新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 五ヶ山豆腐。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五ヶ山豆腐。

2009 - 09/03 [Thu] - 16:21

九州を襲った七月の集中豪雨で、いまだ復旧せずの山道に背振トンネルをどんどこ越えて…。
佐賀県の背振山にある五ヶ山豆腐をいただきに行って参りました~。

このあたりは「幻の邪馬台国」の舞台になった吉野ヶ里遺跡や神埼そうめんが有名なところ。
P9020011.jpg
お店のすぐ下を流れている小さな滝。
ミネラル豊富な背振のお水。
こんなきれいなお水だもの。おいしいお豆腐への期待は大!

しばし待つ間にお店の撮影。
P9020001.jpg
P9020002.jpg
今まさにワタクシと旦那はんのランチを作ってもらっています♪
P9020009.jpg
併設の工房から長いエプロンを付けた若いおにいちゃんが、次々と出来たての豆腐を運んでくれます。
そう!ここのランチは手作り豆腐の食べ放題つき!!なので~す^^。
P9020005.jpg

P9020006.jpg
ランチは上から
食べ放題のお豆腐・豆腐のステーキ・冷たい豆乳・豆乳プリン。
厚揚げと野菜の煮物・ゆばのサラダ・畑のお肉(という名の蛋白質から作ったなんちゃってお肉)。
赤米のごはん・黒ごま豆腐の揚げ出し・おつけもの・ゆばと豆腐のおみそ汁。
豆腐づくしのランチです^^。
旦那はんの分の豆乳まで飲んで、もうお腹はぱんぱん。
P9020008.jpg
なのにデザートはするりと入っちゃうから不思議~。

おみやげに生ゆば(絶品!)とざる豆腐、
併設のパン工房ヴァルトポルテで食パンとかぼちゃのテーブルロールを買いました。
P1010264.jpg
このテーブルロールはバター・卵・牛乳を使っていないヘルシーなパンで、
かぼちゃのほんのりとした甘みがじんわりと美味しい。
(S国のあの子に食べさせたいなあ)

〆は車の中で手作り豆乳アイスキャンディをなめなめしながら帰路につきました。
P9020010.jpg

食ってばかり><。

ひょえ~~~
美味しそうな豆腐づくし!
SランドのYっこさん(素直に打てば良いのに…)ならずとも食べた~い!
しかも食べ放題とは嬉しい限りじゃあ~りませんかぁ~~~

ところで、さっきの地震は大丈夫でしたか?

別薔薇・・・

別腹と打ったら、別v-254と出た...まるで↑のステンドグラスのようe-266←上手いこと言ったつもり

私はアメリカ人のせいか(また都合のいい時ばっかり...)豆腐にトキメキを覚えないんだけど、健康オタクなので大豆製品には鋭く反応するんだよね。(健康に良いと思うとなんでも旨いっ!)

見かけによらず小食なので、私は豆腐アレコレを食べ放題したいなぁ。そして別腹がないので、デザートは真ん中でいただきます!(プリンどんな感じ?美味しかった?どうだった?←興味津々)
今まで美味しいと思える豆乳プリンに遭った事がないんだけど、これは美味しそうだなぁーーー!

バターを使ってないパンというのも超惹かれる!(←洋菓子以外のバターがあまり得意ではない)
かぼちゃのパン...じゅるっ...

けえこさん!

SランドのYっこさん(素直に打てば良かとに…)でなくても、おいし~くいただけますよん!
食べ放題は冬場は湯豆腐(豆腐鍋?)に変わるそうで…そちらも期待大!
おかずはどれも美味しかったけど、特に黒ごま豆腐の揚げ出しはンマかった!!
表面がさくっさくっしてるの!まるでお菓子のおかきみたいなの。
んで中はしっとりふわっふわでねえ~。
ふつう揚げ出しって言ったら片栗粉の衣がついてるじゃない?これはちょっと変わってて美味しかったなあ。

地震…ここは震度1だったからぜんぜん気付かなかったくらいよ~。
数日前にもちょっと来たんだよね。グラッの一揺れで治まったけど…。ちかごろ地震多くなったよね。
ご心配ありがとう^^。

いよいよ出発だねえ!
もう津軽~海峡~~♪♪超えちゃったかしら。
もうわくわくしてます!レポよろしくね!
出発前なのに、コメントありがとう!!じ~ん。(←かんげき)

あきちゃん!

じょおねっつの~赤いバッラぁ~~♪
こんなステンドグラスが欲しい…。

豆腐はね~わらくしも若い頃はあんまり食べなかったよ。
特にゆばや豆乳なんて、口に入れたこともなかったさあ。
やっぱトシくってからだよね。豆腐の美味しさに目覚めたのは~ふっふっふ。

豆乳プリンは、蒸し焼きにしたような卵で固めたしっかり濃厚プディング!
ではなくて、結構やわらかめのふるっふるとした、ちゅるり系のプリンでした~。
甘さも控えめでね、いくつでも食べられそうよ!
豆乳の独特の風味もあんまり感じなかったわ。んまかったです。
(豆乳アイスキャンディーの方が、「あ、豆乳」って感じだったよ)

パンももちもちで美味しかった!
こちらでも卵・牛乳・バターを使わないパンを買えるお店が増えてきたけど、でもまだまだだよね。
商品の一部とか、そんな感じ。予約しないと手に入らないとかね。
でもこのまま日本の食糧自給率が悪くなると、必然的に材料不足から、こういうヘルシーなパンが主流になってきたりしてね(笑)。
米粉のパンも大歓迎だし、バター抜きでもじゅうぶん美味しいもの。
ダイエットはいつの時代もブームなのに、どうしてヘルシーなパンをもっと買いやすくしてくれないのかしら。ね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。