新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 忘れられない震災記事 > 復興の6ヶ月。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


復興の6ヶ月。

2011 - 10/29 [Sat] - 12:45

アメリカ在住の方が、某掲示板にて東日本大震災の復興記事を紹介してくれました。

『そこに住んでいる人たちは勤勉で努力家で、一生懸命立ち直ろうとしているんだと言うことが伝わってきます。(アメリカのカタリーナの時と全く違う)国がきちんと動いていたら、今もっと、ビジョンを持って復興に向けて動けているかも。。。。と口惜しいです』


→震災直後        →         →6ヶ月後
earthquake_combo_photos_01.jpg

このように被災地の6ヶ月間を時系列で見せてくれています。
車や建物には所有権があり、なかなか動かせなかったという事情もあったようですが(政府は復興に関係ないことに手を伸ばしすぎ。TPP、5兆円スワップ反対!)それでも日本人の智恵と技術力でもっと早く復興の兆しが見えていたのではないかと臍をかむ思いです。
当てにならない政府より現地の方達の努力によって光明は見えています。
ぜひ下記をクリックしてご覧ください。


The Frame

September 13, 2011
Japan marks 6 months since earthquake, tsunami

(注:英語サイトです)

さすが

さすが、日本人だなって思いました。
果たして、他の国の同じような例と比べてみたわけでは
ないけれど、その勤勉さとかを思うと、やっぱり、これだけ
たった180日で、これだけの復興の道へと導けるのは
日本だからなのでは … と感じてしまいました。

どの写真も、驚かされます。
そして、同時に、自然の、野生の植物が戻ってくる
その威力と速さに、感動しました。
緑が一杯 …。

ゆきさん、ありがとう!

本当にただすごいとしかいいようがありません。被害直後の写真をみて、一体、どこから手をつけるんだろうなんて途方にくれてしまうのですが、6ヶ月でここまで復興できるなんて・・・でも、まだまだ支援が必要なところがたくさんあるでしょうし、被災された人々の生活の建て直しはもっと大変かもしれませんね。↓の桜の写真も、ゆきさんの言葉も本当にその通りだとしか言えません。私もそう。「なにもできない」とかなんとか甘えた言い訳して、一日一日を無駄に過ごしているのに、自然は与えられた時間を精一杯つかって生きようとしてるんですよね。。。

あ、遅くなってしまったけど、ゆきさん、お誕生日おめでとう!!!

やっこちゃん!

やっこちゃんレス遅くなってごめんね~。

昔から多くの地震や台風(戦争もね)にさらされながら、どうして日本はこんなに早く復興し経済大国として発展してきたのか、という外国の記者の問いに、当時の元首相(大平さん?だったかしら?)が答えた内容がすごく印象深かったので、このレスで書かせてもらおうと思っていたら、肝心の記事が分からなくなっちゃった~~。
たしか東日本大震災から7ヶ月目の特集記事かなんかの一部だったと思うのだけど……探しても見つからなひ。

なのでうろ覚え……日本人は今日よりもっと明日は良くなるんだという未来に向かって進む。災害で壊れたならば、災害の前よりもっと良くしよう、良くなろうという向上心と忍耐力で数ある災害も乗り越えてきた……というようなコメントだったと思う。
(あくまでもうろ覚えです。ごめんね)
どっかの国のことわざで「明日出来ることは今日やるな」っていうのがあるそうだけど、それとは対極の精神性を持ってやってきたんだなあ日本人は。
東北の方達にはほんとうに頭が下がります。

少しずつでも長く支援を続けたいです^^。

michiさん!

このニュースサイトは非常に分かりやすく報道してもらっていて、教えて下さった方に感謝です。
どうなるのこれから……と実際に被害に遭っていない自分でさえ暗澹たる気持ちになったのに、東北の現地の方達の落胆や絶望は如何ばかりか……と悶々としていたら、政府までが悶々として手をこまねいている状態の中で、東北の方達は実にたくましく復興への道を確実に歩まれているということが分かって、ほっと安堵し大いに感動しました。

緑って青いなあ……自然は脅威だけれど、でも自然は美しい。
緑あふれる大地の姿が見られて良かった。
東北の大地は死んでなんかいない。
こちらもパワーをもらえました^^。


michiさん!えへ!ありまとう~~~。
ゆき16歳になっちゃったのぅ~~~ ぼかっ!!

むくり。
だって、だって4×4は16だもん! ばぁきぃっっっっ!!!!!(←とうとう銀河の彼方へ)
テ~~ラ♪ テ~~ラ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

