新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > ほたるのゆめ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ほたるのゆめ。

2008 - 06/02 [Mon] - 09:40

そろそろ蛍の見ごろを迎えているようですね。

もしもトップ画像に「七色ほたる」が出現したら、追いかけてクリックしてみてくださいネ。
仲間をたくさん連れてきてくれますよ。
昨年は七色ほたるに会えなかった方…今年はいかがだったでしょうか?


草づたう朝の蛍よみじかかるわれのいのちを死なしむなゆめ(斎藤茂吉)

茂吉の歌はしばしば直感によって飛躍する。この歌もその一つ。
朝、草の葉を這う蛍を眺めているうちに、生きたいという激しい
欲求につかまれる。
思えば、人間は理屈で生きているのではなく、こうした言い知れぬ力
によって生きている。
(読売新聞2008/06/02「四季」 長谷川 櫂)

退屈ではなく、言い知れぬ力で生きてる ・・・

蛍の淡いけれど魅了する力のある姿を見ると
はかなさ、強さを同時に感じるよね ・・・。

守りたいなぁ。

その川を。

待てども待てども、虹色蛍が
現れない ・・・

ときっとこうしてコメントしてる間に ・・・

ふふ

やっこちゃん!

あああ~~書き方が悪かったね!
ごめん!
七色の蛍が出現するときは、トップ画像が表示されてから割とすぐに出てきます。
なので待てども待てども~のときは、もう出てこないの。
朝の貴重な時間を~~すんまっしぇん。
いや~でも管理人が「見たことない」のはいかんやろ!と思ってわらしも知らずに過去かなり粘った経験アリ(笑)。
けっきょく見られたのは一度だけで、そのときはすぐに出てきたのよ。
これ!?これだ!って逆に焦ったわ~。
(あと見られた人は、あきちゃんだけかな?)
めげずにまた来てちょ~~~。

蛍の光ってほんと幻想的…。
これ作ったひとってスゴイよね。

ゆきさんのブログ、いつも季節感のあるテンプレートで、テンプレートが変わったときに「あ、そうか、季節が変わったんだ」と気がつかされます。それにしても、もう蛍の季節なのですか??早いなぁ。もうすぐで今年も半年すぎてしまうのですね。

茂吉の短歌と、その解説、どうもありがとうございました。そうかも、理屈ではなく、蛍でもなんでも、言い知れぬ力によって生かされているのですよね。

ブラックのフェースって綺麗だよね。暗闇で光る光ってやっぱり好きだわ、明るい光の中に在る暗闇よりも。
ここ書いているとその字はミルキーグリーンなのね。送信しちゃうと白として表示されていますが。

もう蛍なシーズンですか?早しですすね、6月ですものね。もう初夏の入り口です。7月に成ると暑~く成るしね、今が一番心地よい気候でしょうか。梅雨の前の散歩も楽しめますね。

何故なのかは分からないけどハンハッタンにも蛍が居て良く近所の公園なんかでも幻想的に光っていました。
蛍派水が綺麗な所にしか存在しないと聞いていたと思うのだけどそうでもなかったのですね、蛍の種類にもよるのでしょうが何故か水無いマンハッタンには居るのですよ。アップタンウンやミッドタウンの広大なセントラルパークにも確か蛍は居たはず。
川といえば汚いイ-ストリバーとウェストリバーしか無いのに。何処で生まれて何処へ去って行くのかも分からず。でも見掛けるのは緑が少々集まる木々が少々在る公園ばかり。木から生まれるのか??
蛍と言えばマンハッタンの蛍思い出します。
でも初めて在った蛍は銀座のど真ん中に特別展示されていた蛍達でした。

おーっほっほっほっほっほっほっほ!!!

すでに虹の蛍ちゃんたちを見たアタクシは、→のペットのるん太君の方が気になるざんs。いいなぁ...るん太君...

おお、るん太君だかちゃんは成長するのかな?

michiさん!

なかなか次の投稿まで間があいてしまうので、チェックしに来てくださる方に少しでも和んでもらえたらな~という気持ちでいつもテンプレ選んでます^^。
某スコットランドのすっとこどっこい嬢のように毎日更新できる(偉か!)といいんですが~。
こういうテンプレを使えるだけでもFc2にして良かったなあと思いますわん!

蛍は九州ではもうちょっと遅いかな?というくらいなんですよ実は。
本州の方でも今月いっぱいくらいではないでしょうか?

蛍の光も儚いからこそ美しいのですよね。
(あっ「蛍の光」と言えばスコットランドではないですか!)
昔の人は蛍の明かりで勉強したとか言いますが、短歌にしても日本人の情緒って素晴らしいなあと思います。

shizuちゃん!

そう!わらくしもね~ブラックフェースのテンプレ好きなんだす。
このテンプレは特に幻想的で好き~。
(そうなのコメが表示されると白になっちゃう。このままの文字色でもいいのにね)

えええええ!!マンハッタンに蛍が!!
いやいやいや日本ではやっぱり水がきれいな場所にしかいないと思うな。
一時期は開発でどこの地域でも見られなくなったぐらいだから…。
アメリカ蛍は強いのかしら??ある程度はその土地に順応していく能力を持ってはいるのだろうけど、びっくりです。
こんな田舎住まいのわらくしでも蛍を見たのって実は人生で2度だけ…。
しかも「見に」行かないと見られないの。
ここから車で30分くらい行った渓流沿いの林道で、そりゃもうぼんぼこ飛んでいました。
車の中(蚊がいるから)から眺めたんだけど、すっごくキレイだった~~。

マンハッタンの蛍かあ~。思い出ってキレイなものは特別に心に残っていくよね。
銀座も夜の蝶ではなくて蛍だったのねん。日本ぽくていいかも^^。

優越感・あきちゃん!

ええよええよたっぷり優越感に浸ってちょー!
ほーっほっほっほっほっほ!っほ…っ!…っげほげほ(喉つまらせた模様)。

るん太…じつはmichiさんとこのAndrex(アンドレ~~!!)くんを見てて欲しくなっちゃったんだ。
でもいつも話しかけると寝ちゃう小憎い奴ざます。

月に住んでるのはやっぱうさぎよね~で選びました。
(でかいおケツをこっちに向けやがるのが玉にきずだけんど)
どんぞ可愛がってくだされ^^。
ブログペットはあきちゃんのブログにも貼り付けられると思うよ~。これFc2専用じゃないもの。
あ、じじーずが嫉妬しちゃうかな。

shizuちゃん!2

ブログペットは言葉をどんどん覚えていくみたい。
どうも、じゃんじゃん更新されてる方のブログに住んでるペットは言葉をたくさん覚えて色々と賢そうよん。
るん太は……いいやお馬鹿で。月にいるから。
あとね、お友達登録とかするとペット同士でお互いのブログを行ったり来たりするらしいよ。
るん太は今のところ一人……いいや月にいるから。(笑)

あ、ほんとだ、うさぎのるん太くんが!!
私のAndrexはほったらかしの最近。名前の由来は、こっちのトイレットペーパー、Andrex社のコマーシャルにラブラドールの子犬(Andrex Puppy)が使われているから・・・というそれだけ。本当はかわりにブログも書いてくれるみたいなのですが、私はその設定ができなかったのです・・・
走り去るときのるん太くんのお尻がかわいい♪

michiさん!2

は~い!るん太ブログデビューです^^。
るんたった♪るんたった♪と飛ぶはねてくれる姿をイメージして名付けたのですが~~けっこう渋い(シニカル?)奴のようです。

Andrexくんもクリックすると「どこどこ」(るん太は「どすどすっ」)近づいて来てくれるんですけど、なぜかセリフは「ZZZ…」
こるあ~~今まで起きとったやんかい!!
と毎回ヤキモキさせられてしまうホント小憎い可愛い子ちゃんざます。
ラブの子犬…ううう見たい!YouTubeにはない…だろうなあ(笑)。

ブログペットは色々と機能があるみたいですね!でもわらくしも全く使えていません(笑)。
HTMLの英数字の羅列を見ただけで、もうクラクラですわ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

