新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > パブコメ送りました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


パブコメ送りました。

2011 - 08/27 [Sat] - 12:40

『現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

人間のための法律は沢山ありますが、動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
わかっているだけで年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本の現実を知り、
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に一人でも多くの方の声を届けて頂けませんか?』





1.深夜の生体展示規制
2.移動販売
3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4.犬猫オークション市場(せり市)
5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
6.犬猫の繁殖制限措置

7.飼養施設の適正化
8.動物取扱業の業種追加の検討
(動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)
9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
10.登録取消の運用の強化
11.業種の適用除外(動物園・水族館)
12.動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
13.販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
14.許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)




「年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本の現実」

この殺処分数は福岡県がワースト1位なんですよね。
いぜん新聞記事を読んでかなりショックでした。
もちろん福岡県だけが少なくなればいいってことではないけれど、でもまずは自分の住んでる市町村から少しでも改善して行ければ……と思っています。

「適正化案の主要な部分の中でも特に重要な部分に関して意見が可能」な、3.4.5.6の項目を中心に、中身のない頭をひねりつつ「賛成」と「その理由」を書き込んで送りました。

けえこさん
あきちゃん
burnethillさん

そして動物たちのことを一番始めに考えるきっかけをくれた、やっこちゃん

情報をありがとうございました!

小さいけれども、まずは一歩。わたくしでも出来ました~~。

いえいえ、とんでもないっ
こちらこそ、ありがとうございました!

犬を飼っていない方が、ゆきさんのような意見を送ってくれることは
と~~~~~~~っても貴重であり、影響力も大きいと思いますっ
例え今回送らずに終わっても、日本におけるペットいう存在について
「このままでいいのか…」と考える事だけでも有意義なことですよね。

「それどころではない」では何も出来ず仕舞い。
できることから変えていってこそ、弾みがつくものなんじゃないかなぁ~と思うわけです。
いつか「ワースト1」が無くなり、全国でゼロになる日がくることは夢じゃないですよね!

ゆきさんへ

本当に、ありがとうございました。
このパブコメ、すんなり楽チンに行かないところ
ありますよね、実は私も苦労し …。
時間も掛かるし。

だけど、その 掛けてくださった時間 に考えるのは
動物のこと、日本の犬猫、小動物のこと。
そんな 時間 が、コメントを送ってくださった人々の
分だけあるって、素晴らしいって思います。

本当に、嬉しいですね。
こうして、同じ思いを共有できる人々がいあること …。

ゆっくりだけど、急激ではないけれど
こうやって時間をかけても確実に近付く未来は、
とても揺るがし難いですよね!!

けえこさん!

けえこさん。
最近ねえ、市の広報誌とかにも、ペットの殺処分についての記事が増えてきたわ~。
きっとここ数年でかなり財政を圧迫してる問題になっているってことよね。
市の思惑はどうあれ、でも記事にして載せるっていうことは大きい変化だよね。
いつかは1面に写真付きででっかく載ったから。
やっぱり現状を「知らない人」ってまだまだ大勢いると思うんだ。いぜんのわたくしのように。
本当に「教えてくれてありがとう!!」です。

これからも地道にがんばりましょ~~~!

やっこちゃん!

やっこちゃん。
うんうんパブコメは結構時間かかっちゃった。
普段いかにお気楽な日本語を使ってるかの弊害が~~あは。
なるべく分かりやすく簡潔に……でも思いはびしっと伝えたい!
で頑張ってみました~~。
少しでも反映されますように!と願うばかり。

みんながリンクしてくれてたサイトさんもすごく親切だよね。
パブコメを出しやすいように色々と工夫されていて、頭が下がります。
やっこちゃんを始め、こういう熱心な活動をされている方々を、これからも応援して、自分も少しでもやれることをしていきたいな。

これからもよろしくね!!

遅くなっちゃったけど・・・

ありがとうね~。
こうやって、犬猫を飼っていなくても、共感してくれる人がいるって本当に心強いことだよ。
しかも、時間もかかるし、手間だしさ。時間も労力もかかるけど、でも動かなきゃいつまでも変わらないもんね。
お疲れさま!

全国で見なくては!と思いつつ、やっぱり自分が住んでる地域の殺処分数とか気になるよね。わかるわかる。
こういうフラストレーションも早くなくなるといいよね。うん。

久々のPC!あきちゃん!

あきちゃん~~。
久々のPC嬉しいわん。
PCないと不便なようで実はなんか心が自由?になったりするよね(笑)。
PC立ち上げることも億劫なことってあるある!
携帯もだけど、そもそも昔は存在しないツールだったんだもの。時として心が昭和に帰るのよね~~。

国立4日後なの!?(←って、こっちに書くなよ)
そりゃそりゃのんびりひきこもりムードのままではいられないわね!
戦闘服(←?)参戦服(←?)に着替えていざ出陣よ!
おのおのがた~~いざゆかん!国立へ!!

……あら?ぜんぜんコメの返答にならなかったわ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

