新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美は一日にして成らず > ウォーキングは楽し。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ウォーキングは楽し。

2008 - 08/21 [Thu] - 13:56

ちかごろご無沙汰ばかりですみません。
暑い毎日ですが、夏バテもせずに元気でやっております。
(夏休みもあと少しで終わりますねえ。ふっふっふ。)


4月後半から始めたウォーキングが、昨日でトータル94日目となりました。
(雨の日と出ごとがある日は潔くお休みしてます。「無理しない」が持続のコツ)

先月買った「CONVERSE FITNESS」のウェア。
ボレロのようなジップアップはお揃いのベストとセットだったけれど、もっぱら上だけを愛用。
コンバースは他のスポーツメーカーの物よりお手頃価格なので買いやすくて嬉しい。

気持ちを高めてくれるウェアは重要。
身につけると気が引き締まります。
ほ~らポーラ・ラドクリフになっちゃった!(ボカッ!!)

コトの始まりは…。
仕事がヒマ~になってしまった旦那はんの「いっちょ歩くか」(←強制)
が発端でした。(まあ、そのおかげで宮崎にも行けたのですが…)
二人とも過去最高体重を日々更新し、いつのまにやら立派な*「浮き輪隊」のメンバーに。
(*まるで浮き輪をはめているような下腹をしている人のこと。天水の造語)

しかし夕方のウォーキング・タイムは主婦にとって何かと忙しい時間帯。
正直なところ気が乗らない。
けれどこのままずるずると太り続けるのも嫌だし…で、とりあえず一緒に歩くことにしたのです。
仕事がまた忙しくなれば自然消滅するさあ~なんて思ってもいましたし。

最初はほんとにトコトコ「歩く」だけ。
普段からヒールの高い靴を好んで履いている自分はシューズも持たず、
たった一足だけのズックタイプのスニーカーをつっかけて出ていました。
2㎞を30~40分くらいで歩くのですが、しかしこれがキツい!
普段スーパーと家の中しか歩いてない自分にはかなりこたえました。
家に着くとへろへろ~。
それから旦那はんに夕食を出して洗い物をして…一日の片付けを終えると、もうぐったり。
これはエラいことを始めてしまったと流し台に立ちながら後悔したけれど、
お尻の下や太ももの贅肉に何かが効いている感覚が、かろうじて明日も歩く原動力となっていったのです。

旦那はんは歩き出してすぐに「物足りない」と言い出し、ウェイトを付けて一緒に歩いた後に、一人で走るようになりました。
でもワタクシはまだまだキツいのが先で、雨が降ると「ああ、今日は歩かなくていいんだ」とホッとしたり(旦那はんは雨でも関係なし)……ウォーキングを「楽しむ」余裕なんて全くなかったのですが…。

50日目が過ぎた頃、旦那はんが忙しくなり暫く一人で歩く日が続きました。
そんなとき黙々と歩いていて、ふと
「あと2㎏くらいウェイトがダウンしたらもっと歩きやすくていいだろうなあ」
なんて思ってしまったのです。
これには自分もびっくり。
もともとウェイトダウンが目的で歩き出したとはいえ、「歩くため」に痩せたいだなんて!
この心境の変化には自分でも興味深かった。
(今思うとこれが槇村せんせいが書かれていた超ポジティブ思考というやつだったのかも)
そしてこういう思考が出来る自分は、しっかりと「健康である」んだと自覚しました。
これは嬉しい発見。
しかも旦那はんがいなくてもサボらずに一人でちゃんと歩けるじゃん!
これも密かな自信となり、だんだんと欲が出てきたのでした。

そして現在。
約2.5㎞を30分切るくらいのスピードで歩いています。
以前の歩数は3900~4100歩くらいかかっていましたが、今は調子の良いときで3500~3600歩くらいで完歩します。
(チープな万歩計なので正確性は定かでないですが・笑。あとは心拍計が欲しい)
シューズも買いました。
歩き方はネットやご本を参考にして。
なるべく大股でヒザを伸ばして腕は直角に曲げます。
ワタクシはもともと猫背がひどかったので、腕は心持ち後ろへ引き上げるような感じで。
前傾姿勢にならないように気を付けています。
視線は常に前に。視線を落とすと一定のペースで歩けなくなります。
踵から着地して、ヒザを曲げずに、つま先で蹴り出すときに足の指を開いて地面を掴むような気持ちで歩くと、内ももの筋肉に更に効く気がします。

一人で黙々と歩いていると、色んな考えが浮かんでは消えます。
とりとめもないようなものから、閃きのようなものまで、そしてたっぷりと内省する時間が持てます。
よく瞑想することや、イメージングすることが目的達成のために大切だと言われますが、そういう面からもウォーキングは最適の時間です。
これからの目標はもっと軽やかに歩けるようになることと、
前述とは矛盾しますが、「無我の境地」に似た無意識の領域に入っていけるようになることです。
「自分」という意識…その意識がなくなり、自分も地球の一部であると、考えるのではなく感じられるようになるまで、あくまでも無意識の領域で、いつか歩けたらいい…と雑念多き凡人は思っているのです。


いいですよ!ウォーキング!
もしも躊躇われてる方がいらっしゃるならば、自信を持っておすすめします。

ウェイトダウンの経過やストレッチの効果などは次回にご報告いたします^^

ジョギング

何か始めるなら、やっぱりある程度
物を揃えて、気を引き締めて始めたいっっ!!

ゆきさん、ジョギングって、ある意味、自分との
戦いとまでは言わないけど、約束みたいなもん
だと思うわぁ ・・・ 休んでも、続ける、日が抜けても
続ける、戻る、毎日じゃなくて、そんなのこだわらずに
ただ、続ける、できる時に続ける、それって大事だと思った。

ダイエットと同じかも ・・・。

私は心臓が弱くて(がっはっは)走るのはダメだけど(少し冗談)
歩くのは、機会があったらもっとしゃんと始めたい!!

でも、誘ってくれる旦那さんが ・・・ 素敵っっ

見守ってるよ~~~~。
忙しい時は、5分でも良いから走るといいらしい。
そうしたら、続くから。

どうせなら

毛むくじゃらのお供が居ると、一層楽しく有意義になりますけどねぇ~
あ、でもね、要所要所で立ち止まるので、ダイエット効果は無くなるかも~

おねぃちゃぁぁぁぁぁぁん!!!

おねぃちゃんのいない夏は、寂しかったよぅ~。

...それにしても...おねぃちゃん...ただでさえスレンダー美女なのに...さらに美の高みへと上って行ってるわね...おねぃちゃんの背中、もう、遠すぎて、あきには見えないよ......おお~~ん!!!

毎年、年末トリミング(←バリ・ハード)に備えて、秋くらいからおもむろにウォーキングを始めるんだけど、なんだか今年はそんな気持ちが1ナノほども出てこない。

体力つけないとヤバイなぁ...

やっこちゃん!

あ~ん!一ヶ月ぶりの更新なのに、早速のコメありがとう~~~!!

何かを始めるとき、小物って結構重要だよね。モチベーションが上がるというか…。
まあワタクシの場合は、小道具を揃えたことに満足して、結局続かないことが多いんだけどさ!はっはっは。
なので今回のウォーキングはまずはお金をかけない方向でスタートしたの。
(すぐ止めるかも…という気持ちもあったし)
でもね、続いてるったい!これが!(笑)

>自分との 戦いとまでは言わないけど、約束みたいなもん だと思うわぁ 

うんうん。そうだよね。なんか(大げさかもしんないけど)自分を裏切りたくない…なんて思っちゃって。
なので(って、ナニが?)シューズとウェアを買っちゃいました。(←これでもまだ欲望を抑えてる・笑 だってこの手のウェアって今は可愛くておしゃれなのがいっぱいあるんだも~ん)

やっこちゃんは普段からか~な~り~歩いてるっしょ!
30㎞くらいはへのカッパだよねえ!
実はねえ旅行に行ってもすぐくたびれる(英国でも飛騨でも><)から、それも勿体ないなあ…って思って。
やっぱばりばり歩いて楽しまなきゃね!
次回はエディンバラを闊歩するわよお!これもウォーキングを続けてる目標の一つ!
いつか穂高も一緒に登ろうね!(←身の程しらず)
連れて行ってえ!!ハイホ~♪

けーこさん!

ひっさびさの更新なのに、変わらずコメしてくれて、ありまとう~~~!!

けーこさんには超キュートな毛むくじゃらのお供がいていいよねえ。
やっぱ5~6㎞くらいは歩いてる?
しかも一日に数回でしょ?
山や渓谷(←ちょっと違う?笑)にも行っちゃうし、お尻と太ももが鍛えられそうでいいわあ~。

もうねハイッハイッハイッ!って感じで歩いてます。
一度止まっちゃうと同じ速度を保てなくなっちゃうの。
でも毛むくじゃらちゃんにはよく遭遇するわ~。
ワタクシは今のところ、その子らとご挨拶を交わすだけで精一杯かなあ。

浮き輪隊員あきちゃん!

あきちゃああああああああああん!!
やっと更新できたよお!
わらくしも寂しかった!
いつもチェックしてくれて、ありがとう~~!!

しかし…スレンダー美女て…ちょっち認識に誤りが…。
あ~!!分かった!それって生身じゃなくて生き霊だわん!
シマッタ!虚像を植え付けてしまったかあ~~。

んん?なに?あきちゃんも浮き輪隊のメンバーなの?
そりゃいかん!歩きなさい!(笑)
大丈夫よ!涼し~くなったらやる気はギガ出てくるから!(って、使い方まちがってる?)

少し前に買った雑誌に「走る女性が増えている」みたいな記事が載ってたよ。
「皇居ランナー」って呼ばれてる人たちがいるんだね!
なんか東京マラソンがあってから皇居周りを走るオシャレな(←ポイント)女性が増えたらしいんだけど。
びっくりしたのは、そういう女性ランナー専用のシャワーとロッカー施設があるってこと!
すごいねえ、さあすが東京たい!
ま、ワタクシはまだ歩くのが精一杯だけども。
でもジョギングも憧れるわあ。

穂高 ・・・

穂高っっ!!
まじっすか!!
すごいぞ、すごいぞ!!

ふふふ

第1日目で、10時間登る からねっっ!!

高度2000メートルを一気に、上がるからねっっ!!

ゆきっっ 僕についておいでっっ
ほらっっ この手を取るんだよ

(きらーん☆ ← 歯が光った音)

散歩は素晴らしいですね

散歩始めました!っていうお話と思って読み進めたら、本格的に続けているのですね(笑)素晴らしいデス・・・

散歩私も大好きです。
虚弱なので歩かないとどうも調子悪くなってきます。。。
人間は毎日歩くのを前提にできているように思います。
私も、歩いているときに考えていることが好きですね。イライラしてても歩いているうちに落ち着いてきますしね。
こちらは武蔵丘陵森林公園というのが近所にあってその回りがメインのコースです。

その、あの、腕を直角に・・・っていうのが恥ずかしくてできません(^_^;
やりたいのですが・・・
あと、その、私も一緒に歩いてくれる女子が居て欲しいところです(目から水)

やっこちゃん!2

え……一日でじゅうじかん?
え……高度にせんめーとる?

………………。

「藤堂しぇんぱい!無理でしゅ~~~」
(↑「エースをねらえ!」参照)
「はっはっは何を言ってるんだい、ゆき。さあっ僕が欲しかったらここまでおいで!」(きらーん☆)
「しぇっしぇんぱい!(はあはあ)しぇんぱ~~~~~~いい!!(はあはあ)」(←よこしまな響き)・爆!

takeoさん!

超遅更新ブログなのに、いつもコメをありがとうございます!!

武蔵丘陵森林公園がお散歩コース…いいですねえ。
思いっきり森林浴ができそうなイメージです。
ワタクシはもっぱら田んぼ周りを歩いてます。
なるべく止まりたくないので交通量の少ないルートを選んでいたら、自然と田んぼや畑周りに…。
たまに「田舎のにほひ」が漂ってくるのも何ともいえず~はっはっは。

週に一回バレエのレッスンを受けてはいるのですけど、でもどっこに行くにも車なのでバリバリ運動不足だったんです。
今更ながら「歩く」魅力が分かってきた…というか^^。
身体にはもちろんですけど、ほんと精神の安定にもいいですよね!

腕を直角…恥ずかしくて出来ませんか?やっぱり?
実は旦那はんもやりません。
ワタクシの歩く姿を見て「ヘン」だと言います。
でも腕を垂らしたら二の腕に効かない~~(笑)。
そういう点では女性の方が神経太いかもしれません。
「美しくなるため」(ぶっ)という大義名分がありますからあ!(爆)。

「目から水」の問題はちゃあんと解決しますよ^^!
赤い糸…ってあながち馬鹿にできないようですし…ぴぴっと来たらGO!あるのみ!!ですよお~~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

