新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 新型インフルの襲来。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新型インフルの襲来。

2009 - 09/29 [Tue] - 16:45

先週。丁稚(下)が新型(A型)インフルエンザにかかってしまいました~。
22日の朝に微熱が出ていて、その日の午後には熱が39.6度に!

丁稚(下)の通う小学校では初患者のようで…。
こんなんばっかり一番にならなくってもいいのにぃ。とほほ。
でもすっかり回復しまして、今日から元気に登校いたしました。
良かった!良かった!
ちゃんちゃん♪

で、終われば良かったのですが…。

まあ、そのぅ当たり前…というか、仕方がないというか、当然というか
いちばん近くで看病(というほどのこともしていないけど)
していたワタクシもばっちりもらっちゃいました!!

新型よ!流行の先取りよお!
ほほほほほほほほほほほ~~~~!!
って、関節が痛い!背中が痛いよお。

丁稚(上)ほか家族4人は無事。
そうさ、そうさ、ふっ所詮主婦なんて一人きりさ。
嫁なんて一人だけ他人さあ!

と、ひとしきりヒネた数日…。
リサとガスパールの可愛い絵はがき(ありがとう!!)にウイルスで
ササクレだった心も癒され、ワタクシもふっかつ!!
昨日からぼつぼつ活動を開始いたしました~。
いやいやいや~きつかったッス!
でもね!ゆき1.5キロやせたのお~~~♪(はいはいはい)

さて、
新型インフルエンザといっても闇雲に怖がる必要はありません。

何となく身体の節々が痛い。
何となく頭が痛い。
咳や鼻水が出る。
身近に感染者が出た。

などが起こった場合は早めの受診をおすすめします。
成人ならばタミフルを処方してもらえますので予防としてのタミフル服用はかなり有効です。
(タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬なので、早ければ早いほど有効なのです)

以前は潜伏期間に知らずに接触した人にも感染するという疑いがありましたが、
最新の見解では上記の症状が出ていない限り、潜伏期間中に人に感染することはないと言われています。
また潜伏期間についても2日~1週間と言われていましたが、2~3日が一般的のようです。

皆さまもどうぞお気を付けくださいませね。
とにかく早めの受診!ですよお~~。
もちろんタミフルを飲まない自然治癒の選択肢もあります。
自己免疫能力を高めるには自然治癒が一番なのですよね~。
けれど自然治癒は…

1週間一歩も家から出なくて良い。
世話をしてくれるお手伝いさん(ワクチン接種済み)がいる。
1週間寝たままで暮らせる。

という方のみトライしてみましょうか…ね。

おおお~~~
さっすが流行に敏感なゆきさんっ!
って、主婦は一家の実質的な大黒柱だから、皆さん心配されたでしょうに。
でも元気になって何より~
私はタミフルよりも、ゆきさんの免疫を頂きたい!

でも私は記憶にある限り、インフルエンザというモノにかかった事がありません。
小学校低学年の頃に原因不明の謎の高熱はあったけど…
(たぶん車庫に生息していたネズミ君から何かをもらったと思われます)
「死ぬかも…」とか「頭がパーになるかも」とか言われてたようですが(あ、それで…?)その時に強烈な免疫力を得たのかも!

なので丁稚君(小)とゆきさんも更にパワーアップしたに違いありませんっ
人間も病気を乗り越えてこそ、真の強さを得ていくのだぁ~~~

さっすがっ!!

ゆき姉ちゃん、さすがよっ!流行の最先端を走りまくっちゃってるじゃないのぉ!
丁稚(下)なんて、一等賞じゃないのっ!
いいのよ、いいのよ、一番ならなんでもいいのよぉ~!!!


...っておい!(ひとりつっこみ)

やっぱあれよね。主婦が一番大変で疲れてたりするってことよぉ。愛の看病をしたから移っちゃったっつーのもあるしさー。主婦って偉大だよぉ~!
いいなぁ~私も看病してもらいたいわぁ~...
とか遠い目してうっとりつぶやいてる場合じゃなくて!
とにもかくにも、無事に乗り越えられてよかったよかった。近所に住んでたら、梨のひとつでも剥きにあがったのにぃ~。

あ?
私?
(ほぼ)人と会わないし(ほぼ)人ごみにも入らないしねぇ...
感染のしようがないわねぇ...

けえこさん!

なぬ!?インフルエンザにかかったことがない!ですと!
まああああああああ何てうらやますぃ~~!!

まあ今回は丁稚からだから逃げようがなかったですわ…って、逃げてる人いるじゃん!4人も!(笑)。
って、逃げてくれて助かったけど(笑)。

ワタクシたちが子供のころってインフルエンザなんて聞かなかったよねえ??
風邪との違いが分からなかったもん。学級閉鎖も滅多になかったし。
やっぱ最近だよね。
なんでも予防予防で先回りしすぎて結局、自己免疫の能力を落としちゃってるんだよね。
ウチは丁稚が赤ちゃんのころにインフルエンザ脳症の心配がなくなるから…と聞いて予防接種を受け始めたんだよね。
でも予防線張ってても今回みたいに新型、新型で来られると呆気なく罹っちゃうしね><。
やっぱり基本は身体を鍛えることだね!

けえこさんはそこの所も大きいのじゃないかしらん?
まいんち、まいんちCooんさとお散歩してるでしょ。けっこう山道とか歩いてるし基礎体力が養われてるのもインフルをもらわない要因のひとつだと思うわ!
スーパーねずみ君も(笑)ね!
でも子供の高熱は恐いよね。ご家族はかなり心配されたと思います。
けえこさんパーにならず生きてて良かったねえ!!(おいおい)
あとは、けえこさんの気合いかな。
(気合いが足らんとよく言われるワタクシ…。)
自分が倒れたら「Cooんさが!!Cooんさがあ!!」
っていう切実な想いがきっとけえこさんを病から守っているのね。
これぞ最強の自己免疫能力ね^^!
見習わなくちゃ。

あきちゃん!

おほほほほほほほほ!!
やっぱね、流行は先取りしないと意味ありませんわあ。
ワタクシこれでA型の抗体を手に入れましたことよ!ほほほほほほ!ヤフオクにでも出そうかしらぁ!

あ~でもマジなところ(笑)家族間感染が広がらなくて良かったよお。
丁稚(上)の中学校でもまだ感染者が出て無くてさあ。
あそこんちが元だって…なんて言われた日にゃ~ぶるぶるぶる。
とにかく治って良かったわあ。こうしてPCもできるし!るん♪
(でもあきちゃんから梨むいてもらいたかった…)

A型インフルだったらもうどんと来いよお。
いつでも看病にはせ参じますわよお!
でもあきちゃんもインフルに侵されないのは身体一つで仕事してるっていうプロ意識があるからよ!
代わりは誰もいないのだもの。
(あ、でももしもあきちゃんがインフルに倒れても、とうちゃん様が美味しい五穀米のおかゆとか作ってくれそうだなあ~。じゅる。)
あと、あきちゃんは普段から体温を高める努力をしてるじゃない?
これけっこう重要だよね!
(体温36.5度キープがいちばんベストだと聞いたけど)
カフェインも採らないようにしているし、やっぱこつこつとした積み重ねよね。
普段は顕著に表れなくても、こういうときに違いが出るんだよね、きっと。
これからも頑張って続けてね。
ワタクシもまだまだまだ体温を上げる努力をしなきゃ!
ちかごろ更年期なのか(笑)身体がカーッと熱くなるときがあるんだよね。
あ、もしかしていま体温高い?って思ってウキウキと体温計で計ってみるんだけど、やっぱり35度台なの……かなぴ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

