新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> book of days. > 3月のライオン。  


-- - --/-- [--] - --:--


3月のライオン。

2010 - 07/23 [Fri] - 11:30

不慮の事故で両親と妹を亡くした小学生の桐山 零。
零の父親はプロ棋士を目指していたが、その夢を諦め医者となっていた。
両親と妹の葬儀の席で、父親の友人であったプロ棋士の幸田は零に問う。

「きみは将棋が好きか」
「はい」

その一言で零は幸田の家に内弟子として引き取られる。
本当は将棋なんて苦手だった。
ただ忙しい父親と一緒に将棋を指せる時間が零には嬉しかっただけ。
将棋の家で生きていくために、自分が生きていくために、自分は嘘をつき将棋の神様と契約した。

プロ棋士になる。

着実に精進し、中学生で至上5人目のプロ棋士デビューを果たす零。
しかし零のそんな才能は、師匠である幸田の家で共に暮らし、同じようにプロ棋士を目指す
その家の本当の子ども達……4歳上の香子と同じ年の歩との熾烈な確執を生み出していく。

……僕はカッコウだ
家を出よう
僕があの家の人たちを、父さんを喰いつくす前に
押しのけた命の上に立ち、春をうたえと呼ぶ声をきく
いっそ本当に鳥だったらと、そうしたら
こんな激しい痛み、知らずに済んだのにと……。

戦う理由がないと言いながら
本当は
身の内に獣が棲むのを知っている
まわりのモノを喰いちぎってでも
生きていく為だけに走り出す獣
戦いが始まればどうしても
生きる道へと手がのびてしまう
誰を不幸にしても
どんな世界が待っていても……。

rei
(個人的にこの零くん↑を1巻の表紙にして欲しかった)
ハチクロで大ブレークした羽海野チカさんの次の作品です。
なあんと青年誌連載です。
(表紙が水着のうっふんおねえちゃんの雑誌ですよん。ほっほっほ)

あのほよよんとした可愛い絵柄で青年誌?大丈夫かいな……。
まさか青年誌らしい絵柄に変わっちゃったら悲しいな~~。(←佐々木倫子さんとかね。いや今も大好きですが)
でもそんな危惧はまったく必要ありませんでした。
素ん晴らしい~!
個人的にはハチクロよりこちらのお話の方が好きですね。
ほんとに、いま夢中で貪るように何度も繰り返し読んでしまう作品です。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
(2008/11/28)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

(この4巻の島田八段↑のエピソードがまた……いい!)

ただ羽海野さんも、やはり青年誌連載のシビアな勝負師のお話ということで、
以前からの読者が付いてきてくれるか、かなり気に病まれていたようです。
(3巻の超後ろ向きなあとがきが、もう笑えます。でもご本人の心境としてはそうだっただろうと思います。どうぞ胸を張って連載を続けて下さい!)

こちらで連載第一回目が試し読みできます。
三月のライオン公式サイト
(零くんの泣き顔にノックアウト)

(しかし、あかりねいちゃんの胸が巨乳なのは、やっぱし青年誌連載だから?笑)
ハチクロでも羽海野さんは個人の抱えもつ悩みや孤独を切り取る表現が卓越して上手な作家さんだと思っていましたが、この「ライオン」でもそれが遺憾なく発揮されています。
特に2巻のラストは秀逸です。

「3月のライオン」のタイトルも意味深で、これからますます目が離せなくなりそうです^^。
宗谷名人との未来の獅子王戦を希望しつつ楽しみに、零くんの成長を見守りたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

