新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 長崎屋のカステラ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


長崎屋のカステラ。

2009 - 01/30 [Fri] - 13:56

ついさきほど。
おひるごはんを食べながら昨夜録画した
「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い王のビデオを観ていたら…。

ゲスト(小栗旬)のおみやげで「長崎屋のカステラ」が登場!!
0000000438.jpg
えええええええええ!!!

長崎屋は地元では知らない人がいない老舗のお菓子屋さん。
(ちょい高級な部類に入るのでケーキなんかは田舎の割には結構なお値段がする)
O市出身のわたくしは子供のころ、長崎屋の菓子折が仏壇にお供えしてあるのを
目撃しちゃったりしたら、嬉しくて小躍りしたもんです。
その長崎屋の代表するお菓子がカステラ。
(まあ名前が「長崎屋」っていうくらいですもんね)

東京や大阪のおっされ~で超美味なお菓子を頂くたんびに、
ああ~こっちは地元のおみやげって言えるお菓子がないよお…と頭を悩ませていたのですが…。

*注*
「博多とおりもん」も「チロリアン」も同じ福岡のお菓子だけど
「地元」のお菓子…ではないのだす。

でもっ!これからはどんな都会っ子にも胸を張って言えますわ!
「小栗旬が全国TVで紹介したカステラですわ!ほほほどうぞ召し上がってぇ!」とね。うふ。

みなしゃん待ってて!これからおみやげはカステラよお~~~。
…って、いつ会えるか分からないけど…。
しかも小栗旬のこと実はあんまり知らない~けど~~らら~♪(←ごまかす)
main-s.jpg

あ!

私も偶然、昨日、あの番組を見てたのぉ。
んで、長崎カステラ見たよぉ~。結構なお値段するのね!って思いながら、見てた。色が濃ゆくて美味しそうな黄色だったけど、底にザラメがないわっ!と反応しちゃったぁ...
うちの母ちゃんはいつも砂屋ってところのカステラを買うっす。(お土産にね)
んで自宅用には、切り落とし...そして、わたくしはむしろ切り落としが大好き...

ま、小栗くんが好きなカステラと、ザラメがついてるカステラ、お嬢さんたちはどちらがお好みなのかしら...うふふ。長崎屋さんへの注文、凄い事になっていそうでちょっと怖ひわね。

博多とおりもんって地元のお菓子じゃないのかぁ。あれすごく美味しくて大好き♪大好き♪

昔はさ、カステラなんて見たくもなかったのに、今は普通に美味しいと思える...不思議だわぁ。

東京も、いろんな美味しいものはあるんでしょうが、「東京土産」でしゅてきな物ってあるのかなぁ...難しいよぉん。

あきちゃん!

あきちゃんも見てたの?
おお偶然ねん。
いつもならリアルタイムで見るんだけど、昨夜はたまたま録画していたんだ。
もうびっくりよ。
あれ?ザラメなかったっけ??
んんん??わらくしも記憶が曖昧だわ。もう何年も食べてないから~。
売り上げが伸びて地元経済が潤って(笑)くれることを願うわ!
炭坑意外にな~もない所だからねえ。

砂屋は長崎で有名なところよ!
長崎県民がおすすめするカステラやさんはここだって聞いたことある。
わらくしも長崎の大学に行ってた友人からもらったことあるわんv

>「東京土産」でしゅてきな物ってあるのかなぁ...

んまっ何を言ってるのよあきちゃんたら!
いっつも美味しいものを教えてくれるでないの~~~!
東京バナナも大好きさ!(←けっきょくコレかい)

カステラっっ

うちの、かーちゃんの大好物!!
カステラっっ しかも、カステラは、手でちぎる!
ナイフを入れると、味が変わる らしい ・・・ (母の断言)

がはは

カステラ、大好きだったよ~~~。
今も好きだけど、一応、過去形 ・・・ とほほん

しかも、やっぱり、長崎屋の、このポルトガル人の絵の付いた
カステラが、やっぱり一番だと思うっっ!!
長崎に行って、私も、こだわって、長崎屋のカステラをお土産に
買った覚えがあるよ ・・・。 病院の社員旅行やった。

カステラって、
ポルトガル人が日本に来た頃、日本人に、お皿の上に
ケーキを置いて出したのを、日本人が、これは何か?と尋ねて、
ポルトガル人は、てっきり お皿の上に描かれている絵 のこと
だと思って、キャッスル?(お城)と答えたのが、日本人の
耳に、カステラとなって、しかもその ケーキ の名前がキャッスル
なんだと思って、それからカステラになったって ・・・

本当?

やっこちゃん!

♪ポルトガル人が~あっ♪長崎へ~~♪
カステラカステラ明月堂~のカステラ~~♪ちゃちゃちゃん♪
(↑こちらで実際に放送されているロ~カルなカステラのCM曲よん)

ふふふ~長崎に行ったら名物だもんねえ。カステラ買っちゃうよね!下手な銘菓より味の失敗がないし…。やっこちゃんもザラメ派だったのかな?
ふわふわのたまご色…ああんっ今度実家に行ったら買うぞ!!

手でちぎる(笑)!
包丁を入れるときにふわふわが潰れちゃうからかしらん。
さすが、おにぎらないやっこちゃんの母上さまだわあ~LOVE!
じゃあさ、最初からカットしてあるのがあるじゃない?切り落としとかじゃなくて。
そういうのって究極の邪道なんじゃない?笑!!

やっこちゃんのカステラ語源説は初めて聞いたわ~。
それもありそうな話だよね!
わらくしの聞いた話は違ったような?スペインのカスティーリャ地方から来た…という説もあるようヨン。
スペインってさ、どうも日本の素朴なお菓子と似たのが多いらしいの。
源氏パイ(これもやっこちゃん好きだったよね?)のそっくりなお菓子とか丸ボーロとかあるみたいよ!
あとね、パン(ブレッド)もスペイン語でパンなんだって。
(あ、これはね全部某マンガの知識よ!あきちゃん分かるね?にやり)

でもお城が語源の方が面白いよね。時代劇のドラマでそういうシーンがありそうじゃない?

んあ?

あの王様のマンガかいのぅ~?

アタクシ、スペイン語は知ってる単語がちょびっとあるからパン=パン は知ってるざんす。

お~ほほほほほほほ~~~

ちなみに、「バカ」も「アホ」もスペイン語にありますわよ。ふふふ。

さっすがの知識

さっすが、ゆきさん ・・・

トリビアだっっ ・・・。

ふふふ

あきちゃん!2

そう!あの王様のマンガよお~~。
たしか青池先生のスペイン旅行記に色々書いてあったと思う。
(このマンガの連載が始まったとき、わたくしゃまだ高校1年生だったさ!長かった~~~完結まで・感涙)

え?バカにアホ?
まじですか。えっと……意味は…違うよね??

やっこちゃん!2

うふっトリビアの価値があるかどうかは分からないけど…うふっ。(←褒められて喜んどる模様)

でもさ、カステラの語源も探せばまだまだあるかもね!
いろんな「ありえるかも」説があった方が面白いわ。歴史小説なんて、その最たる物よね。
その場に立ち会った人はもういないのだもの~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

