新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

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3年後の自分をイメージする。その後。

2008 - 10/14 [Tue] - 14:42

giillem.jpg
クラシック・バレエ界に革命を起こしたシルヴィ・ギエム。
脅威のバランス感覚と強靭な筋肉からなる抜群の身体能力で脚を180°以上上げることを「美しい」と世界に認知させた人。
SWAN.jpg
幻想的で儚げな白鳥の動きも、実は鍛えられた筋力があってこそ。

さて、それでは…。
美しいギエムとは似ても似つかぬ天水のダイエット その後のご報告をいたします。



「ウォーキング」4月19日スタート ~ 継続中。

現在(2008/10/14)トータルで134日目。
約2.5キロのコースを25分程度で歩いています。

身体に変化が出だしたのは始めて12日目ごろで、このごろ体重1キロ減。
歩き方のフォームを意識して気を付けるように歩き出した50日目ごろから顕著に身体の違いを感じるようになりました。
体重減はゆっくりと。
即効性はないけれど、じわじわと「脂肪が燃えるため」身体が水面下で準備していた期間。
この期間を乗り切れば体重とサイズは必ず落ちてゆきます。
何事も日々の積み重ねが大事なんだと実感。

そして…(これはワタクシだけかもしれないのですが)
ウォーキングを始めてから生理痛がなくなりました!

もともとPMSも生理痛もシリアスな方ではなかったのですが、それでも下腹が痛くなったり胸が張ったり頭痛がしたり…などの一般的な症状はありました。
それがここ4~5ヶ月の間、何の前触れも無くやってきて、いつの間にやら立ち去っている…という状態です。
腹筋が付いて運動不足が解消されたから??子宮にも筋肉が付いたとか??
などなど考えていたのですが、先日TVのダイエット番組で、
「骨盤が締まり筋肉が付いて、下がった内臓が正しい位置に戻ると更年期障害の症状が軽い」という医師の談話から、あながち関係がない訳ではなかったようです。
女性は多かれ少なかれ子宮の状態に左右されるもの。
今後もうまく自分の身体と付き合っていくためには、これからもウォーキングと長い付き合いになりそうです。


「愛され脚2週間レシピ」7月8日スタート ~ 7月21日終了。
愛され脚をつくる2週間レシピ―寝る前ストレッチで即効キレイ!愛され脚をつくる2週間レシピ―寝る前ストレッチで即効キレイ!
(2005/03)
斉藤 美恵子

商品詳細を見る

2週間、休まずに実行しました。
目立ったサイズダウンはありませんでしたが、筋力は付いた感じがします。
O脚や骨格の改善にはかなり良いのではないでしょうか。
たとえば両足の膝とかかとをぴったりとくっ付けての正座など…。
これが最初、まったく出来ませんでした><。

*皆さまもお試しください^^。(骨格バランスが整っている人は楽に出来るそうです)

・まず立ち膝になり、両膝と両方のかかとをしっかりくっ付けます。
・ゆっくり(5カウント数えるくらいで)お尻をかかとに下げていきます。
(両方の膝とかかとはくっ付けたまま。離してはいけませんよ~)
・お尻をかかとの上に乗せて…はい!正座できましたか?

太ももにぴりぴり来るでしょう?効いた~って感じがするでしょう?(笑)
出来なかったお嬢さんは、どうぞ続けてみてくださいませ。
脚の矯正とお尻のシェイプにかなり有効です!
まずは、両方のかかとを立てたままでいいですよ。
お尻をきゅっと締めて、ゆっくり下ろして、かかとに付いたらまたゆっくり上げましょう。
それから慣れてきたら正座に再び挑戦してみて下さい。
以前よりもずっと楽に出来るようになっている筈です^^。
(ワタクシは膝はくっ付いても、お尻を下げるときにどうしてもかかとが離れてしまい難儀しました。今はずいぶんマシになりました)

レシピ内容はだいたい、クラシック・バレエの基本の動きと似ています。
ヨガやピラティス、エアロビなど囓ったことがある人はやりやすいかも。
でも全くの初心者には、かなりきついかと思われます。でも根性根性ど根性~♪の精神があれば大丈夫!



「レコーディング・ダイエット」7月23日スタート ~ 10月2日終了。

いまブームの「食べたものを書き出す」ダイエット。
体脂肪25%を20%くらいに減らしたいなあ…なんて考えていたときに、このサイトを発見。
ダイエットプログラム

身長や体重、体脂肪などを入力して、目標とする体重(体脂肪量)になるための一日の摂取カロリーを自動計算してくれます。
まずは適当にダイエット期間を100日間(ちょうど3ヶ月後が誕生日だった)に決め、入力。
すると100日間で体脂肪を5%落とすためには、ワタクシの場合で一日の摂取カロリーは1295.8キロカロリーとなるそうで。
現在の身長と体重から計算すると、毎日1519キロカロリーを普段の食生活で摂取しているそうなので(へえ~)、一日に223.2キロカロリーを減らせば100日間で5%減となるとのこと。

ここまではっきり数字が出ると、試したくなる好奇心の虫。
これがきっかけとなって今まで眼中になかった「レコーディング・ダイエット」を始めてみることにしたのです。
ちなみに1分間のウォーキングで消費されるエネルギーは4キロカロリー。大体30分ほど歩いているので約120キロカロリーを消費していることになります。
お茶碗一杯分のごはんより少ないっす。(……。)

レコーディング・ダイエットの基礎に従って、まずはカロリーを気にせず、とにかく食べた物を全て書き出していきます。
この「書き出す」という行為に慣れてくると、余分な食べ物などが自然と分かってくるようになります。
それからが本格的なカロリー計算の出番となります。
(ワタクシは初日から夕飯のカレーをもりもりお代わりしたので、2500キロカロリーを超えていました。きゃーーーーっっ)
そんなこんなで、なるべく1295キロカロリーを超えないように…と用心はしていたものの、手作り品は市販品のようにはっきりとしたカロリーは分からないし、外食した日は軽く2000キロカロリーを超えることもあるので、病気などで厳密なカロリー制限がある身でもないし、あまり神経は尖らせず、どんぶり勘定でやっていました。
ただ夕食後のおやつは無理をせず自然に止められたので、これだけでもやって良かったな~と思います。

実はまだ100日間経ってないのですが、自分の食事のパターンや、食品の大体のカロリーなども分かったので、ちょうどノート1冊書き終わった時点で、キリが良いので終了としました。
肝心の体脂肪量は2%減の23%となりました。
また必要だと感じたら始めるかもしれません。




「朝バナナ・ダイエット」8月11日スタート ~ 継続中。

こちらもブームの「朝バナナ」。
現在では韓国でもすごい人気でバナナが品薄状態なのだとか。

朝バナナ・ダイエットのルール。
・朝食はバナナ(何本でもOK)と常温の水のみ(バナナとコーヒーとかはNG)。
・どうしても他の物が食べたいときはバナナを食べて30分時間を空ける。
・昼食と夕食は好きな物を好きなだけ食べる。
・食事は就寝4時間前までに済ませる。

レコーディング・ダイエットを書き始めた頃から、朝食はヨーグルトや果物のみになっていたので、それならバナナに統一しようと思い、こちらも併せてスタートしました。
もともとバナナは好きだったので(クレープは必ずチョコバナナをチョイス)2ヶ月以上経ちますが、あまり苦には感じません。
(それと朝バナナを始めてから、お水をたくさん飲めるようになりました。
以前は朝起きてから初めて口にする水分がミルクティやコーヒーだった…なんてザラでしたから。
今ではたっぷりとお水を飲んでいます。快調!)

朝バナナ発案者の医師がブログなどで仰っているとおり、値段も安価で手軽という面で買いやすく続けやすいと思います。
「飽きる」というパターンも勿論あります。
でも「今朝は久しぶりにパンが食べたいな~」という気分のときでも、「お昼に食べよう」と思うと逆にそれが楽しみになって朝はバナナで満足してしまう…という感じです。
午前中にスーパーで買い物をしながら、帰りにパン屋さんに寄って焼きたてのクルミのパンを買おうなんて考えると、それだけで幸せ~な気持ちになります。

「朝バナナ」の効果のほどは、実は自分ではまだよく分かりません。
ただ、以前の朝食は「トーストにバター、ミルクティーにヨーグルト」が定番だったので、これだけでも350キロカロリーは摂取していたと思われます。
それが現在ではバナナ1本(約70キロカロリー)にお水だけ…。
それだけでも充分ダイエットと言えますよね。
またTV番組で知ったのですが、バナナはパーフェクトフーズの名前の通り実に様々な栄養素や人間の身体に良い働きがあるようです。
ウォーキングと併せて、まだまだ続けようと思っています。



odetteS2.gif
さて、”「なりたい自分」をイメージしながら、安心できる「健康」を保ちながら、減量=美を手に入れることができないだろうか…。
そんな思いで始めた「3年後の自分をイメージする大人ダイエット」。”
中間報告です!

・体脂肪 2%減
・体重 4キロ減(10年前の体重になりました~)
・二の腕 2センチ減
・W 5センチ減
・H 8センチ減
・太もも 5センチ減
・ふくらはぎ 2.5センチ減
・足首 1.5センチ減

となりました~~。
まだまだ先は長いです。あせらず、ゆっくりと「なりたい自分」に近づけたらいいな!

すっげーっっ

朝の仕事前なので、全部、読みきってないけど
とりあえずまず ・・・

すっげーーーーーーーーーーーーーーっっ

ゆきさん、着々じゃんっっ。

何よりも、続けるってのが素晴らしいよ。
ジョギング ・・・ 2.5キロを25分って、
なんかすごく早い気がするけど、安定イしてるんだな。

何よりも、距離よりも速さよりも、続けることなんだろうな。

いつも思うけど、どんなダイエット方法であっても、
続けたら、絶対に効果は出ると思う。

ただ、みんな、断念するから、
これはダメだった、ってことになるのかも。

あああああああああああああ

だったら、頑張れよ、俺っっ

見習いっっ。師匠。

やっこちゃん!

おお~やっこちゃん!
忙しい朝にありがとう!!
こっちは夕方。あと30分もしたら晩ご飯の用意を始めて、懐中電灯片手にウォーキングに出かけます^^!
暗くなるのがずいぶん早くなったわ~。

そうそう何のダイエットでも効果はあると思う。うんうん続けたら…ね。
たっはっは。そうなんだよね~それが一番のネックだよね。
わらくしも子供の頃から色んな事なかなか続けられなかった(ピアノといい…)タイプだったんだけど…。
ウォーキングにしても正直いつまでもつかな?ってずっと思いながら歩いてたよ。
そしたらね、いつのまにやらもう半年。自分でもビックリだよ。
でもいくらやる気があっても、ダイエットが出来る出来ないは、やっぱり住んでいる環境に大きく左右されるよね。
今こうしてダイエットが出来る幸せ…ありがたいね!!

すごい、すごい!!継続は力なり、ですね!私のジョギングのほうは引越しで、ストップしてしまったのですが、こっちにきてから、近所探索もかねて、結構歩いていますね。たしかに、ジョギングと食べるもの・食べ方(私、早食いなので・・・)を気をつけていたら、体重、結構おちました!即効性をもとめるダイエットは、私にはむかないかなー。ジョギングもウォーキングも楽しめる、というのが大切ですよね。

両足の膝とかかとをぴったりとくっ付けての正座

やったらさぁ、やったらさぁ ・・・
太腿ではなく、股間にビリビリって
電気が走ったぜっっ ・・・。

驚いた ・・・。

でも、知らないうちに、O脚っぽく
立ってしまってる私 ・・・

こっれは ・・・ すごいかも!

尊敬

のひと言です。
早速>ダイエットプロブラムに入力。(笑)
後は実行あるのみ。
・・・・・・・・・意志が弱いからなー、と諦めちゃダメダメですね。

継続するあなたは私の目標ですっ!!

のえええええええええええ!!!

ゆ、ゆき姉ちゃん、根性あるぅぅぅぅ!
超尊敬!ますますスレンダービューティに磨きがかかり、ギエムちゃんも夢ではないわね!きょえええ~!!!
私、ゆき姉ちゃんがやっている事、ひとつも出来ない...正座なんて、硬いからとか、歪んでるから、とかだけじゃなくて、肉が邪魔で出来ない感じなんですけど...根本的にダメダメなんですけど...
今年は「地獄の年末トリミングに向けて体力をつけよう!」のウォーキングをやっとこさぼちぼち始めたところっすよ。経験上、これを続けるのが一番ダイエットや引き締めにいいと思うんだ。続けられればねぇ...←本当にダメなヤツ
ちなみにね~、私は付いてるところにはついてて、いらないところには付いてない。そんなマリリンモンローみたいな身体が好き♪←誰も聞いてないよ

michiさん!

ご近所探索…いいですねえ~。
(あ、でももう寒いんですよね?)
あの石畳の坂道~うっとりですわ。
前回はすぐヘロヘロになってY嬢の後をついて行くので精一杯だったんですけど、今のワタクシなら!先陣を切ってゆく自信がありますわあ!ほっほっほ!

おおっと!michiさんも「知らずダイエット」で痩せちゃったんですね!
「いつの間にか痩せてた」、理想です。やっぱストレスがかかるものはいけまへん。
ワタクシもなかなか体重が落ち始めるまでは時間がかかったんですけど、あまり即効性を期待しないようにしていたので思ったよりストレスはなかったですね。

ああ~早く石畳の道を一緒に歩きたい!!うーーーー!!

やっこちゃん!2

ふふふ~やってみたの?やってみたのねえ!
電気が走ったて?そりゃよか刺激になったばい。ぶぶっ。
これからも刺激与えまくり!よん!

O脚だとぴたっと両脚をくっつけることが難しいから、これ毎日一回でもいいから続ければかなり改善されると思うよ!
突然「あれ?痛くない。正座ラクショ~!ハラショ~!」って日がやってくるから!
と言いつつワタクシも久しぶりにやってみたら痛かった><~。

のんきママ!

きゃーーーーーーーっっ!!!
そげな賛辞もろうたことなかけん緊張するったい。
でへへ。(←ゆるみまくり)

わたくしゃあ山の中でチャリ漕ぐのんきママちゃんの方が凄か!と思うけどなあ。
>意志が弱い…と言うけれど、(↑のコメにも書いたけど)こういうメンタル面が伴うことは、やっぱ住んでる環境に左右されると思うもの。
自営業を切り盛りしながら!なんて逆にワタクシだったら出来ないよぉ~。

そうそうちょっと前の「ドリームプレス社」で、まちゃまちゃが自転車ダイエットやってたよ!観た?
NHKの「○○の国の王子様」放送終わっちゃったね。けっこう面白かったのに~。

あきちゃん!

チミは誤解をしちょるよ。
世の中にはのぅ「着やせする」という人種がおるのじゃ。
ついでに顔が面長だとのぅ世間様の目をうまあく、だまくらかしてしまうんじゃ。
ゆめゆめ侮るなかれよ……ちーん。

てな。
わたくしゃ太もも53せんちあったんだで?
きゃーーーーーーっっっ!!
あきちゃんが安心して眠れるように世界に向けて衝撃告白してしまったわ。励みにしてくり~。

年末トリミングももう目の前だもんね。1年って早い。
ぜひぜひ頑張ってウォーキング続けるのじゃよ。(←戻ってる)
肉に埋没していた膝がウォーキングしていく内に、だんだんと上昇してきた(笑)ときは感動したなあ。新大陸発見!って感じ?

「♪I Wanna Be Loved By You~♪いやあ~んスカートがあ~~」
(↑モンローごっこしてるらしい。…ひとりで)

ほ~! すごい、すごいよ、ゆきさん!!
このサイズダウンが努力の結晶なんですよね。
グータラな私には胸が痛むトピックではあるけど
何とかせなアカン・・・とは思ってるのよね。 ははは。
ここまできて、何とも他人事みたいなのがダメなのよね。
うーむ。

ちなみに、上の正座したら、太ももも股間(?)も何ともなく
なぜか親指の付け根が痛いです。(笑)
外反母趾かぁ、、、

Gonちゃん!

ありまとう~~~!
何とかね、こうしてご報告できるまでになりました!
欲を言えばもう少し脚を鍛えたいので、(力を入れた時ふくらはぎの筋肉モリッが理想)ウォーキングは続けようと思ってますだ。

え?Gonちゃん太もも痛くないの?
両脚も離れない?
ということは脚の骨格は歪んでないんだと思うよ!いいじゃんいいじゃん!
(股間が痛くなるのはY嬢特有かと…笑)
O脚の人間には、これ辛いんだあ。
ああ外反母趾も痛いよねえ。
今はそうでもないけど先の細いヒールを毎日履いてた時代は親指がマジでかくっと内側に曲がってたもん。
Gonちゃんの場合はお仕事でパンプス必要だものね。
これ以上ひどくなりませんように…!

痩せる、ただ痩せるって言うのでなくて‘美しく痩せる‘って事が大事で良いのよね~、美しく痩せる事ができないならやせないほうがずっといいのでは?って思うほど醜く痩せてしまった人が多い自分では気が付かずに痩せる事だけが良いって考えて。
ようはイメージする事が大事なのだと思う、ゆきちゃんの様に。
成りたい肉体へのイメージがしっかり出来てると其処へ目指しやすいし綺麗に痩せる事が出来るのではないかな??

努力って肉体には必要だよね、上達するには。なんでもそうだけど、脳の中だって。
おめでとう!よく頑張ったね。自分へのご褒美を手に入れたね!

しづちゃん!

>美しく痩せる事ができないならやせないほうがずっといいのでは?

そうなの。ふくよかな方でもはっとするほど魅力的な方は沢山いらっしゃるよね。そういう方が痩せてやつれてしまったら、もう痛々しいだけになってしまう…。
わたくしも痩せたことは正直嬉しいのだけど、顔のシワがこれ以上増えないように顔の筋肉も鍛えなくては!と思っているトコロ。
(上を向いてベロベロバア~が効くらしい)
痩せ方を間違うと一気に加齢速度が増してしまう~~ぶるぶる。
バレリーナの身体が理想だわ。草刈民代さんは同年代だし…すごく憧れる。

>自分へのご褒美。
しづちゃん!ありまとう!!
実は新しいジーンズを買っちゃおうかなあ…なんて。スキニーに挑戦よ!(←でもストレッチ素材…)

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