新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 近況。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


近況。

2012 - 01/26 [Thu] - 21:04

同居している義母がデイケアのサービスを受けることになりました。

もともと若い頃から左半身が不随。
右手右足だけで長年がんばってきた疲れがどっと出たようです。
1年くらい前からその兆候はそろそろと出始めていたのですが、
昨年の夏からもろい岩場が崩れるように、一気にがらがらと音を立てて弱くなってしまいました。

いつかはこういう日が来ると覚悟しながら一緒に暮らして19年。
ついに来たか~~の心境です。

昨年、要支援2の認定を受け、ベッドも介護仕様のものをレンタルしました。
そのときに、治ることはないけど「これ以上悪くならないためのリハビリ」を通所施設(デイケア)で受けたらどうかと勧めてもらったのですが、本人が乗り気でなかったので今年のお正月までそのままでした。
嫌がるのを無理に通わせても逆効果になりそうだし、義母の望むようにしてもらうのが一番だと思っていたので。

けれどある出来事がきっかけで、いきなり状況が一転。
デイサービスを受けてみようかということになったのです。

しかし行きたいからって、すぐ行けるものでもないのですね~。
介護保険の更新や介護保険もろもろの訪問調査、ケアマネさん選びなどなどスケジュールがいっぱいです。
いままで不勉強だったので、知らなかった世界にまた一足踏み入れた気分。

なにかと雑用が増えがちな年度末ですが、義母が気持ち良くすごせるデイサービスを受けられるようにわたくしも頑張りまっす。

ただでさえ更新が遅い当ブログですが、しばらくドロンすることになりそうです。
みなさまもお体にお気を付けて怒濤(笑)の年度末を乗り切ってくださいね。

ゆきさん
お義母さんの介護がはじまったのですね。うちの両親はまだ元気ですが、年齢ではそのような状態になってもおかしくないんですよね。デイケア、行き始めたら、お友達もできたり、若い職員のかたと楽しくお話できたりするので、きっとお義母さまの気持ちも明るくなられるのではとおもいます。私、スコットランドにくる前の約一年半、老人ホームの厨房でバイトしてたんです。お昼、毎回体に良さそうで、高齢の方が食べやすくて、美味しそうなメニューでした(笑)。デイケアの様子も時々拝見してて、みなさん、楽しそうでした。ゆきさん、体に気をつけてくださいね。ご主人やお子さんたちにも協力してもらって息抜きするのを忘れずに!

michiさん!

michiさ~ん!
介護も入口をくぐったばかりなので、今のところはまだまだ平穏です。
元気な方がいきなり脳卒中などで倒れたりしたら家族の方は本当にその急激な生活の変化に付いて行けなくて、かなりしんどいと思うのですが、私は義母がすでに身体障害者だという地点からスタートしているので、心構えの時間など充分インターバルを取りながら(?)やってこれたので、これも幸いしたかなあ……と思ってますだ。

うちも実家の母は義母と同じ年(生まれ月も一緒!だけど義母の方が10歳くらい老けて見える)なのだけど、こちらはもうばりばり元気でいてくれています。
なので実家の父の面倒(←縦のものを横にもしない昭和一桁生まれの男・笑)の心配もないし、そのおかげで義母の方に集中できています。これも考えれば有り難いことですよね~。
(私は兄が2人、姉が1人いるのですが皆遠方に住んでいるので、実家に一番近くにいるのが私という状態。両親には頼むから(これからもずっと)元気でいて!!と勝手なお願いをしています・笑)

michiさん老人ホームの厨房でアルバイトかあ~。へええ。
ごはんの問題は切実ですよね。不味かったらそれだけで行く気がなくなりそう(笑)。
明日、希望している施設の方とお話する予定です。
遠慮無くいろいろと質問してみようと思ってます。

michiさん応援ありがとうございます~~!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

