新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> book of days. > 本日スタート!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日スタート!

2009 - 08/28 [Fri] - 17:04

NHKスーパーバレーレッスン/ロイヤル・バレエの精華吉田都 (NHKシリーズ)NHKスーパーバレーレッスン/ロイヤル・バレエの精華吉田都 (NHKシリーズ)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る


きのう本屋さんでぐうぜん見つけたNHKのテキスト。
え!?明日から放送なの!
で、思わず衝動買い。

吉田都さんのお写真もたっぷり、英国ロイヤル・オペラ・ハウスの記事やコラムなど盛りだくさんの内容で、なかなか豪華な仕上がり。
bunka1.jpg
テキストとしてじゃなくてもバレエの読み物としても楽しめる一冊です。
tnr0712220804000-p1.jpg
(吉田さんは2007年に大英帝国勲章を受章されました)
jo_ne_07122602.jpg

気になる放送第一回目は「ジゼル」のヴァリエーション・レッスン。
さすがに生徒さんもハイレベル。
一見、直す必要がないような踊りなのに、吉田さんの細やかな指導に、観ているこちらも目からうろこの連続でした。
こんな個人レッスン、そうそう受けられるものではないですよね。
地方に住んでいたら尚更です…。
しかもテレビ(映像)でじっくりと。なんて贅沢なのでしょう。
もちろんビデオ撮りました^^。
(以前もパリ・オペラ座でのレッスンが放送されていたけど、フランス語でのレッスンは何か別世界のような感じで…。結局あまり観ませんでした)

折しも丁稚の通うバレエ教室の来年の発表会は「ジゼル」に決まったようです。
もちろん丁稚が主役のジゼルを踊ることはありません。
でも少しでも実になってくれればいいなあと微かな期待を込めつつ、自分が踊れないオバサンはビデオを巻き戻しています。

やっぱりバレエっていいなあ~~。

(動画はスヴェトラーナ・ザハロワの「ジゼル」です。)

ジゼル!

丁稚はどんな役がつくのかなぁ?楽しみだねぇ~!
ジゼル踊れるってすごいよねー(いや、どの踊りでも凄いけどさー 笑)
同じ人間とは思えん....あ、同じ人間ではないわね。違う星の人だわ....
丁稚もがむばれ~!

あきちゃん!

ジゼル楽しみにしてるんだ~。
ローザンヌとかのコンクールで踊られてるのはよく観るけど、まだ全幕通して観たことないんだよね、ビデオ持ってないし。
(買っちゃおっかな!)
少し前、草刈民代さんの引退公演までのドキュメントをNHKでやっていて、それにもジゼルのシーンがあったしね、もしかしたらこれから1年はジゼルの年かしら?なんて思ったりして。
(公演の演目も流行りがあるよね?)

スヴェトラーナ・ザハロワはボリショイの人なので、吉田さんのロイヤル・スタイルとはまたイメージがかなり違うんだけど、でもどちらも甲乙つけがたい魅力が~。
ほんと違う星の人よ!人間技じゃねえ!!(笑)

丁稚は…たぶん村娘その他大勢の一人(笑)だと…。
(ペザントもまだまだ無理だろうなあ。)

ありがとう~~~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。