新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > caramel beurre sale’  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


caramel beurre sale’

2008 - 05/15 [Thu] - 21:02

すっかりお気に入りになってしまった、おやつ。
森永の「塩キャラメル」。
prod15_img_01.jpg

けれどスーパーで見かけたときは、なんか塩分が高そうと思いパス。
スイカやトマトに塩を付けたり、塩豆大福やおしるこなど、塩を入れて変化させた甘みがもともと苦手なタチ。
別に塩を多めに入れなくても普通のキャラメルで充分よ。
などと思っていたら…。


このご本に本場の塩キャラメルが紹介されていて、あっさり陥落。
ma.jpg

フランスのブルターニュで職人さんが手作りし、一つ一つ包丁でカットされてゆく
caramel beurre sale’(キャラメル ブール サレ)…塩キャラメル。
こんなのを見てしまったら…もう!食べたーい!!
g.jpg

これ一粒でウォーキングが無駄になるなあ…と思いつつ、今日もお口の中でモゴモゴ。
美味し。

塩っすか ・・・

へぇ ・・・
塩なんだぁ ・・・

甘いだけじゃなくって、
どんなんだろう、
甘さが、塩で引き立ってる感じ?

なんか想像が付かない ・・・。
9月に帰ったら、食べてみようリスト入りかな。

って、乳製品が入ってるかな ・・・
いや、キャラメルは大丈夫かな ・・・

ゆきさんがはまるって、かなりかも ・・・

塩キャラ

やっこちゃん!

やっこちゃんはスイカに塩を付けて食べる派?
それともそのままガブリ派?
わらくしはそのまま派なのよ~。「塩」と名の付くものは避けちゃうんだよね。漬け物も嫌いだし。
けど根が単純だからさ!
ころっといっちゃったわ!わはは!

お味は普通のキャラメルより意外とあっさりしてるかも。
でもこれが合成のナトリウムだったら、きっとこれほど美味しくなかったと思うわ。
いちおうブルターニュ産の塩100%らしいし…。
でもねお値段は普通のキャンディとかと変わらないんだ。袋タイプで190円くらい。
やっこちゃん食べられるかな?
あ~でも加糖練乳が入ってるからダメ?だよね?><。くぅ。

キャラメルッッッッ!!!!

それは禁断のアイテムッッッ!!!
だってだってだって、止まらなくなるから~ららら~♪

実はね…ひそかに狙ってるキャラメルがありますのよ、奥さん。それはね…大人買いしてお取り寄せすることもできないアイテム。
http://www.northplainfarm.co.jp/
ここの生キャラメル…んまそー!

あとねあとね。新宿に伊勢丹ってあるんだけど、そこの地下にアンリ・ルルーってお店があって、キャラメルが有名らしいんだけど、すんごい行列なの!んで、一粒がちょっとお高いざんす。
http://www.henri-leroux.com/
食べてみたい気持ちはあるけど、並ぶ気もしないし、値段もな~…って事で未だ手をだしていないんだけど、きっと美味しいに違いない。だって、見るからに、んまそーだもの。

でも、止まらなくなる事を自覚している私は、街に氾濫している塩キャラメルアイテムをなるべく見ないようにしているざんす。かなしー。

あきちゃん!

何ここ!何ここ!何ここーーーっっ!!
すんごいすんごいンマそうじゃないのっっっ!!!
さすが北海道!みるく王国!!
え~~ん食べたい食べたいぜ~んぶ食べたい!!
なのに…ネットショップにないのね?ないのね?くぅ><!!

こりはやっぱ…行くっきゃないでしょ!あきちゃん!!
途中まであの方にイカダで迎えにきてもらえば大丈夫!か?

アンリ・ルルー!
知ってるわ!知ってるわよお~~。
お高級おキャラメル様ね!
このショップに行けば本場と同じ塩キャラメルが食べられるのね!
しかし…高いよね。
とりあえずはスーパーで買える塩キャラメルでがまんがまん。

止まらなくなる……分かるわあ!><。

キャラメル食べて金歯が抜ける派なんです。
噛んじゃうんですよ~奥さん~、どうしてもどうしても。
↑のあきちゃんが語ってる北海道の塩キャラメル私多分日本の東京で見掛けたヨ~。凄い売れてて其処はいつも入荷すると完売だって言ってた、それこれだったような気がするんだけど~。ちょっと其処は普通のお店でないので何とも言えないけどね。
でも塩キャラメルはやってるから別のお店のかもしれないけど、北海道の物で確かパッケージがこれだったような。。

伊勢丹さんで買えるキャラメルはランボアーズが美味しそうに見えるのですが~。とっても愛らしいあんゆいな色合い、甘味党の私には宝石の様にもみえまする。

塩系美味しいよね、アイスとかもイケルし、私はこの味好きです。はまるの分かるヨ~。
美味しいの食べたいから日本へ帰りたいわ~。ニューヨークも美味しかったなあ~。。

ふふふ

しずさん(さっそく、し「ず」)もしかして、東京で見たのはここの製品かもしれないわ。
http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g001.php

田中義剛の花畑牧場の生キャラメル。なんでもすごい人気商品なのだとか。
これも機会があれば食べてみたいけれど、上に書いたNorth Plain Farmのキャラメルはね、北海道でしか買えないらしいの。空輸もしていなくてね...
だから、某K子さんにイカダで迎えに来てもらって購入するしかないのよん。ま、それを楽しみに海を渡るというのも、私の密かな楽しみなんだけど。ふふふふふ。

しかし、アンリルルーとかまで知ってるゆき姉ちゃんはおさすがね!本当、よく知ってるわぁ...私なんてちっとも知らなかったも~ん。

しずちゃん!

あああ~~~ワタクシもキャラメルは噛んじゃう派ですわ~。
ある程度噛んでから、や~わらかくなったのを舌の上で楽しむタイプだす。えへ。
あ、いかんまた食べたくなってきちゃった。

伊勢丹…行ったことない。
美輪さんが以前TVで、「私に用がある人は伊勢丹を探してみて」って冗談を言っていたことがあったなあ(笑)。
「普通のお店ではない」
というところに希少価値的な匂いをぷんぷんと感じるわ!
さすが、しず(しづじゃなくなったの??)ちゃんね^^!

次回帰国したときはぜひ!買って帰りましょうぞ!

きゃああ~、打ち間違い修正していたら間違いで書き込み決してしもうた~。

すまぬ~です。

あきちゃん!

うんにゃうんにゃアンリ・ルルーはたまたまよお。
花畑牧場の生キャラメル!TVで見た見た!
リポーターが「大人気のキャラメルです!」って熱く語ってたわあ。
North Plain Farmのキャラメルは、空輸してないところが希少価値を高めてるよね!
本当にこのキャラメル食べたさに北海道に行こうっていう人がいるかもしれないもん!(代表 粗忽姉妹……。)
この付加価値は馬鹿に出来ないわ~。
どこでもこういう商売をやるべきよね。
ここでしか買えない…というものこそ、みんなこぞって買いに行くのにね~。
福岡の「ひよこ」も東京支店を出したってきいて「はあ?」って思ったわ。
福岡にしかないから九州のおみやげ売り上げNO.1 だった(らしい)はずなのに、「東京でもお買い求めできるようになりました」…って、それじゃ誰も出張みやげには買わんだろうよって感じ。

そうそう!今日の「ウルルン滞在記」パリの塩スイーツ特集よん。
またアンリ・ルルーの行列が長くなるね。

shizuちゃん!

あ……。
単なる間違いだったのね~。てへへ。
やぱり「しづ」ちゃんの方がしっくりくるわあ。

東京へのお誘いも含まれてたのに、消しちゃったの間違えて。同じ文章を各期が失せてしまい今に至ります。結構沢山かいてますたでヨ。

しづちゃんでええんよ~。そう読んどいてくだっしゃい。
これから開拓にしずになるんばってん。
お古のよしみでえんばってんしづと読んでくだしゃいっ。

shizuちゃん!

うわ~ん消えちゃったの?消えちゃったの?
わらくしなんて、ウガーーーーッッと頭を掻きむしっちゃうざます。
いきなりどっかに行っちゃうんだよね。泣く。
それでもまたコメしてくれてありまとう!!ちゅっ!!

しづちゃん!
こんからも、そげん呼ばせてもらいますけん!
ふぉっふぉっふぉっ!!

ひよこ

私、ひよこって東京銘菓だと思ってたぁー。ずっと思ってたー。ってか、東京の人でそう思ってる人って多いと思うわ。なぜなら、「東京銘菓 ひよこ」って商品だからさ。

ああ、ひよこ、食べたいわぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきちゃんっっ!!

ごっめーーーんんんっっ><!!
わらくし…別のメーカーと勘違いしてたみたい。
でも、ひよこの本場は福岡なのよ。
そりは間違いじゃないわん。
東京進出は昭和41年だって~!!
きゃあ~わらしまだ生まれてない!(…来年だけどさ)

http://www.hiyoko.co.jp/
なんかね、東京で売り出すようになってから、東北地方の出稼ぎに来られていた方たちが「可愛い」ということで、お土産に買われるようになってから全国的に広がったらしいわ…。
これは東京店の功績なので、そりゃ「東京銘菓」になるよねえ。

あらあ~いったいどこのお菓子と勘違いしてたのかしら??
けど東京にあの「ひよこ」が普通に売られてるんだね…。
しかも41年前から…。
なんか不思議な感覚よん。
東京の鳩サブレーと競ってるのかと思ってた。
あ、あれは鎌倉だっけ??

鍵コメ 11:25ちゃん!

そちらにカキコしました~。

また何かあったらコメしてね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 13:47ちゃん!

おおスムーズに行きましたか!よかったよかった^^。
また何かあったら遠慮なくカキコかメールしてね。

ニュース見てきました。
これは新聞にも同じような記事が載ってました。
災害が起こると数珠つなぎのように悪循環で次々と色んな弊害が生まれてしまう><。
噛まれた…という人が全員申告する訳ではないから、どれくらい広がってるのか把握できないという状況らしいね。
ひきがえるの大量移動は知らなかった。
やっぱり何か異変を知らせる動きはあっていたんだね。
ただ人間が気づけなかっただけ。
天はいつも人間に何らかの形で「気付け。気付け」とサインを送って下さってるんだよね。

わたくしも祈ります。
ひとりの力は小さいけど、いつか大きな力になるから…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

