新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 天空の散歩道。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


天空の散歩道。

2010 - 07/28 [Wed] - 12:11

まいにちまいにち、あり得ないぐらいの陽気が続いている九州ですが、
今日は2週間ぶりくらいの雨で、ちょいとひんやりな空気が漂っていい感じです♪

さて先日、丁稚(下)を連れて山越えの2時間半をかけて、
大分県の九重にある大吊り橋を渡って参りました。


【天空の散歩道 九重「夢」大吊り橋】
標高777メートルから望む360度のパノラマ
長さ390メートル(日本一)・高さ173メートル(日本一)

↑チケットより。料金は大人500円・小学生200円なり。

ちかごろ写真を嫌がる赤Tシャツの丁稚。カメラマンと顔を合わせないように(笑)しています。
P7180058.jpg
まぶしくて目が開きません。(←もとから)

さあ出発しましょう♪
P7180051.jpg

ただ吊り橋を渡るだけ。
渡るだけなのですが、景色は素晴らしいです。
P7180054.jpg

途中で滝が2ヶ所あります。
P7180050.jpg

P7180047.jpg

P7180065.jpg
日本は美しいなあ。

しかし吊り橋なので、当たり前ですが……揺れます。
がっちりワイヤーで支えられているのでぐらんぐらん揺れることはないのですが、
なんか、こう……飛行機の離陸の瞬間?エレベーターの上昇の瞬間?
みたいな、一瞬だけ足下がふわりと浮くようなあの気持ち悪さ(笑)が。
思わず一歩一歩を堅実に踏みしめてしまったりして。
向こう側にたどり着いたときには、
「ビバ陸地!」
などと口走っておりましたよ。

P7180055.jpg

さあ次は復路です。がんばって行きましょ~。
P7180063.jpg

ずんずんと先を行く丁稚。ハハを置いて……。(←足手まとい)
P7180062.jpg

P7180052.jpg

P7180064.jpg

へぇ~~~~
大分県には、こんな絶景ポイントがあるんですかぁ~~~!
橋の上から下を覗くのが好きなCooとわんさも喜ぶだろうなぁ~
って、有料ならきっと犬は立入禁止ですね。(汗)
丁稚君、そろそろお年頃~?(笑)

けえこさん!

当初は「こんな山の中の吊り橋渡りにわざわざ来る人なんておらん」と非難ごうごうだったらしい(笑)けど、これが予想に反して当たったらしいです。
もう出来てから数年経つんだけど、この日もなかなかの人出でしたよん。

そうそうCooんさは日頃から川遊びしてるから高い所でも平気かも!そりゃ~絶景ですよん。
きっと喜ぶと思う!あの滝に飛び込みた~い!って催促するかも!ふふふ♪
でもやっぱちと気色わるい(笑)けどね。酔いやすい人はやめておいた方がいいかも~。距離が長いから。
Cooんさは乗り物酔いとかしないみたいだね。
ワンにも体質があるんだねえ。当たり前か。

丁稚はね、ちかごろホント嫌がるんだよね。来年は中学生だし、もう付いて来ないかも。

にっぽんいち・・・!

はしを渡るの、有料なんだぁ...ほへぇ...


・・・んじゃ、まんなかを渡れば無料か?!←懐かしぃっ!あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。


最初、「2時間半の山越え」をうっかり徒歩と勘違いし、ドレッシーでしゅてきなジュヌビエーブ様ふぁっそんの写真を見て、「ねーちゃん、すげー!かっけー!どんな時も己のスタイルを貫いてるっっっ!コレが大和魂や!見てみー!」って思った粗忽亜紀。

あ。ねー?
車ね、車。大分ね、大分。←読み落とした


...てへ

あきちゃん!

そお!橋を渡る(渡るだけ…)のは有料よお。
真ん中渡れば……渡れば……こええ!!(下まる見え)
ちんねんさーーーん!助けてえ!
(チッ弥生さんじゃないから来てくんないか)

チャレンジ大和戦隊じゅぶびえ~ぶ!としては靴もハイヒールで行くべきだったかしら?
ちょっとここで妥協してしまったわね。これでは真の戦士とはいえないわ。
SPF50ウォータープルーフ・ミラクルファイヤー!レリーズ!!変身!
その前に車だっちゅーの!(←もちろん胸寄せてネ、古ッ)

途中、棚田で有名な所もあってね、景色は本当に素晴らしいところだす。
でもなんで吊り橋……なんだろね?村おこし??

日本て豊かで美しい国だよね~~~っと常々つくづく思います。
ご主人しゃまにカメラ目線のゆきちゃん愛らしぃv-254お美しいゆきしゃまは色白でありますね~v-257
坊ちゃまはカメラ難しいお年頃、嫌なものはいやだわよね~おばちゃんその気持ちよく分かるわ~。坊ちゃまここのところ背がぐんっとお伸びに成られて。シャイボーイカワユス、でももうちょっとしたら可愛いなんてことも言ってしまったらいけない青年に成られるのね~、それまでカワユスと言わせといて~~笑

糸井さんのツイッターでゾニー様が起こしに成られてた事、好青年だと言う事、スケートリンクで再会した事などつぶやかれてましたわね~、読んでるよね?ゆきちゃん。
ゾニーネタゆきちゃん読んでるか気になってたわよん、その時。
今週末はしやがれであらしぃとマツコDXよ。ふふふv-221

しづづちゃん!

ここ景色は本当に素晴らしいところです。
吊り橋がなかったら秘境?(笑)THE!ニッポン!って感じですわ。
まだまだ日本は緑とお水が豊富だよね、大事に守っていかなきゃね。

丁稚は小6男子にしてはまだ聞き分けはいいし、返事もする(笑)しね、なんとか親の権威(笑)を保っていられるんだけど、時としてすっごく頑固なときがあって。
ピアノの発表会の写真も、本人は弾いてて拒否できないから撮れてるようなものよ~。
来年はどっか遊びに行こうって言ってももう来ないだろうなあ。

糸井さんがぞにーを褒めてくれて嬉しかった!
「ぼくの、いま現在のいちばんの興味は、男子フィギュアのジョニー・ウィアー選手です。
芸術の定義そのものがそこにいた、という感じです。
メダルだ、得点だ、観客だ、国だ‥‥どれも、この人には関係ないよ、という印象に見えました。
やむにやまれぬ表現欲みたいなものを、
他の誰でもないじぶん自身に捧げている。
つくづく、そういうふうに見えました。」

これ読んで涙出そうになっちゃった。

あああ!あらしぃ!情報ありがとう!
マツコさん出るなんて知らなかった!今夜だよね?
たまに「ぶいえす」の方は見てるんだけど、「しやがれ」の方は見たことなくて。
今夜見るど!^^。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

