新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > ウォーキング・タオル ~タオラー生活。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ウォーキング・タオル ~タオラー生活。

2008 - 08/27 [Wed] - 11:51

「タオラー」。
”首にタオルを巻くことを愛好している人。
「シャネラー」のもじり。” (笑)。
ta.jpg

以前こちらでもご紹介した川島蓉子さんの「MYスタイル」で、昨年こんな記事が載った。
首に巻き 見せるタオル


普段から夏場は、首元が汗でべたべたする感触と襟元が汗で湿るのが嫌で、よくタオルを首に巻いて家事をしている。

ここ数年は流行りのチュニックやカーディガンなどの重ね着にスカーフ(マフラー)を合わせるスタイルをよく見かける。
冬場は保温、夏は日よけの為なのだけど、どうにも夏用は素材の面で気に入るスカーフ(マフラー)がなかなか見つけられなかった。
ただでさえ暑いのに日焼け防止とはいえ化繊なんて巻きたくないんざます。
けれど昨年から川島さんの記事のような「タオル素材のマフラー」が雑貨屋さんで買えるようになり、お出かけ時(主にスーパー……。)に大変重宝している。
P1010097.jpg
とにかく肌触りがいい。
汗を吸い取ってくれるし、洗濯機で洗えるのも便利。今ファッションはタオラー!(ぶっ)
P1010093.jpg


そして、ちかごろこんなマフラーを手に入れました。
P1010086.jpg
バザーで見つけたもので、チェック部分は柔らかいガーゼのような生地。
色も合わせやすいチェック柄なので、こりゃいいやと箱に入ったままのそれを(安かったし)よく確認せずに購入して帰りました。

箱を開けて広げてみると両端はもろタオル。んん??
(一瞬トイレの手ふきタオルだったかと思いガッカリ)
ガーゼだと思っていたチェック部分はウールで裏地もタオル生地になっています。

中の栞を見てみると
「冬場のスポーツを温かく、おしゃれに演出するウォーキング・タオルです」
などと書いてある。
ウォーキング・タオル……へええ~。

ネットで調べてみると、ウォーキングやジョギングなどでタオルを首に巻くのは恥ずかしいしダサくていやん。
という人たちのための物のよう…。
えええ~ウォーキングはやっぱタオルでしょお?(さすがに商店名入りのは避けてたケド。)←ソレヲヤッチャアオシマイヨ。


巻くとこんな感じ。
寒いときはショールとしても使えるそう。
(残念ながら)秋からの登場となりそうです。

ゆき~の白い肌が ・・・ ぶ(鼻血)

タオラー ・・・

あっしが日本にいた時、がっがと歩いてた女性たちは
皆、同じよ白いタオル巻いてた。

でも、こんなん、お洒落なんと全然、ちゃうわぁ!!!

マフラーってすごく大切な物なのに、直接肌に当たって
素材にこだわりたいのに、なかなか良い物がなく ・・・

このタオル生地のマフラーは、かなり素晴らしいっす!!!

にしても、ゆきさん ・・・ 袖無しに長めのマフラーは、
かなり、良いよ、素敵です!!
うんうん、こっちでも、確かに流行ってるわぁ~。
真夏の間から ・・・ 寒いからぁ ・・・ 泣

やっこちゃん!

こんな画像に騙されちゃあイカンよ!
今はプリクラでも「美白モード」があるけんのう!がはは!

シフォンとか透け素材って見た目には涼しそうで可愛いいんだけど、実際巻くと暑っついよねえ!
汗を吸わないから余計べたべたするもの。
日よけのためにはハイネックのTシャツを着るのが一番いいんだけど、見た目が暑いし、そればっかりだとストレス溜まるし。
やっぱ人に暑苦しい印象(笑)を与えるのもいかんよね。

その点このタオル・マフラーはいいよお。
買いやすい値段だし、確かに涼しい(寒い)エディンバラではあんまり活躍しないかもだけど、汗もちょちょっと拭けるからほんとに便利です。
ノーマンとのお散歩用に一本どお?うふ。

私も長年愛用してまっせえ~v-34

秋はウォーキングには抜群にむいている時、でも紫外線はまだ強いですね。まだまだ活躍してくれそうなタオルマフラー、冬も汗を取ってくれて使えますね。

しづちゃん!

おおっしづちゃんも愛用者だったのね!
んまっタオラ~仲間~~♪嬉し~~♪♪

朝晩はずいぶん涼しくなったけど、まだまだ昼間の紫外線はキョーレツだよね。
ワタクシもウォーキングでいつもの夏より焼けました><。

タオル・マフラー優れものだよね!
次は秋らしい色を買おうかと物色中です^^。

ゆきさんのウォーキング・ファッション、素敵~。タオルにまでちゃんとこだわっているんですね。私のジョギング・ファッションは、夫のお古です(涙)。走っているところを知り合いに目撃されることが多く、そのことを夫にいうと、「もっとおしゃれなジョギングウェア、買わなきゃねえ・・・」といっておりました。エディンバラでは、ファッショナブル~なジョギングウェアで、走り回りたいと思っております。おしゃれなタオルも一緒に♪・・・・ってたぶん、夫のお古で走ってるんだろうな、私。

michiさん!

遅くなってごめんなさい!
泊まりで姉のところへ行っておりました~。

ワタクシもウォーキングを始めた頃は、そのへんにあるものを引っかけてきました~的ファッションでした。
まだ寒かったですしね。ダッサダサでしたよお。

でも格好いいウェアを着ると(似合ってるかどうかは置いておいて)何となく気が締まるというか、かっこよく歩かないと!みたいな見栄が出てくるので、自然とフォームとかに気を付けてピシピシ!歩けるんですよね~。思わぬ福音?(笑)

まったこのCM↓がカッコいいんです。
またまた新しいウェアが欲しくなっちゃう><。
http://www.kddi.com/ad/index.html
(CMギャラリー MORE クリック)
(au smart sports クリックしてください)

ほんと見栄っぱりで困りますわん(笑)。

ウォーキングとは縁のない私 (だって、毎朝通勤でかなり
走ってるし、、、 余裕のない通勤。 笑)、ウォーキングタオル
なるものは初めて知りました。

大阪でも最近は朝晩涼しくなってきたので、街で急に巻物を
した人が増えてきましたが、暑くないのかなぁ~って思って
自分では手を出さずにきました。
上の写真のようなんだったら、気持ちよさそうですね!
ファッションタオル! 探してみようっと。

チェックのウォーキングタオル、活躍の日が楽しみですね♪

Gonちゃん!

電車通勤(お疲れ~~)してる人は、必要にかられてるとはいえ、皆さんよく歩いてあるよね~。
駅の階段の上り下りに、んで、ヒールがある靴はくでしょ?超いい運動になってると思うわん!
(天水家は平屋…つまらん)
交通の不便な田舎の人間ほど車ばっかりで歩かないんだよね~。

わざわざ「健康のために歩く」っていう時間を作るっていうのも、人間の営みからすれば不自然なことだよね。
本当は移動の手段としてせっせと歩くことが、本来の脚の使い方だよねえ。
ガソリン代が高くなることは正直痛いけど、でもそれも昔の生活に戻ろうっていう意識改革に繋がるならいいことだよね。
(でも毎日車乗ってるけど…がはは)

そちらには、もっとおしゃれなウォーキング・タオルが沢山あると思うわ!
イベントのお仕事の時とかいいかもよ!
サラッと巻いて颯爽と歩くのさあ!
これでGonちゃんもタオラー♪ふっふっふ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

