新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 「巣立ちの歌」と「別れの歌」。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「巣立ちの歌」と「別れの歌」。

2011 - 03/10 [Thu] - 12:44

まいにちまいにちぼーーーーーーーっとしてるのか、
それともおたおたして記憶が途切れているのか自分でも
よく分からないままに、明日は丁稚(上)の卒業式となりました~。
丁稚(下)は来週だ~~く~っ。

いまどきの卒業式では「仰げば尊し」も「巣立ちの歌」も歌わないんですな~。
巣立ちの……にいたっては丁稚ふたりから
「知らんそげんか歌」
(お母様。わたくしたち存じませんわ、そんな歌)←意訳。

……と冷たく言い放たれるしまつ。
え~?え~? 巣立ちの歌知らないのお!いい曲なのに。

ソルフェージュ (白泉社文庫)ソルフェージュ (白泉社文庫)
(2004/11)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

「大奥」で大ブレイクした、よしながふみさんの漫画「ソルフェージュ」。
めんどくさがりのボンボン音楽教師の久我山とかつての教え子で声楽家になった田中。
作中での「巣立ちの歌」がまたいいんだ!泣けるぅ。
(あ、でもBLなのでお手に取るときは注意)

しかしここまで書いていて「巣立ちの歌」の歌詞を確認すると……あれ?
わたくし勘違いしてました。
自身が小学校の卒業式で歌ったのは、こんな歌詞じゃなかった。
あれ~?「巣立ちの歌」の出だしを何かの歌の歌詞にしてラストを「巣立ちの歌」で覚えてる!
なんだっけ??
楽しくすぎた六年の~♪学びの庭をさようなら~~♪
この出だしは??
むむむ???


検索してみたら……「別れの歌」でした!
じゃあ「巣立ちの歌」は中学校の卒業式で歌ったのだったっけ???
あ~も~~記憶もいいかげんだなあ><。

さて、季節にもよるのでしょうが、ちかごろ色んな節目がどんどこやって来ている気がします。
ひとにも物にも。
日々刻々と変化を遂げる丁稚たちが眩しいかぎり。
ぼへ~っと気を抜いているとわたくしひとり、宙ぶらりんで……厚いボロ着をまとったみすぼらしい蓑虫のまま置いて行かれそうです。
わたくしも本物の蓑虫のようにヘンタイ、いや変態したい。
なのでもう少し……足掻いてみようと思います。

しばらく更新おやすみします。
桜が咲くころ、またお会いしましょう~~!!






美しい~~~い~~♪明日~の~日~のため~~~♪♪

おおおお~。
こんな時期なんだ。
卒業なんだぁ、そんな季節なんだぁ …。
あぁ、節目ですよね。
あぁ、春ですね。

仰げば尊しも歌わないのですね。
これは、驚きました!!

わが師の恩 … 送り出す教師は、歌ってもらいたいだろうなぁ。

別れの歌 で思い出す歌がひとつ。
うちの看護学校の卒業式で、歌われた歌です。
ショパンの、別れの曲に詞が付いてて。

http://www.youtube.com/watch?v=WpwfKb6L-vU&feature=related

これに歌詞が 

春の日 そよ風
花散る みどりの丘
梢(こずえ)を 楽しくわたる鳥の
かげよ いずこ
野路には 木枯し
別れの 雲は暗く
過ぎし日 心にいだきて
はるばる 寂しく
越え行く 山や川
せめても われとあれ
忘れじの わが歌

付くんです。

懐かしい思い出を、思い出させてもらいました …

丁稚くんS~~~、一生、この日のことは忘れないね!!

やっこちゃん!

卒業式無事に終わりました~。ただいまです。

>仰げば尊しも歌わないのですね。

あう、これ間違いなの><ごめん!!
ちゃんと小学校の卒業式のとき丁稚(上)が歌ったわ。もうころっと忘れてた。あははははは~~~。
でも今日の式では「旅立ちの日に」という歌でした~。

やっこちゃんはショパンの「別れの曲」を歌ったんだ!へええ。
この曲もジンと来るメロディーだよね。
歌詞が付けてあるのは初めて知りました。
せつない曲想に合った素敵な歌詞だわん。
やっこちゃんの愛する飛騨の風景が目に浮かぶような……やっこちゃんがこの歌を忘れられない理由がなんとなく分かる気がする^^。

三年間はやかったわ~。
来週は丁稚(下)だあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん!

こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい!

逆に心配してもらって申し訳ないくらい、いま元気まんまんです!!
年度末も重なって毎日のように会合などに出て忙しく過ごしていました。
小学校でのお世話ももうあと少しで終わります。次は中学校!がんばるぞ。
(お隣の小学校に被災地からの転入生がやって来たのですよ!我が校でもいつでも受け入れられるように、現在市役所を通して校区の空き家を調査中です)←つっても自分が調査してる訳ではないですが。てへ。
おかげでいろんなもやもやも吹っ飛びましたよ~。
あいかわらず朝刊で被災地の方の記事を読みながら目がじょぼじょぼで鼻をすすってはおりますが……でも「動ける」って本当にありがたい!
被災しなかった地域に住む私たちにも、今回の震災から本当にいろんなことを教えてもらい、学ばせてもらった気がします。

私たち本当に微々たる力ですが、でもとにかく私たちは私たちで目の前のことをやっていきましょうよ^^。
家族のためにごはんを作ること。掃除をすること。洗濯をすること。
目の前の命を愛すること。そしてぎゅっと抱きしめること。
家庭を守ることが私たちの使命ですから!うん!

そうそう「アイリッシュ・ブレックファースト」っていう銘柄の紅茶を買っちゃいました。トワイニングです。
もちろん鍵コメさんのことを思い出しながら……。
鍵コメさんも気分転換できて良かった!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

