新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごはん。 > カーディガン捕り物帳~くたくたたんじょうび。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


カーディガン捕り物帳~くたくたたんじょうび。

2010 - 11/01 [Mon] - 20:36

どもどもども。ぺこり。

不惑の初老ゆきでぇす!
3日前に、よんじゅーちゃんちゃいになりまちゅた。えへ。
……こんな初老やだ。

さてさて、午後にお愉しみをひかえた(企んだ)当日の朝、まずは速攻で免許更新へ行ってまいりました。
一応ゴールドなので5年ぶりの更新です。
(パスポートも来年で切れるんだよなあ。今のところ使う予定がないのが悲しい。でも更新だけはするつもりです。そういえばパスポートって免許のように更新時期のお知らせとか来るのでしょうか?あくまでも自己管理?)

今回「眼鏡等」を書かれるかとどきどきしましたが、何とか?免れました。
またICチップの導入で、本人確認のための「4ケタ×4ケタ」の暗証番号を決めて下さいといきなり言われてちょい焦る。
あ~~早く書いて早く検査受けて、一番目の講習に間に合いたいのに!!

結果、2番目の講習で10時に終わり無事に免許証発行。
でもね。でもね。くすんくすん。ゆき、ますからまで塗っていったのに。
毛穴が消える(うそ)こんしーらーまで塗ったくったのに。
写真が悲しいくらいおばはんだった……。
「もう45なんだからしょーがないじゃん」(←夕方学校から帰った丁稚・上)
「うんもう45だもんね……って、まだ43じゃーーっ!!」


さあっ気を取り直して!(←この切り替えの速さが明日への美容につながらないと思われる。)
車で50分かかる大型ショッピングモールまでお出かけよん!
自分に誕生日プレゼントを買うのだ~!
しかしまずはごはん♪ごはん♪
免許更新を早く終わらせるために朝ぬきだったの。さあ~がっつきますわよ!
sw1
とくべつ仕様のごはんではないのだけど、ここに来るといつも食べちゃうランチです。
(週替わりとかで、いつも同じサラダではないのですが)
ここのサラダはボリュームがあって、ベースのレタスやサラダ菜以外は温野菜がたっぷり!
揚げたポテトにお豆にレンコン、トマト、にんじんにビーツ?(まっかっかなの)
ナッツにチーズ。チキンと炒めたしめじに温かい大根おろしのソース♪
SW3
「サラダほど面倒くさい料理はない」と書かれていた作家さんの言葉を、ここのサラダを食べると思い出す。
確かにお家じゃこんなに色とりどり下準備できないわ~。

紅茶専門店なので紅茶もイケます♪
ランチの紅茶はポットサービスではないのだけど、でっかいガラスの耐熱マグは冷めにくくて(300mlはあろうかと思われる)けっこう満足します。
そしてサラダに付いてくるアメリカン・ワッフルが!お代わり自由なのだ~。
SW2
軽めのホットケーキのような口当たりのアメリカン・ワッフルは甘~いティー・シロップを付けていただきます。

「ワッフルのお代わりいかがですか^^」
と言ってもらえたけれど、ワタクシの中の女の部分が「やめておけ」と忠告したのでここでストップ。
(ここって何枚め?後ろに写ってる空のカゴは?とつっこまないように・笑)


ごはんのあとはお買いもの。
本日のワタクシのお目当ては「コットン100%のニット・カーディガン」。
おたんじょうびぷれぜんと~~♪えっへっへ。

んが。
ひろ~いモール中のはしからはしまでお店を覗いてチェックしたのに!
綿100%のニット・カーディガンがない!売ってない!
そんなあ~~~~~~。

「あっ!このカーディガンかわいい!そうなのこういうデザインのが欲しいの!」
と手に取るもそのほとんどがアクリル製!
ナイロンにポリ!コットンなんてありゃしない。
安価だからという訳でもなく、価格設定が少々お高いお店のカーディでもやっぱりアクリル製。
どゆうこと??
そんなに需要ないの?
ただたんに
・おしりがかくれるロング丈(←重要)
・洗濯機で洗える     (←最重要)  
・厚地のコットンニット  (←譲歩して50%以上含) 
・できればおしゃれ
なカーディを求めているだけなのに!


実はワタクシ今まで素材など、な~も考えずにお洋服を買っていた。
見た目デザイン重視+かわいいお値段+洗濯できたらオッケ!てなもの。
アクリル系は軽いし暖かいし、なにしろお洗濯がラク。しかも買いやすいしデザインも豊富。
タンスの中身はほとんどが合成繊維のものばかり。
コットン100%のものなんてTシャツとジーンズくらいではなかろうか。
でもトシを取るにつれ、合成繊維は身体に優しくなくなってしまった。

数年前から流行りだしたアクリル製の薄くて暖かい肌着は背中や腕がカユカユになるし、静電気がはんぱない帯電体質女になってしまったのだ。
毎日毎日このバチッ!とくるのが痛いのなんのって……。
それを少しでも軽減したい。
でもポリ素材のするするしたお洋服も好きなんだなあ。
ワールド系のスカートとかね、大好きさ!
それにタイツもナイロンだもの。
静電気防止の指輪とか今は売られているし、そういうものも上手に取り入れながら、無理のない範囲で、少しずつ少しずつ自然素材のものを揃えていければいいなあと思っているのだけれど……。

でね。
脚をくたくたにしてやっとゲットできました!コットン100%のカーディガン!
な~んとスクール・カーディガンだ!あはは~。
(はやくこれの存在に気付けば良かった……。)
SK
ワタクシが購入したのはワンポイントなしの無地タイプ。
とりあえず色違いで2着購入して、いまもキーをたたきながら羽織っています。
ん~やっぱりこのざっくりした肌触りがいいわ。
これを着ているときは玄関のドアがバチッとこなかった!うれぴ~。

しかしこれはあくまでもお家用。
こういうデザインのコットン製カーディを求む。ロングねロング。あ、AラインねAライン。←うるせ-(笑)。
af
覗かずにはいられないお店「axes femme」。
「いいやアクリルでも」とついつい悪魔が心に忍び寄る危険な店である。(笑)。


このあと、くたびれはててスタバで抹茶クリームフラペチーノを啜っていたら、肩と首にみょう~な凝りと痛みが。
あ、なんかやばい感じと思っていたら、翌日はくしゃみと鼻水が止まりませんでした。
九州もいきなり寒くなりました。
みなさまもお風邪を召されませんようお気をつけて~~。

ゆきさん
遅くなってしまったけれども、お誕生日おめでとうございます!!!足をくたくたにして見つけたカーディガン、素敵です~。これからのシーズン、活躍しそうですね。ワッフルのおかわり自由のカフェ、すごいー。さすが日本です。私だったら、「女」の声を無視して「おかわり、いただきます」ともらっていたことと思います。いや、「女」がいるのさえも、今じゃあやしいです・・・

ますます、充実した一年を送っていかれると思います。輝いているゆきさんのようす、これからもブログで楽しみにしていますね。

michiさん!

ありがとうございます~~^^。
ワタクシもmichiさんのおかあさまのことを思っていました。
語学の勉強に努力されてるおかあさま。
人生の先輩に僭越ながら、お互い元気でがんばりましょうとエールを心の中で送らせてもらいました。

ワッフルは焼きたてを持ってきてくれるのでンマイんですわ。
白状すると……これ……お代わり画像……(きゃー!)。
子供が大きくなると(学校に行ってると)平日にこっそり(笑)こういうお楽しみができます。
michiさんもあと数年!がんばって!!

へぼブログですが、これからもよろしくお願いしま~す^^。

らん♪らん♪らん♪

改めまして。(こほん)
不惑のてへてへ初老おめでとう~~~♪(...ナニソレ)

ずいぶんとキラキラしたお誕生日を過ごしたんだねぃ~。うふふあはは。

なんか、今回の記事、アチコチで大きく頷いちゃったわぁ。アチコチ。

そそ、己の姿ってさぁ。とか。
そそっ、サラダってさぁ。とか。
そそそっっ、化繊ってさぁ。とかとか。←首から上がカイカイになってダメ。マフラーなんてパシュミナしかイヤ。←オトナになるって、お金がかかるのね...うううっ

このお洋服屋さん、超!おねぃさまの路線をイッてるねぃ。かわええ~ん。あ。サンシャインにも入ってるんだぁ。へ~へ~へ~・・・いつか覗いてみようっと。
ってか、ワールド系スカートって、どんな系なんだろ?

あ。
おねぃさま、お風邪?
身体をうんとあっためて、養生しておくんましね。
切り替えのはやさが明日への美容へと繋がらなくても、明日への心の

昨日半分だけコメント書いたまま、時間切れになって挫折したあきちゃん!!

んまんま諦めずコメ再チャレンジしてくれてありまとう~~~ちゅっちゅっ!
(続きは?とは、あえて突っ込まないわ!まじさんきゅ)
風邪はね~もうすっかり良いの♪
ぬくぬくと早めのビタミンC摂取(F嬢推奨)が効いたわ~。
急に寒くなったよ、こっちも。

アクシーズ・ファム可愛いでしょ?
ここは全国展開してるからけっこうあちこちあるみたい。でもうちの近所にはここだけなんだ~。車で50分。もうちょい近いといいんだけどなあ~。
(今年の一月に結婚式で着たワンピと薔薇のキャミはここで買ったのよん♪丁稚のも)
お値段がねえすっごくお手頃なの。でもその代わりにやっぱり……というか化繊ものが多いのよね。
でもたま~にね、コットンニットものがあるのよ!
(以前タータンのようなチェック柄のスカートをゲットした♪)
宝探しのようにタグをめくる楽しみもあるわ。大体がハズレ(化繊)だけどね・笑。

ワールド系っていうのは、えとね~「ワールド」っていうメーカーがあるのよ。(まんまじゃん・笑)
http://directstyle.world.co.jp/secret/H9005/stylenavi/index.html?inbnid=top_main_stylenavi
たぶんねレディースのセレクトショップに入ってると思うわ。

パシュミナ……あの柔らか~い素材ね!
うんうん肌触りはほんと大切よお。
多少高くても納得のいくものを買いたいわ。
安くても気に入らなければ結局使わないもの。
ロキャロンの「Isle of Skye」っていうタータン・マフラーを数年前から狙ってるんだけど、ずーっと品切れなのよね。
http://www.carron.jp/item/3214.html
これはウール100%じゃなくて、珍しくコットンが56%入っているの。
やっぱ現地で買うべきかしら?(笑)

しっさびっさに覗いてみたらなんと!お休み中。
12月までとことんとんとことん脳内にお引き篭もりになって~12月いっぱいまで?じゃないよね。12月初めよね?う~えん、さびしいわ~~~ん!!!

おったんじょうびちゃんだったのれすね★
遅れてしまったけど、
『お誕生日おめでとうございます(ハート)』
うんじゅ~うしゃんしゃいのこの年も嬉しく楽しい事が多々在る恵まれた年と成りますように★願っています。結果や成果も山盛りな実り多き年であると良いな~♪

お食事、うっまそう!サラダにワッフル、旨い紅茶って良い時間が過ごせそう♪
カーディガンはプレイボーイうさちゃんプリントものじゃなかったのね(ブーブー)せくしぃーなのに。なんだかプレーメート(当雑誌でヌードになるお姉さん方)みたいウサギが胸元にくっついちゃうと。アメリカでは確実にそう思われるわ~ウッフン笑

しづちゃん!

うっふ~~ん♪

へーーーっくしょいっ!!

ずずっ。あ~さすがに水着じゃ辛い季節になってきたわあ。ぶるっ。
プレイメイトごっこも命がけね。って、どういうプレイやねん(笑)!!
そうよねえ~アメリカじゃあのうさちゃんマークはあの雑誌の象徴よね。
(年末?に表紙を飾ったプレイメイトの人気投票があるんだよね??)
日本じゃ単に可愛い(と認識されてる?)から、女子中高生用のスクールソックスとか、このカーディガンとかワンポイントでよく入ってるよねえ。
考えたらおかしい。笑。

先日うんじゅ~うしゃんしゃいになりましたわん。お祝いありまと!!
>山盛りな実り多き年
になるよう少しでも足がかりを作っておきたい~。えへ。
ヒッキーは今月いっぱいです。(わらしもさみし~)
12月にまた出没します。
また来月寄ってやってちょ~♪♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

