新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ピエール・ドゥ・ロンサール > 薔薇部活動報告~地植え。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


薔薇部活動報告~地植え。

2012 - 06/14 [Thu] - 21:39

barabu2
ピエールの苗は結局、他のお店のものを手に入れました。
本当は(失敗しないように)もっと大きく育っているのが欲しかったのだけれど……。
出会いは一期一会ですな~。

作業しやすい曇りの日に、さあ地植えです!

P6030104.jpg

深さ50センチ×直径50センチくらいの穴を掘ります。うんこらしょ~。
jiue
と、へっぴり腰でスコップを地面にへろへろ突き刺していたら、
お義父たまがふらっと現れ華麗に掘っていってくれまひた。

穴にバラの土を入れて、中央に苗を置き、さらに土をかぶせます。
jiue2

もうひとつの苗も。
jiue3

しかしここでミス!
土が足りない!!
バラの土は15リットル用意していたのだけど、せめてあと5リットル!!
失敗した~~。
足りないときは周りの土を混ぜて良し……とあったので、とりあえず混ぜ混ぜしてかぶせ終わる。
しかしこの土では固い??かも??(初めてなのでよう分からん><)

jiue4
最後にたっぷりたっぷりお水を与えます。

無事に根付いてくれますように!!

一ヶ月後に肥料だ~。

お義父さん

お義父さんがツボになって来ました(笑)
植木鉢の木瓜の葉が毎年虫に食べられるのですが、今年も食べられましたorz

takeoさん!

義父はふだんから農作業をやっているし、もともと建築関係の職人さんなんで、まあ色々色々色々(エンドレス・笑)ちゃちゃちゃとやってくれちゃうんです。
おかげでずいぶん助かってます。
でも職人さんらしい気難し~~面があるので、とにかく何かしてもらったときは、さすが!すばらしい!ぶらぼー!と連呼して褒め称えておきます。
そうするとね……次も気持ちよ~く、ちゃちゃちゃとやってくれちゃうんですよ。
にやり。(←ブラック嫁)

植物は虫との戦いですよね~。
愛しい薔薇も虫の被害に遭わないよう監視強化中(笑)です。
しかし連日の大雨で根腐れしないか、そっちが心配。あうあう。

君にバラばら~♪

ゆきさん。
本格的に、はじめましたね。
これは、もう、子育てみたいな思いですね。
始まりが、これだけ思いがこもっていれば
きっとバラ育てはうまく行くと信じています。
ちなみに私は、バラを育てたことはないけれど …
こっちの庭には、結構、バラが咲き乱れている家が
多いんだけれど、そんなに、手入れしているわけでも
なさそうな家でも、ぐわーってバラが咲いてたりして
案外、強い木なのかな? なんて思ってたけど、
大きくなるまでが難しいのかな?

楽しみにして、応援しておりますぞ。

やっこちゃん!

やほ~!!
バラ育て楽しんでるよ~。
ただもう連日大雨でね~。草取りしたいんだけど、かっぱ持ってないんだよね~(ふだん車ばっかだから)
これでガーデニング用の「おされかっぱ」(お洒落合羽)まで購入したら、もう本物だね!(キャスとかにありそう・笑)えへん。
まだまだビギナーズよん。
(やっこちゃんちには、まっつぁんがいるじゃなあい。うふ)

つるバラ系は大体強いのよね。
英国のお庭(しゅてき~)に咲いてるのもたぶん強健種だと思うわ。
我が家のピエールもそうなんだけど、やっぱ初めてなんでいろいろと悩むのよね~。
今年は花は咲かないので、画面地味だけど、部活動はちょこちょこ更新するつもりなので、お時間あるときまた見てやってちょ~^^。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

