新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 忘れられない震災記事 > 「明るすぎ」 節電で気づく。  


-- - --/-- [--] - --:--


「明るすぎ」 節電で気づく。

2011 - 05/02 [Mon] - 14:28

utyuchizu





読売新聞 2011(平成23年)4月26日

「明るすぎ」 節電で気づく

ほの暗さ 抵抗薄れ

東京・豊島区の西武池袋駅の地下コンコースには、震災前、82本の蛍光灯があった。現在点灯しているのは33本。日中は階上からの日差しもあり、以前の半分以下の暗さも気にならない。だが、蛍光灯が取り外され、裸のままの照明器具の列は寒々しい。

yomiuri2011/4/26  2
(松田賢一氏 撮影)

 首都圏の鉄道各社は節電策として、駅構内や電車内などで消灯を行っている。百貨店やスーパーも同様で、大手コンビニのローソンは、被災地以外の全国で日中の店内照明を50%以上消し、東京電力管内では看板も終日消灯する。
 今回の震災を境に、街の明るさは一変した。東京工業大名誉教授の乾正雄さん(77)(建築環境工学)は、「幕末や明治の使節団は、欧州のガス灯の明るさに目を奪われた。それから今に至るまで、日本では明るさが繁栄の象徴だった」と話す。
 日本電球工業会によると、必要な時や場所だけに照明を使う傾向のある欧州諸国に対し、日本では部屋全体を明るくし、つけっ放しにしがち。1人が使用する照明などの光の量は、日本が7万1600キロ・ルーメン時と、欧州より約4割多いという。
 バブル崩壊後も電力消費量は増え続け、街は明るくなった。環境省の星空継続観察調査を基に計算すると、2006~09年の東京都中野区の夏の夜空は、1988~91年の約2倍の明るさだった。

 しかし、暗くなった街への反発は少ないようだ。西武鉄道によると、「夜の駅の階段が暗くて不安」という声はあるものの、「暗さに乗客の目も慣れてきた。このまま継続を」などと理解を示す声が多い。JR東日本も、「照明を落としたことへの否定的意見はほとんどない」。
 駅や店舗の多くは、計画停電終了後も、照明の削減を続ける。三越や伊勢丹は「電力消費の少ないLED(発光ダイオード)照明への取り換えを進めつつ、引き続き一部の照明を落としている」という。
 乾さんは現状を「戦中に次ぐ2度目の灯火管制」と呼ぶ。その中で、「明るすぎた夜に休む間もなく動き回ってきた現代人が、暗さの価値を再認識できる」面もあるという。

 実際、ほの暗さを楽しもうという動きも出ている。
4月13日の夜、東京のレストラン「ジャッジョーロ銀座」で行われた「キャンドルチャリティーディナー」。ろうそくの明かりで食事をする「非日常的な空間」が人気で、全32席は予約で埋まった。イタリア料理を楽しんだ都内の会社員、岸美貴子さん(36)は「このぐらいの明るさの方が落ち着きます」と話した。

yomiuri 2011/4/26
(若杉和希氏 撮影)

 家庭で節電に取り組む人たちも増えた。東京・浅草でケーキ店を営む尾谷理絵さん(45)は、自宅でも使わない部屋の電気を消し、こまめにコンセントのプラグを抜く。親子4人が同じ部屋で過ごし、風呂には理絵さんと中学生の娘、夫と高校生の息子が2人ずつ入る。「お風呂では娘と部活の話をしたり、歌を歌ったり。笑いが絶えません」。そんな家族だんらんの楽しさを再認識している。
 暗くなった街の中で、見えてくるものもある。




いぜん何かのCMでありましたね。
真っ暗な宇宙から地球を見てみると、日本列島が(灯りで)はっきり見えると……。
chikyu
また現代人は本当の夜(闇)を知らない、とも。

「夜空の星がきれいでした」
そう語った高校生の男の子も、灯りが消えた真っ暗闇のなかで、どんなにか不安で恐ろしかったことかと思います。
けれど暗闇のなかでこそ浮かび上がった星々は、それこそ彼が今まで見たこともないほどの美しさだったのでしょう。
その圧倒さに感動し、なぐさめられ、かろうじて心のバランスを保っていたのかもしれません。
身体の自由を奪われた状態で見上げる星はどれほど凄絶な美しさだったのか。
なにも起こらなければ知らなかった。
我が身を襲った理不尽な不幸のなかで、彼は一種の諦観にも似た静かな感動で生きながらえたのではないか……。
そう思うのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ05/04 ちゃん!

鍵コメ05/04ちゃん!

お返事遅くなってごめんね!
丁稚のバレエでおとといゲネプロ、昨日は発表会で2日とも一日中いなかったので。
やっと先ほどPC立ち上げました。

無事お手元に着きましたか~~ふっふっふ。
ささやかですが、美味しい物たべて乗り切ってね^^。

鍵コメ05/06 ちゃん!

鍵コメ05/06 ちゃん!

うんうん。
そうかな……とは思ってたんだけど、一応把握しときたいな~と思って。
いつもバタバタだものね。
ゆ~っくり、ゆ~っくり過ごしてね!
わたくしも鍵コメちゃんが、そんな風に過ごしてくれることを望みます。

なかなか会えないけれど、でもあと10年くらいしたらしょっちゅう会えるようになってるかもしんない(笑)。
今年から来年が正念場かなあ……と思ってます。
家族のこととか経済的なこととか、いろんな事で。ネ。

わらくしは元気!心配しないでね^^。
鍵コメちゃんも道中お気をつけて!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

