新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > まっくろけ?ランチ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


まっくろけ?ランチ。

2009 - 07/01 [Wed] - 20:34

chanpon
(携帯にて撮影~)

まっくろけな麺?

いえいえ。
これ「きくらげ大盛りちゃんぽん」です。

このお店のちゃんぽんは野菜の量がすごくて(←嬉しい)
いつも麺にたどりつくまでに時間がかかるのですが、
今回はプラス「きくらげ大盛り」をチョイス。
ちょっとビックリする(←超嬉しい)くらいのきくらげが大量に乗っていて
きくらげ好きにはたまりませんば~い^^。


……福岡県民の素朴な疑問。
ちゃんぽんって、日本全国どこでも食べられるのかな?
それとも九州だけ?

イカスミの何か?と思ったら…(笑)

こっちには『北海ちゃんぽん』ってのがありますよぉ~
やはり凄いボリュームで学生の頃はよく行ってたけど、働き出してからは行かなくなりました。
ゆきさんの↑を見て食べたくなりましたよ~

私もきくらげ大好き~~~
ちゃんぽんの本場は九州ですもんねぇ~
食べたいなぁ~
一緒に写っている餃子も美味しそ~~~う!!

ちゃんぽん

ちゃんぽんって言うと・・・
飛騨では、お酒を色々、種類を混ぜて
一夜のうちに飲むことを言う ・・・。



きくらげ ・・・

夏らしくって、良いなぁ ・・・。

きくらげは、野菜?
ちゃうよなぁ ・・・。

けえこさん!

ああ!良かった!ちゃんぽんは日本共通の食べ物ね!
北海ちゃんぽん…美味そう~~。きっとエビとかイカとか入ってるのね~。
やっぱスープは塩味ベースかしら?
こっちのはとんこつベースだよん。ラーメンほど、バリバリとんこつ全開たい!(←?)じゃないんだけど、とんこつ風味というのか…。
あ、でもこのお店のスープは結構油っぽいかも。

ちゃんぽんってお野菜たくさん食べられるからいいよね^^。
わらくしもラーメン屋さんなら、餃子にゆで卵までいっちゃうんだけど、ここのはちゃんぽんだけで、もうお腹いっぱいになるよ~。
大盛りきくらげちゃんぽん…食べさせたい!

やっこちゃん!

おいおいそっちのちゃんぽんですかい(笑)。
ちなみにわたくしゃ~ポン酒一筋さあ!

そういえば「びいどろ」のことも「ちゃんぽん」っていうよね。こっちだけかな?
雅楽で使うシンバルのミニチュア版みたいなのも「ちゃんぽん」だしね~。
なんでだろ?

きくらげは……きくらげは……きのこ???

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

