新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 「大暑」の日に。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「大暑」の日に。

2008 - 07/22 [Tue] - 11:42

杉山一平 「風鈴」


かすかな風に 風鈴が鳴つてゐる

目をつむると

神様 あなたが

汗した人のために

氷の浮かんだコップの

匙をうごかしてをられるのが

きこえます

クーラーのない時代、昔の人たちは涼しく暮らす術を心得ていた。

戸を開け放ち、風の通り道をつくる。
よしずやすだれをかけて日をさえぎり、風鈴は澄んだ音色を響かせる。

クーラーの効いた部屋では、神様の動かす匙の、かすかな音色も聞こえない。

自分はというと、こうしてPCの前に座り、その機械の熱気で汗をたらたらと流している。

神様の匙はいずこ…。

ゆきさん、こんにちは。
そちらは、夏も本番で、暑い毎日だと思います。
今日、こちらも夏らしい一日で、「あっつぅ~」と思ってしまったのですが、日本に比べたら、ぜんぜん涼しいんだろうなぁ・・・

そうですね、日本人、暑い夏を涼しく過ごす工夫をしてきましたよね。すだれ、風鈴、朝顔、金魚、打ち水、浴衣、麦茶・・・日本の夏の情緒を感じさせるものに飢えているこのごろです・・・

michiさん!

おっ!そちらにもやっと夏らしい日が!
でも一日だけ…なのかあ~~。ううう。
こちらは暑い!暑っっついですよお!
キョーフの夏休みも始まって人口密度が高くなった(笑)せいか、ますます暑いような気がします。
しかもPCから排出される熱で、特に机周りは熱い(笑)夏ですわ~。

昔の暮らしって、目にも涼しくなる工夫がされてましたよね。
朝顔にガラスの風鈴…金魚…うんうん、日本人のノスタルジーをかき立てられてしまう。
michiさんのように海外で暮らしてらっしゃる方は尚更だろうなあ。
薄物ののれんが風に舞い上がると汗をかいた額や首がす~っとする感覚…。
こういう暮らしから日本の繊細な情緒が育まれていったのでしょうね。
快適で便利な暮らしをするために、様々な家電が発明されてきた筈なのに、家の中はそんな機械が放出する熱でますますヒートアップしています。
結局、神様がつくったもの以外の人工的な物は自然の理にはそぐわないのですよね。
夏はそういうことを思い知らされる季節です…。

天水さん、こんにちは~(^_^)
ゐ とか ゑ に妙に感じるものがあるtakeoです。

こちらは暑さで有名な熊谷のとなりの市です(T_T)
風鈴は魔除けでもあると聞きました。今年の夏は置いてみよ~と考えていたのですが、すっかり忘れていました(爆)
また忘れぬうちに置いてみようかなと思います。

takeoさん!

ほんとに毎日毎日暑いですね!
むわ~んとくる熱気が何とも言えません…><。

旧仮名遣いの言葉っていいですよね。
なんか古き良き日本語というか、言葉の美しさをあらためて感じさせられます^^。

風鈴が「魔除け」っていうのは初めて聞きました。
確かにあの「ちり~ん」という音色には浄化作用があるような気がします。何とも癒されますね~。
ぜひぜひ今年は置いてくださいね!
わたくしは玄関の靴箱の上に金魚柄のガラスの風鈴を飾っています。
去年の画像ですがアップしてますので、お暇なときに見てやってください^^。
http://amamisakura.blog59.fc2.com/blog-entry-71.html#more
風鈴を下げてるもの…実はバナナ・スタンドなんですよ。
100均で見つけました^^。

はぁ~。。ホッとする。。

ゆきさんのブログってホッとするなぁ~。。
『風鈴』・・いいなぁ~。。

怠けもんの私が、毎日めいっぱい頑張っちゃってヘロヘロ状態だから。。
ここに来てホ~っとしてる。
慌ただしくてたまに遊びに来ても、コメ残せずに後ろ髪引かれながら帰っていたよ~。

そうだよね♪
昔の人は本当にそれぞれの季節を工夫して、楽しく少しでも快適に過ごす事してたよね・・

家、クーラー一昨年壊れちゃってさ。
エコエコとか言いながらそのまんまにしてある(笑)
ただお金ないだけだ(笑)
でも、わたしは夏大好きだから、うちわや扇風機で充分だし風鈴やすだれ、打ち水、よしず。。で過ごせる♪
それに緑が多いせいかな、家は戸をパーパーに開けとくと、結構風入るよ♪
田舎っていいね♪(笑)

タカピョン♪!

えええ~~~なに?なに?
ホッとする?
後ろ髪引かれる?

いやあ~~ん~もう~タカピョン♪ったらああ。
こっ恥ずかしかたい!!
んもう~~ぶちゅvvv(←あ、そりは遠慮したいって?笑)

そちらも暑いよねえ。
野生の小動物相手に走り回るんだもん。それはヘロヘロになっちゃうよ~~!
冷た~くて泡立つ黄色いガソリン(笑)をしっかり補給して頑張るべ!!

クーラー壊れたまま?しかも一昨年?
しゅご……わらくしだったらもう耐えられないわあ。発狂してるかも…。
でも子供の頃はそうだったよね。
クーラーがないのが当たり前だったから、冷えたスイカとかホント美味しかった。
今はもうスイカ食べてもあの頃の感動はないかな~。
悲しいけど便利になったのと引き替えに、人ってこういう感動や感情を味わう機会を無くしちゃったよね。
でもタカピョン♪みたいに、頑張って夏を乗り切ってる人もいるって聞くと嬉しいよ!
そうそう!ビバ!田舎よ!
タカピョン♪のお家は井戸水?(え?そこまで田舎じゃない?笑)
うちは井戸水なんだ。
真夏でも冷た~~いお水が出るのには驚くわ。
実家は水道だったから、ぬるいお水しか知らなかったんだ~。

元気ですか~

こちらに来るたびに美足革命の写真がドキっとします・・・(笑)
最近更新ないですねぇ。。。
お忙しいのでしょうか~?

takeoさん!

おはようございます~~~!!!
こんな地味ブログを忘れずにいて下さってありがとうございます!

ほんとに近頃は更新できなくて…あ~インフォメーションもそのままだ~~><。

実はめちゃくちゃ忙しい…と言うわけでもないんです。
ただ、丁稚(子供)たちが夏休みで家にいるので、何となく落ち着かず、まとまった時間が取れなくて…。
それに「ゲームは時間を決めて」だの「さっさと宿題しなさい」だの、親っぽくもっともらしいセリフをクチをすっぱくして言ってる手前、自分がPCの前にどっかり座り込むというのも憚られてしまって…。
しかも上の丁稚は中学生なのですが、監視(笑)してないと、じいちゃんのPC(わたくしのPCには触らせないので)で、YOUTUBEの好きなアニメを延々と観る始末…。(後でわたくしの雷が落ちる)
うっかりYOUTUBEを見せてしまった自分も悪いのですが…とほほ。
オタクの子はちゃんとオタクになるんですねえ。ははは…は。(乾いた笑い)

takeoさんが紹介されていたリーマンさんのブログもすごく気になるんですが、こんな調子なのでゆっくり読めなくて…。
はよ夏休み!追わってくれええええ!!(←心からの叫び・笑)

美脚の画像…きれいな「あんよ」ですよねえ。
こんな脚になりたいものです。
夢だけ(笑)はでっかく!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

