新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 今日は…。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今日は…。

2008 - 09/25 [Thu] - 12:20

朝からお義母さんを車に乗せて、JAセンターまで野菜の苗を買いに行きました。
なかなかの人出で30~40分ほど並んでから目当ての苗を無事ゲット。

買ってきたのはキャベツ・グリーンボウル・ブロッコリー・レタス・白菜などなど。
こんな小さな苗が、おっきな野菜に育つんだなあと、今更ながら生命の神秘にしみじみと感謝。
けなげな風情で、水を含んできらきら光る青い苗が何てきれい…!

特にちびっこくて可愛いレタスの苗。
(漫画家の西村しのぶさんが綿の種を蒔いたあと、「出てきた芽を間引いて下さい」と書かれた説明書を読んで「こんなに可愛いのに間引くなんてできない!!」と煩悶されていた気持ちが分かる・笑)
このキュートなコを皆さまにも見てもらいた~いっ!!
じたじた。

のに、いまだ画像アップ不可。
う~んどうなってるの??お知らせが出てからもう10日以上経つというのに。
一部のファイルだけがダメなのだということだけれど…まさか自分のがその一部に入っちゃうなんて…こんな地味ぃなブログなのになあ。

ほほぅ

天水家では苗を買うんだ~?タネを採取しているのかと思ってましたぁ。

間引くのって本当にイヤよね。でもなぁ。芽が出たバジルを間引かずに100本くらい全部植え替えてあげたことがあったけれど、バジルなんてそんなに食べないし、環境が良いせいかバジルジャングルになっちゃって、イモムシ毛虫が大量発生した過去があるダメダメなワタクシ。

野菜だと、小さいうちでも味噌汁の具にしたり、漬物にしたりして間引く楽しみもあるだろうけどね~。

何で

画像アップができないって、何でだろう?
私のところは、どうにか一部じゃなかったみたい。(笑)
でも、ときどき以前の記事で写真が表示されなかったり
してるから、何かはおかしいのでしょうね、、、

そう言えば、年末にいただいたお野菜のお礼をちゃんと
してなかったとこの記事で思い出しました。
もらうだけもらっといて、本当にごめんなさい。
お野菜、自分でちゃんと育てたことがないので、あんな
立派に収穫できるのは本当に素晴らしいです。
ホント、生命の神秘ですね。
ありがとうございました!!

不具合が直ったら、ちっちゃいお野菜の写真も楽しみに
してますね!

あきちゃん!

そうなの野菜によっては苗を買うのよん。
たとえばカボチャとか豆類とかは種も採りやすいんで、あと瓜なんかも甘くて美味しかった物の種を選んで取っておくのよ。あと芋類とかもかな。(←自分で育ててないので断言できない・笑)

旬になると、それこそ食べきれないくらいドッカリと実るからね~。
バジルジャングル!!あはは!!
天水家はハーブ人気ナッシングよ。
青じそ(大葉)すら「くさい」とか言われちゃうから(梅干しに入ってるしそは平気なのにね~)全く作ってないわ。
わらくしは大好きなんだども。
間引きは可愛そうだけど大切みたいだね。
若い大根葉なんかはどんどん抜いちゃって味噌汁の具にしてるよ。
これがまた美味いんだ~。

Gonちゃん!

うんうんGonちゃんやmichiさんのところは大丈夫みたいだな~と思ってたわん。
(blog-imgs-26.fc2.)このファイルでアップされた画像がダメなんだって。
ここ一ヶ月くらいの間にアップロードしたのが、モロこれなのよ。(それ以前のは違うファイルだから残ってるの)
もうダメなものは仕様がないとは思ってるけど、使おうと思って先にアップロードだけ済ませておいた画像が消えてしまってるのがちと残念><。
もう元を削除したりしてるんだよね~。あうん。

野菜のお礼…なんて、んまあ~Gonちゃん!ちゃあんとGonちゃんの「愛」でお礼はもらっちゃってるわよん^^!
しっかり受け取ってますわ!ほっほっほ。
あきちゃんのバジルじゃないけど、旬の時期はもう嫌ってほど採れるので(ご近所も農家ばっかりなんで、どこでも同じ物を作ってるからお裾分けもできない…)喜んで(←ポイント高し)貰ってくれて、こちらも助かってるのだ~。
またゲリラ的にいきなり送りつけるかもしれんので、そのときはヨロシク^^!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

