新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 男子フィギュア2012世界選手権終了。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


男子フィギュア2012世界選手権終了。

2012 - 04/05 [Thu] - 11:28

4月3日の風はものすごかったですね。
春の嵐。
みなしゃまのところは大丈夫でしたでしょうか。

(わがやの中2男子はあの強風のなか友達んちまでチャリで遊びに行きました。その情熱を勉強とスポーツにそそいでくり~)
帰国中のY嬢も無事にご実家の方へたどり着いたようで一安心。


さて、フィギュアスケート界でも一足早く嵐が来ていました。
シーズンの最後を飾る世界選手権。
男子フィギュアは4回転の嵐!
4回転祭りでした!
(こうしてみると、いかにバンクーバー・オリンピックの採点が異常なものだったかが分かります。失敗しなければ難易度の低いジャンプの方が難易度の高いジャンプより高得点が付くだなんてありえない!)
そのなかで台風の目となったのが羽生くんでした。
初出場にして初の台乗りの快挙!
日本では男子最年少での世界選手権メダリスト堂々の3位です!!

y3



羽生くんはショートプログラム(SP)では7位と出遅れたので、フリーの最終グループには入ることができず、その前の第3グループで滑りました。
4回転トゥループ(4T)から次々と大技のジャンプを成功させる羽生くん。
ライブ中継を見ていて、羽生くんの演技の中盤から明らかに観客の反応と会場の雰囲気が変わったのが分かりました。
「第3グループにこんな凄い子がいたなんて……!」
まるでそんな観客の驚嘆の声が画面から聞こえてくるようでした。
そして最高に盛り上がったのが、ステップミスでまさかの転倒(この瞬間に羽生くんの闘志にさらなる火が点いたのでしょう。まるで鬼の如き気迫でした)のあと、トリプルアクセル(3A)ートリプルトゥループ(3T)の連続の大技ジャンプを決めたときです。
これぞフィギュアの醍醐味とも言えるハイテンションに観客は酔いまくりました。
もちろん天水も!!!

y2

繊細そうで、傷つきやすそうなのに、その外見からは想像できないような凜としたジャンプを飛ぶ。
ヨーロッパの観客たちも良い意味で羽生くんには裏切られたのではないでしょうか。
ガラスのようにパリンと割れた硬質さのなかから柔らかな肢体が生まれてくる。
ガラスの破片はキラキラと輝いて、危うい美しさのなかに一本通ったぶれない芯がある。
ガラスの十代なんて言葉を思い出しました。

「日本人は前を向いていることを(被災者である自分が)世界に伝えたい」

y4

演技前のインタビューでそんな思いを語った羽生くん。
世界に出る人間には、世界規模の試練が待ち受けている、そしてその壁を越えなければ栄光は掴めないのですね。
東北大震災は天地がひっくりかえったような心地だったに違いありません。
よくぞその混沌のなかから這い上がってくれたこと、心から感謝します。
その脅威の精神力は羽生くんのこれからの大きな武器となったことは間違いありません。
これから世界のトップスケーター達は高橋、小塚両選手とともに「ユズル・ハニュー」を視野に入れてくるでしょう。

y5

羽生くん……きみって本当に……

y


下にフランスTV・イタリアTVの解説者の翻訳動画をアップしています。
(長いので畳みました^^)
愛にあふれています。お時間のある方はぜひ!ごらんください。



(ネルソン)
さあ、これは分からなくなってきました
今回競技会は、混戦模様。特に今から見る約20分間の行方によっては…
仏選手のどちらか、もしくは2人に銅。あるいは銀というまたとないチャンスです
簡単ではありませんが、可能性は十分にあります
ユズル・アニュー 日本の新人選手
しかしあの織田を日本選手権で打ち負かしました
昨日は少々がっかりなところがありましたが
今日こそは最高の演技をしてくれるかもしれません

(フィリップ)
さあ、「ハ」ニューの演技に集中しよう

ああ、彼は「ハ」ニューと言うんですか

さあ、資質あふれる若きスケーターを見てみよう
行った!

(アニック)アラアラアララ~ フゥーッ!

本日既に5度目のクワド
3Aジャンプ、スプレッド・イーグル
良いスタートだ
3F さあ、ここまで行った 次は…

確認しますが、この選手、現在フローラン・アモディオの次点です
アモディオは現在7位、このあとの最終グループの5人に奇跡的に残りました
しかし、分かりませんよ
昨晩のSPで起きたことを考えると
4位か表彰台に上ることも不可能では無くなってきました!

それに、実質的に彼はフロランにとって、とても危険な選手だよ とてもね
3F あのしなやかさ、見た?

なんて強いやる気かしら!
あのジャンプで踏ん張った!
あの衝撃を支えられるような体格じゃないのに!

どうやったんでしょう?

ただ(うまくいかせるという)意思でそうさせたのよw

重力もあるのに。45度は傾いていましたよ。それで成功するなんて。
あとでストフとフランソワと一緒に見てみましょう
だって本当に演技1分30秒のところで

(転倒)

痛い!

Oh No!

信じられない
一体どうしたんでしょうか、フィリップ?

ああ、減点になってしまうね…
たいしたことないけど、でも1点減点だね

ジャンプのところでもなかったのに…ご覧ください

3A!3A!なんてこと!3Tよ!
この選手、素晴らしいわ!!!

昨日も言ったけど、
僕は彼と昨年7月に日本のアイスショーのガラを何度かやったけど、
その時も彼は凄かった

3Lz+2T+2T
3Lo 
完璧だ ここまで殆どミスなし

でもあの転倒が…

あれは初心者の転倒ね…

ああ、なんとも残念な!
もちろん後で結果を見ますが…

(A字スピン)

あれは手が痛いだろう。あんなふうに掴んでいたら

ちょっと無理なんじゃないかしら…

姿勢を戻して…でもさっきの後ろに着氷した3Aは素晴らしかった
さあステップ
今日このニース博覧会場に来てくれた日本人も一緒だ
ただちょっとステップが足りないな
おかげでこのプログラムを続けられるんだけど
疲れも見えてきたね

ああ、もう!全部出し切ったのよ
もう限界、もう無理なんだわ

(ビールマンスピン)

男子では突出してるピルウェット

ピルウェットは男子ではまあまあかな

素晴らしいわ!この溢れるアスリート魂!素晴らしい!
きっと彼も最高に嬉しいでしょうね (アニックさん、涙声のようです)
まだ息切れてる もうエネルギー残ってないのね
本当に彼の出せる全てを出し切ったわ
それだけに心が痛いわ あの転倒さえなければ
あんなの本人でさえ思いもよらなかったでしょうよ
ああ、もう限界 全て出し切った

手が痛いんじゃないかな

あの凄い汗を見てください

なんという(エネルギー)溢れる

圧巻だね あんな大量の汗、他の選手で見たことないよ

彼の持てるものを全て出し切ったのよ
退場しながら倒れてしまうかも知れないわ
それにしても日本人観客の多さといったら…

伝統的な日本のやり方でボンジュールって言ってるんだよw

とにかく最初に素晴らしいプログラムだった
最低2点のボーナス点に値する最初の気合の入ったクアド、それにA、最初のアクセルも
それと転倒…初心者の転倒は痛い
あの転倒は初めてスケート始める人に
「いいですか。刃には大きな突起があるから、
何回必ず滑る前に確認しましょうね」と言えるやつよ

この減速を見てみましょう

1回転、2回転、3回転、4回転!最高よ

特にこのジャンプは奇跡的に完璧に決まったと思うのですが

ええ、でもこれじゃないわ これは3A
彼はまずスパイラlルアンドスプレッドイーグルをしたのね
それがかえって難しくさせたのだけど
そして後方へ それでも3Aを続けて これは凄いわ

こんな転倒…普通はしばらく再集中できないよ

数秒じゃ済まないわね

ああ、僕だったら演技やめて、薬局か医務室に行っちゃうよ
救急病院に行っちゃうかもw

なんという数の花束でしょう!信じられませんね

感動できたわ!
あの顔ったら

ハニューはこのままいけば競技会のトップになるでしょうね
さもなきゃ理解できませんよ!

私もそう思うわ
彼はトップに行くわよ だって…
オ・ラ・ラ~ ほんとにトップだわ 
総合で251点

これは凄いよ

幸い最終グループにはいかなかったけど

仏選手にとっては非常に危険だ

これはフロランスやジュベールフにとってもとても危険です!
しかし、彼のエネルギーに満ち溢れた演技には素直に拍手を送りましょう
ここに同じ日本人選手ダイスケ・タカハシが見えます
競技会場通路の彼を見れるとはなんと運のいい





絵描きさんがここニース、
エキスポジション・パラスでの感動の試合をずっと描いてますね

ユズル・アニュー
この日本人アスリートについて、フランカさんが上手いことを言っていました
凄い勢いで(この世界に)入り込んできた、と
まさにその通りです
男子フィギュアは既に今日出場するコヅカやタカハシといった素晴らしい表現者がいますが
まだ16歳のユズル・アニューもとても個性的です

彼はまさに今期の新しい発見ですね

本当にその通りです
ロミオとジュリエットです

パーフェクトな4T!
弧を描いた3A、巨大です!
3F

3Lz、大変そう!
そこに2Tをつけました!

ノーーーッ!!!
ステップで転ぶなんて…信じられない

聞こえる?観客の反応も凄いわ
(拍手で)勇気づけてるのよ

問題はここから2度目の3Aの滑走に入らなければ…多分…

そうですね

彼は、3Aを入れ3Tも繋げたわ!!!
これは、本物の才能だわ!
3Lz+2T、もう一丁2T!
3Lo

さぁ 最後のステップシークエンス
暴れまくる力は残ってるかしら?

もう一つのジャンプ
サルコー、やったわ!!!

プログラムのラストで

あ~~~、ストラオルディナーリオ!!!(特別な、素晴らしい)

ファンタースティコ!!!

ファンタースティコ!!!

見て見て、なんて眼力でフィニッシュ
フリー演技の最後にこの目線、
オレはここにいるぞ、と言ってるみたい
素晴らしいジャンプをこなした後でステップで転倒とは…
残念だったのはそれだけですよね?

ホントにもう…この才能は、尋常じゃないわ!
これは、本当に信じられないことよ
彼は、全てを出し切ったわ、全てを
もう、最後の一滴まで…多分

彼は、言ってたわ
全て攻めに行く!と

残したものは、何もない
全て出し切ったわ
泣いてるの?
多分、そうだわ

ええ、泣いてるわ
なんて感動的な…私たちも皆感動しています
このような形での彼の世界選手権初舞台…
彼の国ではフィギュアスケートは国民的大スポーツで…
ユズル・アニューの涙…特別です
私たち全てにとっても感動的
なぜなら、彼が成し得たその感動が伝わって…
何てことをやり遂げたのかしら!
アンドレア、本当に今シーズンの新たな出現ね!

ええ、全くセンセーショナルで驚きですよ
年齢や経験、プログラムを演じる能力、全てにおいて…

コーチも感動してるわ

もう何も付け加えることはありませんよ
これをやり遂げたことは信じられない
特にどのようにやり遂げたか

再度見てみましょう

見てください、この少年の膝の伸縮性といったら本当に素晴らしい!
み、見て!このイーグルからの3Aの距離といったら!
凄い大きさですよ、本当に大きい
スピンも速いし、状況に応じて体をコントロールする能力も…
あ、ここは駄目ですね(笑)

残念だったわ

でも見てください、そのような状況から一転、
かえってリラックスさっせる個性もあるわ
彼の体中の筋肉をリラックスさせ、
それからバン!と、ネコのように力を外に押し出すのよ

なんて柔軟なのかしら
氷上には、サミュエル・コンテスティが登場しています
彼にとって、このようなユズル・ハニューの演技の後というのは簡単ではないですね
さぁ、得点を待ちましょう
ユズル・アニューのシーズンベストは166.49
間違いなく、それを更新するでしょう
彼の喜びと幸福の涙
緊張がようやく解けたようですね
冷静でいようと努めています
もの凄い得点が出ました!

もの凄いわ!

173.99
見てください、この点数、本当に凄いわ
技術点91.99

信じられないみたいよ

構成点83
総合点251.06
素晴らしい結果でした


以上、解説の書き出しは
ぼちぼち生きてます」さんよりお借りいたしました。ありがとうございます!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

