
1週間電気が来なかったというオトロシイ前科のある地域ですから~~。
(その後、自家発電機購入に至ります。現在2台目)
我が家は電動ポンプで井戸水を汲み上げてるので、電気が止まったら水も止まるんス。
オトロシカ~~。


さてさて、まだお天気の良かった日に梅雨支度として麦わらを敷き詰めました。

mugiwara

mugiwara2

枝もちょっぴりずつですが伸びてきたので誘引(わくわく)してみようと
輪っかの付いた棒も購入。あじさいみたいで懐かしい。
(こんな園芸グッズもいまは100均で買えるとですね)

mugiwara3

根元にわらを敷くのは雨の時の泥はねを防ぐため(プラス土作りと乾燥を防ぐプラス雑草が生えにくくなるため)。
葉っぱに泥がつく(土中に病原菌がいる)と、そこから病気になりやすくなるのだそうで。
専用のマルチング材というのもあるようですが、我が家は麦わらは豊富にあるので~。

mugiwara4

いまは毎日雨・雨・雨……です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。