新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 九州新幹線あれこれ♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


九州新幹線あれこれ♪

2011 - 08/10 [Wed] - 20:23

ダイエットの夏!

脂肪を絞って、せめて見た目だけでも暑苦しくないオンナおばさんに!!
今年こそ高らかに笑うのですわ~~~ほ~ほっほっほ!!

……の予定だったのに、連日の猛暑ぶりにアイスの食べすぎで更に太るしまつ><。(←毎年言ってるやうな……)
もう暑くて暑くてたまらんば~い!!


南国白くま九州新幹線全線開通記念ヴァージョン♪

今夏も白くま頂きま~す!



今年の3月に鹿児島まで開通した九州新幹線ですが、お受験の世界でも変化があったようです。
鹿児島の有名私立進学校ラ・サール高校と、福岡の久留米大学附設高等学校(ここも地元では有名な進学校です。天水の友人もここから東大に行きました~)。
新聞記事によると、両校を希望する山口県や広島県の生徒がかなり増えたそうで、受験前に福岡で開かれた入学説明会には予想を超える参加者が集まり、その理由として、

・ラ・サールは以前は全寮制だったが今は自宅通学できる。
・久留米附設も数年前に男子校から男女共学になり門戸が広くなった。
・九州新幹線が全線開通したことにより、この両校が通学圏内(!)になった

などがあげられるようです。

新聞記事によると、実際に新幹線でラ・サールに通う山口県在住の男の子2人は、約二時間半の通学時間も貴重な勉強時間。新幹線の車内は静かでほとんど揺れないので朝晩集中して勉強できるそう。寮生組と比べても通学のハンデはほとんど感じないらしい。
毎月の新幹線代は約7万円。決して安くはないが、寮費や雑費を納めるのとあまり変わらないらしく、離れた学校の寮に入れるよりも毎日顔を見られるので親御さんも安心なのだとか。

「へ~」「ほ~」な世界。
秀才はやっぱり日々の努力でつくられるのですなあ。





日刊トラベルニュース

「JR九州の新幹線CM、国際広告賞を受賞」

歩道橋に鈴なりになって七色の紙をかざす人たち、ビニールハウスの屋根に上って旗を掲げる人、バイクのシートに立ち上がって手を振る男性、子どもを肩車したまま駆け出すお父さん、侍の格好や何やら仮装している人々、新郎新婦、学生服姿の女の子、練習中にこっそり手を振る野球部員、マンションのベランダで飛び跳ねている家族などなど――JR九州の九州新幹線全線開業「祝!九州」キャンペーンのコマーシャルがこのほど、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞を受賞した。

全線開業した鹿児島中央駅から博多駅までの区間、新幹線の車両からカメラを回し続けた映像が音楽に乗って流れる。

開業前の2月に、7色にラッピングした特別列車を走らせ「新幹線に向かってウェーブやパフォーマンスをしてください。コマーシャルに映るかもしれません」と呼びかけた。1万5千とも2万人とも言われる人たちは、それぞれが新幹線開通を祝っている。途中、クレジットで駅名が入り、線路沿いからの映像や駅ホーム上の様子なども映し出され、大歓声に沸く博多駅に新幹線が到着する。

百聞は一見にしかず、世界最大級の規模を誇る広告祭で金賞を受賞したのは分かる。映像は、JR九州のホームページで公開されている。
http://www.shuku9.com/cm.html




九州新幹線の全線開通は東日本大震災の翌日という粛々としたムード一色の中でのスタートとなりました。

とうぜんお祭りどころではないということでCMは中止。お蔵入りとなりました。
しかしその映像が動画サイトで話題となり、
「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」
などの声が動画のコメント欄やSNSに寄せられ、口コミで広がったそうです。
CMでは、鹿児島中央駅~福岡・博多駅間を走る、沿線の1万5000人以上が参加した壮大な“ウェーブ”を車内から撮影し、180秒のロングバージョンも制作されました。

そちらがこれ。

九州はひとつ・特別編


実はこのCM。
天水家の超~~~ご近所が映ります。
どの辺りかはあえて伏せます(笑)が、天水の住んでる田舎ってこんなとこなんだ~と感じていただければ。

天水がヨメにきたウン年前は、ほんとにな~~~~~にもない土地だったばってんねえ。
ん?いまでも田んぼばかりか。

これねぇ~~~

ほんと元気が出ますよね。
BGMもぴったりだしっ
私は、東北新幹線が復活した時に東北の人達がこのCMをまねて新幹線に手を振っていたという話題を某朝のバラエティ番組でやっていたのがきっかけでした。
九州新幹線のCMの時も、予定外の人達が多く参加してくれたおかげでここまでの作品になったのだとか…
ゆきさんも参加して欲しかったなぁ~~~

ちなみに、私の一番のお気に入りシーンは、もちろんスーパーマンの衣裳を着たラブラドールがピョンピョンしてるとこです~~~

けえこさん!

けえこさ~~~ん!!

もう毎日毎日暑いねえ!!
わらしもわんさと一緒にプール入りたいよ~~~。

新幹線のCMの話は事前に聞いていて、実は小屋の二階の屋根上によじ登って手を振るつもりだったのよお。
でも当日……しっかり忘れとったばい!ははははは。
あ~~~っ!と思ったときにはすでに遅し……この日限定だけの虹カラーの新幹線の走り去るお尻をかろうじて見られたくらい><。
ラブラドールのピョンピョンはちょうど44秒くらいのところね^^。
楽しい雰囲気がちゃんと伝わってるんだろうなあ。
おらが村の自慢じゃないけど、いいCMだよね。

九州新幹線には実は否定的だったのだけど(自然をこわしてまで、これ以上便利にならんでよか!と思っているから)、自分の生活には直接の変化がなくても誰かの生活にはきっと有り難かったりするんだよね。
でも「乗る機会は?」と聞かれると、……ない、だろうなあ~~(苦笑)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

