新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 夏の思い出。  


-- - --/-- [--] - --:--


夏の思い出。

2011 - 09/29 [Thu] - 11:20

①クール・ジーンズは夏に履きましょう。


数年前にある某有名メーカーから発売されている「クール・ジーンズ」なるものを買った。

「軽量で接触冷感の履き心地が夏にピッタリ。
ストレッチ素材のデニムを使用。
快適な履き心地を楽しめるこのジーンズは、UVカット、吸汗速乾機能も抜群」
などなどのコピー文句に煽られて試着後ソッコーゲッツ。

細めのTシャツにジーンズで、タイトなファッション。
夏でも汗をかいていないようなサラリとした着こなしをしている女性に憧れて。

これでわたい(私)もサラリな熟女!
えへえへえへ!……………になれると思いきや、

暑かときには何履いたって暑かたい!

気温が36度にもなる日には、もうジーンズに片足つっこむことすら身体が拒否。
結局、早々にお蔵入りとなった。

季節は巡って肌寒くなってきたある秋の終わり。ふと、このクール・ジーンズを思い出して履いてみた。
軽くて動きやすいし、ほとんど新品同様のままだったので、これからのお出かけに重宝するかなあ~~などと思っていたら、なんだか腿のあたりがひやひやする。
ひやひやひやひや、ひやひやする。

あまりにひやひやするので、とうとう脱いだ。

クール・ジーンズの実力を秋に感じた。




②野球部の少年

まだまだ暑い夏の盛りのこと。
首タオルでダラダラ汗をかきながら夕食を作っていたら玄関の呼び鈴が鳴った。
近所のおっちゃんかおばちゃんだろうと思い、首タオルのまま玄関を開けると、
「○○球場はどこですか」
夕焼けのなか、
立っていたのは野球の白いユニフォーム姿の少年。
思わず目を瞬いてしまった。

すみません。とか、道が分からなくて。とか、教えて下さい。とか、なんの前置きもないのが思春期の少年らしい。
短く刈り込んだ頭に白い野球帽。背中に大きく名前が手書きされたユニフォーム。
いかにも朴訥な野球部の少年という風貌だ。
彼は隣の市(我が家は市の境目ちかくにある)からやって来たようで、○○球場の目印になる中学校も神社も「分からない」と答えた。
仕様がないので、なるべく分かりやすいと思われる道順を教えた。
自転車に跨った彼に「気を付けてね」と最後に声を掛けると、ぺこりと頭をさげて、教えた道を走り去った。

それから数日後、車で件の球場の近くを通りがかると、夕闇の中にあの少年と同じ、名前の手書きされたユニフォームを着た自転車の一軍とすれ違った。
練習が終わってみんなで帰っているところなのだろう。
このなかにあの少年もきっといたに違いない。

「がんばれ。野球少年」
後ろに遠ざかる一軍に心のなかでエールを送る。
もう少年の名前も覚えてないけれど。

なんか、小説のよう …

とても短い小説を読んだように、野球少年の出来事、
読みました。

良い夏の思い出ですね。

しっかし、36度って …。
しかも、クールジーンズ??
なんですか!! そ、それは!!

さっすが、日本! と思います。

色々なことで、さっすが日本! とよく思うのだけど
クールなジーンズを生み出すとは …。

スコットランドには、絶対に必要のないものだろうなぁ …

やっこちゃん!

夏が来ぅれば思い出すぅ~~♪

って、さすがにこちらでももう夏は過ぎ去った感が……。
今朝は涼しかったな~♪でもまた週末は27度くらいまで上がるそうな。
真夏はさすがに36度以上になる日が多くて、もう(毎回書いてる気がするけど)暑くて暑くて暑くてさあ~~~~。
ジーンズなんて履いてられっか!!ぱーーーっん!!(←ジーンズを放り投げた音)
巷のかっこいい女性たちは、どうやってこの暑さの中ジーンズ履いてるんだろう??不思議でたまらん。

クール・ジーンズは本当に冷や冷やするよ!!
冷感なんとかの作用を思いっきり実感したわ~~秋にだけど(爆)。
さすが、ざぱーん!ね。すことらんどでは確かに作っても売れんだろうね。あ!でも真冬にノースリーブ派はチャレンジするかもな!ははは!!

野球少年はね~~まじでびっくりした。
(しかも何でウチ?門もなんもないオープン状態だからか??)
中学生か高校一年生くらいかな?
夏休みには施設のメンテナンス(校舎の壁塗りとか色々)をする学校が多いので、もしかしたら彼の学校もグラウンドが工事かなんかで使えなかったのかも?
それで練習場所に、こちらの球場を使っていたのかもな……なんて思ったのだけど。
おかげで今年の夏は珍しく高校野球なんて見てしまったよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

