新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > ひとつひとつ…冬支度。2  


-- - --/-- [--] - --:--


ひとつひとつ…冬支度。2

2008 - 12/04 [Thu] - 10:52

ずいぶん冬らしい気候になって参りましたね。

足冷たオンナの天水にはPC机に長時間座るのが苦痛な季節です。
とにかく脚が冷えて冷えて仕様がないので、今まではハロゲン・ヒーターを足下に
点けてしのいでいました。
images.jpg
(もちろん足下は靴下オン・ザあったか靴下 オン・ザボアスリッパ オン・ザひざかけの完全防備)


けれどハロゲンってわりと不便。
結構熱が強いので、ひざかけが変色するかも…と思って、少し離すと暖かくない。
しかも片側からしか当てられないから一点しか温もれない。
それに木製のライティング・デスクを使っているので、長時間熱が机に当たるのも良くないよねェ……なんて懸念しながらも今までは「ないよりマシ」で使ってきたのですが。

先日こんなものを発見!
コウデン ひざ掛け毛布KWS-H141コウデン ひざ掛け毛布KWS-H141
()
不明

商品詳細を見る

おおおなかなか良さげではありませんか!
しかし4,000円以上する。う~ん。
いちおう主婦のワタクシ。
お街に出ればまだまだ安価で買えるのではないかしら…とまずは全国チェーンの大型電気店2店舗を捜索。
けれど……ない。量販店みたいなお店にも……ない。
どこで聞いても「お取り寄せ」。
しかも値段が高い。熱帯より1,000円近く高い!
どこもお仲間の電気敷毛布ならワゴンで売っていた。物によっては1,500円くらいで買えちゃうのに~。

う~んう~んと迷って結局。
熱帯で購入しました~。広げるとこんな感じ。
P1010146.jpg
今も膝の上に掛けてます。ほわっとあったかくて良い感じ~♪
大判サイズ(140×82)なので足先から胸のあたりまで包めるし、これでソファーでのお昼寝も寒くない!(←使用目的がずれてます)
しかも一時間の電気代はハロゲンの20分の1以下!
(800Wの物で一時間約20円。電気ひざかけは0.7円)

熱帯のレビューで「生地に高級感がない」と書かれていたけど、分かりやすく言えばフリースみたいな感じです。
どうしても洗える生地だと限定されちゃうのでしょうね。
実物の色はもうちょっと薄め。
でもフリンジも付いていて結構厚手です♪


オフィスなどで使われる人はこちらのタイプが扱いやすくていいかも。
SANYO 電気ひざかけ (100×60cm・ブラウン) BSH-K20(T)SANYO 電気ひざかけ (100×60cm・ブラウン) BSH-K20(T)
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る

もうちょっと安いともっと普及しそうなものだけどなあ。

ひざ掛け電気毛布 ・・・

こ、こ、これは ・・・ 凄い!!
値段に関係なく欲しいと思う商品 ・・・ ふふ

スタンダードなチェックがええっっ。

昔、高校と看護学校受験の頃、足袋みたいな
電気袋?を使ってた。
両足を入れる袋の底んとこに電気が通ってて
あったかいの ・・・ あれも、良かったぁ ・・・。

さぁ ・・・

このひざ掛けかけて ・・・

PCに向かって ・・・

ね。

ふふ

おねいちゃん!

説によっては、電気毛布は冷えを促進させてしまうそうよ。
電磁波と静電気を発生させるからのぅ...気をつけてちょ!
というものの、わたくしも電磁波と静電気まみれですわ。

でもねでもね。
今年は生姜スライスをドリンクに入れる日々を過ごしていたら、ちょっと動いただけ(運動にあらず)で汗が出るようになったんよ。
サウナに入っても汗をかかない、新陳代謝激悪のわたくしがっ!
やっぱ、生姜っすよ。生姜。

ま、店ではハロゲン、家ではオイルヒーターとお友達のヌクヌク生活っすけどね。

やっこちゃん!

ね?なかなか優れものっぽいでしょ?
やっぱひざ掛けは王道のチェック柄よねえ。
しかも電気代が安いところが何よりグー!

足袋みたいな電気袋??
へええ~~~そんなのあるんだ!
足下に敷く電気マットや電気アンカは知ってるけど、こちらでは見たことないなあ。
寒い地方ならではの限定商品かしら?

それと例の件ありがとう!!
引き続きお待ちしてま~す^^。時間かかってもいいので、どうぞよろしくお願いします!

あきちゃん!

そうなのそうなの電磁波の問題はワタクシも気にはなったんだけどね~。
(商品によっては電磁波の発生しない電気ひざかけもあるの。でも高くってねえ。手が出なかったんだあ><)
あと身体の水分も取られちゃう?よね?
でもでも…足先の冷えには勝てんかったばい…。
ハロゲンも空気が乾燥しないのは良かったんだけどね。
でも近づけると熱いよね。ちょっと離すと寒いし…あきちゃんのジャンパーは溶けちゃうし(ぶっ)PC用にはちと扱いづらかったかな。

あきちゃん体質改善の効果が着々と出てきてるじゃない!
やっぱ継続するって大切ね!えらい!
生姜…そういえば近頃摂ってなかったわ!
すっかり生姜の存在を忘れていたよ!あきちゃんさんきゅう^^。
わたくしも基本に立ち返らないと。
今日甘酒を鍋一杯作った(←家族は誰も飲まない。でも1日半で無くなる←デブる元)から、さっそく生姜を入れよう~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

