新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 歯が伸びる。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


歯が伸びる。

2011 - 02/12 [Sat] - 11:05

ちかごろ知覚過敏のような、むずがゆいような、
歯に変な違和感があり
まじまじと鏡で歯をチェックしてみると。

歯ぐきが下がっとるーーーーー!!!

ぎゃー。
よくCMで見る、アレですよ、アレ。
歯周病で歯ぐきが下がって、歯がにょきっと出てるアレの状態。
いやいやいやーーーーーーーーっっ!!!

そう歯磨きを怠った覚えもないのだけど、もしかしたら年齢的なものもあり??
いやんいやん。
即行で歯科へ行きました。

せんせい歯周病?歯周病?もう入れ歯になっちゃうの?
おそるおそる訊ねてみると、
「これは歯周病じゃないよ」
むしろ歯ぐきの状態は良いとのことで、ホッ。

じゃ、この状態はどうゆうことかというと……。
わらくしの歯……。
伸びてる
んだそうで。

はあ??

わらくしは歯並びが悪いので、とうぜん噛み合わせも悪い。
ので上の歯からの圧力というか、噛む力が弱く下の歯を押さえないので下の歯が伸びて来てるのだそう。
(まるでネ○ミじゃん!!)

伸びてるように見える……んじゃなくて、本当に伸びてるんだ。あきれた。
歯って生えたら身長のように止まるものかと思ってましたよ。

実は歯が伸びるお話は、丁稚(上)の上の奥歯がなかなか生えなかったときにも聞いたことはありました。
もうとっくに生えていていいはずの歯がまだ出てこない。
このままだと下の歯が伸びすぎてしまうと言われたのです。
丁稚のときは結局レーザーで上の歯ぐきを切開し、それでようやっと埋もれていた歯が生えたのでした。
でもそれって、子どもの成長期のことだから起きるものだと思っていました。
身長もこれからは逆に縮んでいく年齢の大人に起きることだとは……。

このトシで?まだ成長?
我が歯ながら……いいかげんにしてくり。

んにゃ

わたしも伸びてたよ。
季節の変わり目とかになると...親知らずが...
もう全部抜いたから伸びない(とおもう)けど。

げっ歯類あき ちゃん!

げっ歯類って……(笑)。
なかま♪なかま♪
って喜んでる場合じゃなくーーーーー親知らずぜんぶ抜いたの??
うはー大変やったね。
(わりと伸びるっていう症状は一般的?なのかしら)
でもそのおかげ(+あきちゃんの忍耐)で、あきちゃんの歯並びはすっごく綺麗だものね。
初めてあきちゃんと会ったとき、わらしも歯科矯正したいな~って思ったもの。

今回のことも、やっぱり治療は矯正するしかないと言われて……どうすっべかと思案してるところだす。あ~う~。

そーいえば・・・

そうそう、矯正ね...!
言われて思い出したけど、矯正の後半くらいになって、歯並びが変わったあたりから、他にも伸びたと感じる歯があるんだわ!
今までぶつかって、それ以上伸びる余地のなかったのに、並びが変わったせいでぶつかるものが無くなって自由を感じたのか、若干伸びた?って歯があるある!ふりーだむ!!! 笑

矯正もね~
ま~ね~
良いっちゃ良いんだけど、私は歯並びの美醜のためじゃなく、身体バランスとか、歯と歯の間の不快なすき間(絶対に食べ物が挟まって不愉快な箇所がある)とか、口内環境の健康のためにやったというのが大きいんだけどね(健康オタクなもんで)
結局はあんまりそこら辺の目的は達成できてないんだよね~。ま、歯並びが綺麗になったのは嬉しいっちゃ、うれしいけど。
ただ、私の場合は本当に長く苦しい日々で、最後のキープのために装着しておかなくちゃならないリテーナーっていうのがあって(2年以上)、私は1年ちょっとで挫折したという...orz
食事の時以外はずっとはめていなくてはならないんだけど、着脱自由なの。
というか、何かを口にする時にイチイチはずして、洗って、歯磨きして~って作業に挫折した。
お茶を飲むたびにイチイチやってられっかよーーーーーー!!!みたいな。
 
知り合いもみんなこのリテーナーで挫折して、歯が元通りに戻っちゃったって子が結構いるのだよね~。私も若干歯並びが戻ってる。ううう...

大型げっ歯類亜紀ちゃん!

……って、あれっビッグ化してる!
どうしたのっあきちゃーーーーっんっっ!!

かみ合わせが変わったら伸びる歯……。
ほんとどこまでフリーダムなの、わたくしらの歯は!!(笑)
矯正って、無理矢理な部分もあるから弊害も出てくるよね。
そして、矯正って永久なものじゃないのね、脱毛みたいに!(どういうたとえじゃ)
知り合いが矯正始めてから頭痛持ちになったって言ってたし、ほんと忍耐と努力と根性が必要よね。
わらしもね、歯が伸びた分すきまが増えて~。
家でのご飯はいいとして、お外で友人との食事ではお口環境がかなり気になるわ。
しょっちゅう鏡取り出してチェックするわけにも行かないし……はう。

リテーナーって初めて聞いたわ。
あきちゃんがS国でやっちまった(←しつこく覚えてる)あの装着器具以外にもいろいろいろとあるのねえ!
丁稚たちも実は矯正させた方がいいって言われてるんだあ。
なので、まずは丁稚からよねえと思ってはいるんだけど……いかんせん先立つもののおかげで……まだ決心つきまへん。
保険診療がきけば、三人まとめてお願いしま~す♪
って簡単なんだけどなあ。
軽自動車1台分(×3)におののいてまっす……。たらり。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

