新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ごあいさつ > 皆既日食&ブログ3周年。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


皆既日食&ブログ3周年。

2009 - 07/20 [Mon] - 19:50

あと2日(7月22日)で皆既日食ですね。

前回、日本で日食が起こったのは昭和38年とのこと。
日本全国が大雪に見舞われ、九州でも「かまくら」が造られたぐらいに
すごい豪雪だったそうです。
今回は雪が降ることはないにしても、
宇宙の変化は地球にも大きな変化を及ぼしそうです。

幸運なことに九州では90%の日食が観測できるそうで、
我が家の下の丁稚は一ヶ月以上前から「日食めがね」なるものを購入し、
心待ちにしています。
……が、どうもお天気はいまひとつの予報です。
見られるかなあ。


【7月21日追記】
きのうブログ開設3周年でした!!すっかり忘れておりました~~。
稚拙ながらも、3年も続けてこられたのは、いつも訪れてくださる優しい皆さまのおかげです。
ありがとうございます!!

尚スピリチュアル系の過去記事は整理しまして、現在は未公開にしています。
当初と現在とでは、認識や考えがかなり変わってしまったので…。
今でもその過去記事が検索でヒットしておみえになる方がいらっしゃるので、あえて未公開に致しました。
これからも稚拙さは隠しようがありませんが、どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

日食めがね!

って、今ニュースで回収騒ぎになってるヤツじゃないですよね?!(汗)

そちらは「見られるかなぁ…」のレベルですかぁ~
こっちは十中八九無理!って感じです。
この手のモノって、いつも札幌はことごとく見られないんですよね~

それにしても九州でかまくら…
今年こちらは夏が無くて秋なのも、皆既日食の影響なんだろうか…

日食の危険

エジンバラで、生まれて初めての
日食を経験したんだけど
(もう、9年くらい前に)
その日に向けて、テレビでもCMで
決して、日食を肉眼で見ないようにって
口うるさく言われてたのにも関わらず ・・・
英語が不十分だった私 ・・・。

思い切り、日食を、仕事場で同僚と
肉眼で楽しんでしまったんだぁ~。

何事もなくって、失明もせずに済んだけど、
日食のあの、肉眼で見るほどの
幽かに思える太陽の光が、すっごく
強いから、すぐに、網膜を焦がして
しまうらしい ・・・。

家に帰ってから、マイケルにその話をして
どうして、日食を肉眼で見ちゃダメかを
知ったときには、心配で、泣いてしまった

そんな記憶が ・・・。

だから、穴を開けた紙と、他の紙で
その陰を写して楽しむか、
そういう眼鏡で、滅多に会えない日食を
どうぞ、楽しんでねぇ~~~。

私のように、泣かない為にも(がはは)。

けえこさん!

日食めがねのニュース!
し、知らんかった…。
我が家のは地元の科学館で買ってきたものだったので(本屋さんとかでも売ってたんだよね?)ましゃか…と思ったけど、なんと!?科学館で配られたものが不良品だったなんてえ!
そんな専門店(?)で間違えられたら困るよねえ。
でも幸いうちのは大丈夫でした。ほっ。
教えてくれてありがとう~~^^。
やっぱり男の子だからかな?こういうの大好きなんだよね。実験とか。
上の丁稚(中2女子)はまったく興味ナシだもん。
夏休みだけの科学教室にも通い始めたんで、明日お天気だったら観測会があるみたい。
やっと日食めがねの出番だす。この日まで長かった…(笑)。

札幌涼しいんだね。
こちらはもう例年どおり暑かとです。
日食はTVのニュースでじっくり見るのが一番安全ですばい。^^。

やっこちゃん!

ええ!!肉眼で見たぁ!?
ありゃりゃりゃりゃ~~~~後遺症でなくて良かったねえ!
9年前…まだまだ英語が未熟な初々しい(笑)やっこだった時代の出来事だったのねえ。
でも、ダメって聞いてても、やっぱ空が暗いからさ、ついつい見てしまうんだろうね。
ほんと何もなくて良かった良かった!!
九州では大体どこでも90%ぐらい太陽が隠れるところが見られるらしかです。
このテンプレぐらいかな?
(さりげなくアピール・笑)

やっぱTVで見るのがいちばん安全でキレイに見られるよね!
中国での皆既日食ツアーも大繁盛みたいよ!
皆さんすごいなあ。

おお~ 3周年!

おめでとうございます!
石の上にも三年… ブログも三年っ
石の上に三年はキツイですが、ブログもなかなか…
では、次は10周年記念の時にまた…(笑)

九州では90%の地域で~?!
良いな~良いな~!
(↑下の丁稚君とほぼ同じ精神年齢…もしくは更に下…汗)
絶対、写真に撮って下さいね!
(って、更に危険やん!)

インコズびいきのけえこさん!

ほほほ~~G家のインコズはわたくしも大好きさ!特に「ももひきっ子」!!(笑)。
FC2ブログで一度コメントすると、他のFC2ブログのコメ欄に名前が入ってるよね。
たまたま通りすがりで訪れたお初さんのところで自分の名前が入ってるとギョッとするわ~。
親切なんだか何なんだか…。

は~い3年たちましたよお~ありがとうございます!
更に仏の顔も3年(ん?)でぼつぼつやっていきたいですわん。
これからもどうぞよろしく!!

世紀の天体ショーは(ごめん!写真はないよお)よく分からないまま(爆)終わってしまいました~。
11時ごろが一番うす暗くなったんだけど、もっと暗くなるかと思ってた~。
このテンプレとは反対で上の方から少しずつ欠けていきました。
丁稚は大喜びでしたよん。

>ほぼ同じ精神年齢…もしくは更に下

よかよか!いつまでも浪漫を忘れないでね^^!!
そんな、けえこさんが大好きさ!

ブログ3周年おめでとうございます~
コメント遅れてすみません。最近ちょっとネットから離れ気味です。
日蝕ちょこっとだけですが、確認できました。仕事中皆で外に出て(笑)

> 当初と現在とでは、認識や考えがかなり変わってしまったので…。

私もすごく同じ感じです(汗)
過去記事削除したいのですが、後回しに・・・思い切って引越ししようかなとも。

九州の雨・・・たいへんそうですが、大丈夫でしょうか?

takeoさん!

ありがとうございます~~!!何やかやで3年たってしまいました。
これからもよろしくお願いします^^。

ワタクシこそすっかり読み逃げ常習犯になってしまっていますよ!
戸○に行っちゃったのですね?(にやり)

たらたらと続けてきたブログですが、いざ整理しようと思うとなかなか厄介だったりして。
それで今まで放置してきた面もあるんですが、結構「エンジェルなんとか~」とか「マヤなんとか~」での訪問が多いんです。
勿論それの否定はしませんが、ただ今の自分にとっては重要でなくなっちゃった…ということで。
takeoさんともあちらのご縁で出会えた訳ですし、不要だった…とか、回り道だった…とかは一切思っていません。
そのときの自分には必要だったのですよね。

雨はもの凄かったです。
どなたかが「三八豪雪」ではなくて「二一豪雨」と仰ってたような気がしますが、まさしくそんな感じでしたよ~。
やっとこ今日はお日様を拝めました。感謝感謝ですね^^。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

