新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 選挙ですね~。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


選挙ですね~。

2010 - 07/09 [Fri] - 11:03

週末の日曜日は選挙ですね。
みなしゃま!
雨でも選挙に参りましょ~。

こんなの見つけました。

参院選マニフェスト・マッチ

どこの党に入れていいか分かんない……という方のために、
各政党名を隠して、マニフェストだけを表示。
自分の考えに近い、共感できる項目を選んでいくと、
最終的に、どの党のマニフェストを自分が選んでいるのか分かる仕組みになっています。


↓以下、ブラック天水でございます。「よかよか」とお付き合い下さる方だけお進みくださいませ。

天水の結果はこちら

やっぱり、たちあがれ日本かあ。
でも全てが納得って訳では勿論ない。
あくまでも、まあまあ近い?程度?
読んでても正直??????なことが多いです。あほ主婦だし。
ずっと読んでると訳わかんなくなってきました(笑)

民主は嫌だけど、でも自民もびみょー……って考えてる方がほとんどでは?
(わたくしもそのひとり)
みんなの党は対立してたとこでもすぐ連立組みそうだしなあ。

もともとワタクシはぱっぱらぱ~な主婦。
「とりあえず日本が平和で家族が仲良く健康ならよろし」でOKな人間なので、
いままで政治(与党)に対してこれといって不満もなく、かといって賞賛もなく
という日々を送ってきました。
んが!
いまの政権与党は大丈夫かい?とさすがにぱっぱらぱ~なワタクシでも危機感を覚えます。
(というか、こんなあほ主婦にまでも危機感を抱かせる与党って……ある意味すげえっす)

自分の愛人とその子供がK国にいるから、子供手当て支給始めたわけじゃないよね?
自分の奥さんがC国とのハーフだから外国人参政権を押し通したいわけじゃないよね?
辺野古の土地を買ってる政治家がいるから米軍基地を辺野古にしたい訳じゃないよね?
そんな政治家いないよね?
ちゃんと日本を愛して、天皇陛下に敬意をもって、国旗に頭を下げられる人が首相やってるんだよね?

ワタクシ個人としては消費税の値上げ自体には反対ではないです。
ただ、値上げの前にやることあるのでは?
高速道路の料金は高速道路を使用する人が払うべきだし、
子供の給食費は親が支払うべき。
(法的措置を取ってでも親に払わせるべき。ファミレスで子供が食べたごはんを隣の席にたまたま座ったおじちゃんとおばちゃんに払わせてはいけません。子供手当てにもまったく同じことが言えますぞ)
高速の料金だって、ぶっちゃけ運転免許を持っていない人からも税金で取ってることになる。
自分が買ったものは自分が払う。あたりまえのこと。
高校無償化よりも奨学金制度を充実させるべき。
あ~あげるとキリない><。
あ、あともうひとつ。
夫婦別姓も反対してます。
これは自分が結婚前の若いお嬢さんだったら、きっと「いいんじゃない」
って言ってたと思う。
だって自分が旧姓を捨てるの悲しかったもん!(昔ね……昔)
でも結婚してまがりなりにも家族関係ってものを日々構築していく中で、
自分なりの結論は、
「やっぱ別姓はいかんよ~」
です。
女性だけが我慢して……とかそういう問題じゃなく、ひとつの姓になるというのはそんな差別うんぬんの話ではないと自分は思うのです。
(あ~えらそ~。不快に思われた方、ごめんなさい)

我が家にも丁稚が二人います。
正直、お金かかります。
知人のお子さんは今春、公立高校に進学されましたが入学時に掛かった費用(制服代とかもろもろ)
全部で15万円だったそうです。(←親のスーツ代とかはもちろん入ってません)
我が家もお金持ちでは決してありません。
今ワタクシのお財布には二千円しか入っていません。
(卓球の愛ちゃんが中国のテレビ番組で言ってたことのマネ。愛ちゃんは20円だったと思うけど←お金稼いでるんでしょ、と司会者に揶揄された返事)

でもね。
子供手当てがもらえてラッキー!
公立高校無償化ラッキー!

なんて思ってる親ばかりではないのですよ。
(ばらまき……言い得て妙。即刻中止すべし)
飲み屋で飲んだツケは必ず返済しなければいけないし、何かの形で自分に返ってきます。
この世でタダ飯・タダ酒なんてありえないのです。

さあてと。ぱっぱらぱ~主婦はどちらに投票しましょうかねえ。ふう。

ん?

あ~、私はぱっぱらぱ~主婦ですが、何か?
子ども4人のためなら何が何でも働いて稼いで育てます。まずはお仕事下さい。欲しいのはお金よりお仕事。先ずは経済対策でしょう!仕事探しても働けない大人を見て、子ども達も将来に夢も持てないと感じます。ふぅ~…。

のんきママちゃん!

あらん、のんきママちゃん。
あなたは立派な職業婦人(って明治時代かい)よお。

なんかさあマニフェストも色々あって、読んでると混乱してくるよね。
それに踊らされてる…と言えなくもない?か。
どうせ全てに賛成できる訳ではないのだから、のんきママちゃんみたいに、
まずは「これ!」と一点重視で政党決めるのがいいのかもしれない。
お互い旦那はんが同じ業界だから(笑)なんやかや考えても落ち着く先は一緒かしら。ほほ。

今日のゆきさんは一段と熱いですねぇ~

やはり今回も「犬を扶養家族に認める」というマニフェストを掲げてる政党はなさそうですね。(笑)

いやぁ、民主党政権ですっかりマニフェストそのものに意味がない気がするのは私だけでしょうか?
「もっともだ!」って思うとこは絶対政権取れそうにないし…
いや、絶対政権取ることは出来ないから、もっともな事を言えるのでしょうか…
鼻先にニンジン的な事を言っておいて、いざ蓋を開けたら「色々難しくて、出来ませんでした~」で済まされちゃいそうですよね。

私がまず思うのは、やはり金持ちが政治家やってる以上、金持ちが散財するような制度は導入しないだろうってこと。
もう金持ちしか政治家になれないことも改善して欲しいですね。

それから事業仕分けだって、何故に最大の無駄金を削減しない?!
そうそう、私が言うことは決まっております。
調査捕鯨ですね~
この日本が破綻するかもって時に、どうしても必要な事だと思います?
削減された宇宙関係の方が、よほど意味があるように思うのは私だけでしょうか…

けえこさん!

遅くなってごめんなさい。

選挙行って来ましたよ~。
田舎なもんで、隣組の人が選管のお世話係(?)でずらりと座っておられました~。
テレビなんかで「田舎では誰々さんが選挙に来なかった」ってすぐ分かるんですよ…って言ってたけど、納得よん。自分のとこもじゃん!(笑)
というか自分も今までずっと選挙行ってたけど、誰が座ってるなんて気付いてなかったもんなあ。
それだけ年とともに地域の付き合いが多くなってきたってことなのかなあ。隣組の区長さんの顔とか以前は知らなかったしね。

>「犬を扶養家族に認める」というマニフェスト

これこれ!さすがに今回もいないみたいだね~。
でも将来は分からないよ?
このまま民主党の政権が続くと日本人いなくなるかもしれないから。
愛犬もちゃんと「ひとり」って数えられる時代が来るかもよん。
あ~でも子供手当てで養子500人(だっけ?)の申請した在日K国の人みたいに、悪徳業者が税金逃れに使いそうな気もするね。
捕鯨もどこも出してない?よね。
シーシェパードの問題とかもあるし、外交上でも大きな問題点はいくつもあるのにね。

なんかさ……政治も結局は自分たちの都合のいいようにやられちゃってるんだね。
当たり前のことに今更ながら気付かされてしまったよ。
ぱっぱらぱ~な主婦でいたいのに。
あ、基本はぱっぱらぱ~なままなんだけどね。
でも政治のお話はたぶんこれで打ち止め~。
楽しくないからね(笑)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

