新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > おやつのじかん。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


おやつのじかん。

2010 - 03/31 [Wed] - 11:34

しばらく取り憑かれたように(笑)
「鈴カステラ」がブームでした。
まいにち切らさぬようにスーパーで買い込みを続け、
ご本を読みながら一袋ぺろりと食べちゃう有様。……いかんやろ。
P1010511.jpg
こどものころから好きだったよなあ……なんて郷愁を感じながら素朴な甘さをかみしめてます。
このコロンとした形も好き♪
ん~~ンマイ!

しかし毎日食べてるとさすがに別の味が恋しくなってきました。(あたりまえ)

「10円まんじゅう」
P1010502.jpg
名前のとおり、いっこ10円のおまんじゅうです。
ある和菓子やさんで売られているもので、知人が買ってきてくれたのがお初。
これは「お茶まん」。ほかに「黒糖まん」もあります。
あんはあずきのこしあん。
ぽくぽくイケますぞ~。


(おまけ)
これは……エビフリャー?(名古屋風)
P1010508.jpg

いえいえ。
P1010504.jpg
おなじみキャラメルコーンの「でっかい」シリーズなのだ。

P1010507.jpg
お味は……。
「う~ん麩菓子?」
でかくなった分、従来のシロップのしっとり感が薄いやうな。
これはミルクコーヒー味ですが、キャラメル味の「でっかい」には
ピーナッツも「でっかい」のが入ってるらしいっす。



「10円まんじゅう」の撮影のあと、おまんじゅうがミルクティの中にどぼん。
この世の物とは思えぬ叫び声が出ました。
最後の1個だったのに><。
あ~あまた買いに行かなくちゃ。(←うれしそう)

さすが・・・・

粗忽おねいさま...ハズさないわね...おねいさまの雄たけびがここまで聞こえてくるやう。
にやり。

鈴カステラってたま~~~に見かけるけど、食べた事ないなぁ。素朴で懐かしくてパクパクいけちゃうんだろうな。
それにさ、鈴カステラに限らないんだけど、子供の頃にこういうのを食べた事のある人は、そういう舌の思い出も一緒に食べるから、より一層美味しいんだろうなぁ。

私もそういうの、あるもん。私の場合はね、まずいんだけど、うまいアメリカの駄菓子(笑)

こういう

こゆ、ちっこいお菓子とか大好き、
って言おうと思ったら、
キャラメルキャー(← コーンが訛った)
のでかさっっ。

でけっっ。

あきちゃん!

別にさあ笑いを取ろうとか思ってないのにねえ。
どうしてこういうことをやらかしてしまうのかひら?
わてら粗忽しすた~ぁず♪
どぼんと落ちたおまんじゅうを救出しようと咄嗟に指つっこんだら熱い熱い(笑)。
けっきょく台所までスプーンを取りに走ってるあいだに、皮はしっかりミルクティを吸ってどろんまんじゅうに(泣)。
でもちゃんと食べましたさ!えへん。(あのぅえらくないですから~)

この鈴カステラは普通にスーパーで売ってる袋入りの安っすいやつよん。
これもいわば駄菓子の部類に入るかも~。
子どもの頃の味ってやっぱ忘れられないよね。
特に今は昔なかったハイカラでおされ~なお菓子がいくらでも手に入るから、逆に懐かしくなってこういう素朴~なものが恋しくなるのかも。

アメリカのまずい(笑)駄菓子……合成着色料ばりばりのゼリービーンズみたいなのとか?
日本でも昔はファンタの色とかすごかったもんね~。
トムとジェリーとか、よくお菓子が出てくるけど、ストライプ模様のぺろぺろキャンディーとか、カラフルなバブルガムとかピンクのサイダーとか、よだれたらしながら見ていたもんよ~。あとヌガーね!
小学生のとき初めてミルキーウェイを食べたときは衝撃だったわ~。
虫歯になりそうなくらいのヌガーが美味い美味い!
(ん?ミルキーウェイってアメリカだっけ??)

やっこちゃん!

キャラメル……キャー!!は、まじでかいのよ(笑)
やっこちゃん見たら叫ぶね(笑)。

なんでだろう?今でっかいのがブームなのかしらん?
お得感がある?かなあ??
以前にもジャンボ小枝とか紹介したけど、大きくなる分お味も大味になるようで感動的な美味しさはないかもね~。
あ、大玉ミルキーはけっこうイケたけど……って、我ながら色々買ってるじゃん(笑)。
そうかこういう人間が消費してるのね。あらいやん。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

